災害お見舞い5.gif

2011年09月27日

オータムフェスト

110927_1512~0001.jpg

天気もいいし、暖かいし。
これは「おそとDEワイン」でしょう^^

110927_1557~0001.jpg
シェフズキッチンは居酒屋 亀八さんの
「滝川合鴨のパテ 焼きなすのタルタル 
 自家製鴨のフュメを練りこんだケーク・サレ添え」
長い名前ですね〜。

ワインは「さっぽろタパス」からコートデュローヌを。

美味しかったです♪
秋はワインだね。

110927_1510~0002.jpg
ちなみに4丁目は禁煙。
煙がダメな人はクリーンな空気で飲めます^^
posted by aalto at 19:57| 北海道 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | オープンエア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月20日

ジンギスカン♪

オータムフェストも行きたかったんですが、
今日のあまりの冷え込みに驚いて
屋根のあるところ、壁ははずしてあるところをチョイス。

胃が痛いっていうのに、ジンギスカンかいっ^^;
そ、こういう時にジャンクフードとか、お肉とか炒飯とか
胃に負担になるものが食べたくなるんですよね。
あ〜 ダメだって、ビール飲んじゃ。

110920_1354~0001.jpg

110920_1400~0001.jpg
posted by aalto at 23:52| 北海道 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | オープンエア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月13日

函館湯の川温泉「啄木亭」

110816_1335~0001.jpg
お盆の頃に函館の湯の川温泉「啄木亭」に一泊しました。
せっかくなので高層階函館山側を指定、今回は景色もごちそうです。
夜はポツポツと雨が降ったので、景色は少し残念。

110817_0858~0001.jpg
300室以上ある宿なので、おもてなしの宿というより
気ままにお湯に入って部屋でビールを飲み
(って、いつもと変わりませんね^^;)
漁り火と函館山を眺めてノンビリするのにいい感じです。

洗面とトイレは古いビジネスホテルのユニットバスタイプ。
中が狭いのは仕方ないのですが、入り口も狭くて
大柄な男性は大変かも。


110816_1729~0002.jpg
バイキングは子供が好きそうなものが多いですね。
グラタンとか塩ラーメンとか普段食べないものを食べました。


110816_1746~0001.jpg
牛ステーキでビールの予定でしたがこの日はポーク。
それで珍しく蟹で飲みました。


110816_1728~0001.jpg
プランがビール1杯無料付きだったんです^^
実演の天麩羅はどれより椎茸がお世辞抜きに美味しかった♪
抹茶塩で何度もおかわりしました^^

温泉は、湯冷めせずなかなか良かった。
眺めの良い露天、雨ににじんだ街や漁り火もいいもんです。


110817_0813~0001.jpg
朝は、実演で切ってもらえる生ハムが・・・。
オリーブオイルが欲しい。(あとワインも〜^^)
好物のビーンズサラダがあったので、ほうれん草とウインナーも添えて。
塩辛もはずせない。美味しかったですよ^^



posted by aalto at 22:33| 北海道 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 温泉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月03日

生春巻きとビール

110809_1909~0001.jpg
生春巻きでビールが素敵。
(「屋台料理「カムカム」は、昔はベイブルース・カムカムじゃなかったですか?)


110809_1852~0002.jpg
テラス席はここだけですが


110809_1859~0002.jpg

中に入って、風が通り抜ける席でビールもいいですね。

110809_1919~0001.jpg
空芯采のにんにく炒めもビールに合います。


■屋台料理カムカム
北海道札幌市中央区南2条西7丁目 M’sスペース
月〜木17:30〜翌2:00
金・土17:30〜翌3:00
日・祝17:30〜24:00
年中無休
posted by aalto at 23:23| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | テラスDEごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月31日

江別の猫ちゃん、里親募集!緊急です!


ニセコ在住の友人、あさこちゃんからメールが来ました。
文面のコピーを取り急ぎ載せます。

「江別の保健所にいる猫たち、知り合いで家族に迎えてくれる方はいらっしゃらないでしょうか?

2日期限の子がいます。おっとりつぶらな瞳の子猫ちゃん。離乳まだの親子猫、物静かな黒猫ちゃんいます。
炎天下の土曜日に親子猫をダンボールに入れ紐で縛ってゴミ袋に入れ江別保健所に遺棄されたそうです。
職員さんが休みの日にご飯上げに来て発見されたけど、子猫1匹がなくなってました。

収容が多くなり、2日期限の猫たち、延期してもらえるか微妙です。
転送可能でしたらよろしくお願いします。

http://www.ishikari.pref.hokkaido.lg.jp/hk/hfc/se/ke/inu-neko.htm


ebetukoneko.jpg

H23-08-09ishikarisisyo4.jpg


時間がないので、どうぞ、周りの方にも聞いてみてください!
よろしくお願いします。
posted by aalto at 12:48| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月31日

狸小路のお祭り

昨日は狸小路の「ナイトバーゲン」だったんです。
バーゲンには興味のないワタシですが、
屋台が出ていてビールが飲めるとくれば、行かないわけにはいかないんです^^

110730_2003~0001.jpg
巨大なタヌキが天井に!

