災害お見舞い5.gif

2010年09月28日

久しぶりの回転寿司

今日はスシローでお昼にしました。
一皿105円なので、ランチにぴったり。

100928_1237~0001.jpg
握っている人に直接頼んで、直接受け取るのではなく
インターホンで一度に3品までオーダー、
席の色の受け皿に乗ってレーンを流れてくる、
というシステム。

100928_1251~0002.jpg
お茶を入れる給湯ボタンが固くて閉口しました。
お茶が溶けにくいので、お箸で混ぜます。
お箸は割り箸ではないんですね。


100928_1233~0001.jpg
牛塩カルビ、えび天にぎり、変り種も流れていますが、
サーモンをいろいろ食べてみます。
ネギののっていないサーモン、
生サーモン、焼トロサーモン。
なかなか、どれもおいしかったです^^
寿司飯は小さく、やや温かくて甘め、実家の近所の味を思い出します。
ワタシは、嫌いな味ではないですが、
好みは分かれるところかも知れません。

はまち、ツブ、茶碗蒸しもおいしかったですし、
またランチに寄ろうと思っています^^

年配の女性ふたり組は、デザートまで食べてました^^
あとは、そうですね
小さな子供連れの若い夫婦が何組かいて、
ミートボールや唐揚げかな?を頼んでいました。
平日に、サラリーマンより、家族連れが多いのは面白いですね。

100928_1301~0001.jpg
ごちそうさまでした。

■スシロー 新発寒店
札幌市手稲区新発寒5条3丁目
下手稲通・つぼ八さん向かい
posted by aalto at 21:25| 北海道 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月25日

温泉で海鮮焼き食べ放題だ!!

新篠津にある「たっぷの湯」、久しぶりに訪れました^^
昨年から?、キャンプ場も併設になったそうで、食べ物を持参しなくてもいいのが楽。
しかも、温泉入り放題、なかなかいいですね。
もう少し宣伝してもいいんでは?

tappu-001.jpg
正面入り口から入ると、こんな風になっています。
中庭に、「こもれ陽」というバーベキューコーナーがありまして、
入浴料と海鮮&焼肉バーベキュー、もしくは入浴料と海鮮スチーム料理のどちらかがセットで1,980円です♪
70分食べ放題。
(平日はお風呂に入らないと1,200円、
あれ?入浴料600円だと、両方で1,800円?
そんなはずなさそうですよね^^;
これは、何か見落としているかも知れませんから確認してお得にご利用を。)

tappu-002.jpg
ごはんは別料金です。180円だったかな?
中ジョッキのスーパードライが550円。
冷えたジョッキで美味しいです。
70分飲み放題は1,200円、3杯飲んだらお得ですね〜。

tappu-003.jpg
味付牛バラ、豚バラ、味付ジンギスカン、ソーセージ、ぽんぽち、なんこつ、鶏皮
玉ねぎ、ピーマン、じゃがいも、海老、アサリ、ほっき貝、ほたて、つぶ、牡蠣、イカ、などなど。
豪華ですね〜。

tappu-005.jpg
牡蠣とアサリ、海老だけでも元が取れましたよ。

tappu-004.jpg

四方は壁で囲まれ、上は雨が降っても大丈夫なようになっていますが、
意外にも開放感があります。
ちょっと、オープンエアの気分を楽しめます♪
のんびりと、しょっぱい温泉に入って休日を満喫したのでした^^
posted by aalto at 22:52| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 温泉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月22日

オータムフェスト2010

autmn2010-001.jpg
夕食前に、6丁目会場「大通バザールアミーゴ!」でビールです♪

autmn2010-002.jpg
この右手は「ル・ジャルダン・ポタジェ・テラニシ」さん。
なんでも、石釜をつくって!ピッツァを焼いているそうで、
時間があれば食べたかった・・・
生ハムもステーキもおいしそう。
でもこの後にスペイン料理の予定なので
暑かったら、ワインと生ハムでゆっくりしたかったんですが
寒いんです。

autmn2010-004.jpg
寒いけど、エビスブラック^^
ものすごくおいしい!


autmn2010-003.jpg
おつまみはケバブサンドの予定でしたが、ロールか、肉のみしかできないそう。
じゃ、お肉だけで。
450円だそう。

autmn2010-005.jpg
って、味がわからないくらい少なかったのが残念。
これ、ピタに挟まっていたにしろ、キャベツも少ないし^^;
よくみると、ケバブサンドも450円!
うーむ・・・、なんだか悩ましい。


posted by aalto at 23:44| 北海道 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | オープンエア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月19日

ニセコ方面に出かける方、里親さん緊急募集!

リンクを貼っている「猫とさんぽ」のブログ著者はワタシのリアル友達でもあります。
彼女から昨日、里親募集のメールが来ましたので、紹介します。

「ニセコは今日もいいお天気です!
さてさて、わんこの里親探ししていた方から今朝電話で、
倶知安の保健所に4匹のわんこがいて、里親見つからなければ
処分されてしまう・・・と連絡がきました。

男の子もいます♪
番犬に飼ってくれそうな人いないかな〜・・・
誰か犬好きな方がいたらぜひぜひ転送お願いします<(_ _)>
ありがとうございます☆多謝☆」



「猫とさんぽ」のブログに詳しく載っています。
http://nekotosanp.exblog.jp/11301533

もう残された時間はわずかです。
なんとか、よい飼い主さんに巡り会えますようにと祈っています。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
、その後小樽の里親探しのときに、
4匹のワンちゃんたちはみんな飼い主さんが見つかったそうです^^
良かった、良かった^^
といっても、まだまだ飼い主に巡り会えない犬や猫が日本全国に多くいるわけです。




posted by aalto at 22:22| 北海道 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月17日

ラーメン道

100902_2000~0001.jpg
ラーメンは嗜好品だと思っているので、
ワタシ自身は化学調味料が入っていても気にしませんが、
ここは使っていないのです。
そして、いろいろなこだわりがあるようです。

100902_2000~0003.jpg
特製みそ。
脂は多いのですが、味はわかりにくい。
暑い夏の夜ですから、ワタシの体の塩分バランスが狂っているせいかも。
麺はちょっとノンフライ麺みたいで好みではありませんでした。
チャーシューは美