110730_2003~0002.jpg

真下にから撮してみます。
だっこぽん、というキャラクターでした。
公式サイトには壁紙がありました^^
http://www.tanukikoji.or.jp/


110730_2014~0001.jpg

ビール、最高!

人で賑わう商店街なんて、とんとご無沙汰でしたから。
そんな雰囲気も嬉しいんです。

110730_2027~0001.jpg

カリビアン・ローストチキン500円也。
なかなかオイシかった!
ライムが付いてるのがいいですね〜。
posted by aalto at 20:00| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | オープンエア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月27日

カフェでビール

ビアガーデンのこの時期。
爽やかな空の下で飲むのは最高です。
でも、オープンエアのカフェでビールもいい♪
最後にコーヒーを飲みたくなるので、
カフェでビールは素敵です。

110726_1431~0001.jpg
窓ガラスなし、素通しだと、どうしてこんなに気分がいいんでしょ。
雑誌をパラパラめくりながら、
情報ゲットしつつ、冷えたビール^^
(いやいや、情報ってファッションじゃないです^^;
うまそーな豆スープのレシピとか載ってる雑誌です。へへへ。)

110726_1438~0004.jpg 110726_1438~0003.jpg
牛のたたき キッシュ



posted by aalto at 00:31| 北海道 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | オープンエア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月07日

魚桜

uosakura-001.jpg
クラシックが飲みたい。
それで、クラシック飲み放題付のお店に行ってきました。

しかし、夏はあれだ、アウトドアで飲むのが正解ですな。
クーラーで、冷え冷えになってしまいました。
ひざ掛けを貸してもらいました^^;

uosakura-002.jpg
ぜん屋さんの姉妹店なので
創作料理とか、洋風がお得意なのかな〜と思いパテなんぞを
頼んでみたのですが・・・。
ちと厳しい。
ぜん屋さんのときの記事は↓
http://open-air.seesaa.net/article/134983304.html


110705_1744~0001.jpg
「厚岸産特大生カキ120円!」というホットペッパーの謳い文句の
誘惑に負けてガーリックバターで。
一瞬、特大牡蠣360円と書かれたメニューを頼んだっけ、と
疑問が頭をよぎりましたが
やってきたのは、かわいいサイズの牡蠣^^;
Rの付かない月ですもん、そんなに期待できないわけで。
やっぱり牡蠣は寒い月、旬にいただきましょう。


そんなに食べたつもりはないけど、3000円は超えちゃいました。
あまりお得な感じはないですが、
ビールたくさん飲んだから、ま、いっか。



■ダイニング 魚桜
札幌市中央区南2条西1 宮本ビルB1
16:00〜03:00(L.O.02:00)(ドリンクL.O.02:30)
posted by aalto at 00:16| 北海道 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月29日

木楽なひとびと

110628_1639~0001.jpg

昨日から展示会やってまして、日曜まで開催中。
大丸藤井セントラル7階が会場の「木楽なひとびと」展。
「木の工房るか」のムッシュ・ルカに会いに行ってきました。
http://woodruka.exblog.jp/15855541/

愛猫ナッツのおかげか、
ネコもの、けっこう作ってますねえ^^

110628_1644~0001.jpg

それと、マダム、おめでと♪
バーベキューしに行きます。
yoshidaBBQのソースが手に入るといいんだけど。




posted by aalto at 23:54| 北海道 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月28日

ビールがおいしい季節です

110628_1528~0001.jpg

氷点下のスーパードライ、エクストラコールドを飲んできました♪
ビールは冷えすぎてもおいしくないんですが、
北海道の人は「冷えひえ、キーン!」のビールが好きかも。
そして、上手に冷えたこのビール、なかなか美味しいです^^

サラッと辛口。
でもクリーミー。
食事にも合いますね。

アルコールもソフトドリンクもいろいろあるのに、
ビールはエクストラコールドのほかには、発泡酒のクリアアサヒがあるだけ、という面白いお店。

110628_1525~0002.jpg

半テラスでYチェア。(ネコがいるお宅では買えない椅子。爪とぎが怖い。)
風が気持ちいい。

オープンエアでビールを飲むのにピッタリの温度と湿度。
ちょっと湿気を含んでいるのがまたいいんですよね。
雨が降りそうな空模様でしたが、ワタシの晴れパワーのおかげね(ホントか?)



■OPERA
札幌市中央区南3条西2丁目7-1 1F
posted by aalto at 22:58| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | オープンエア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

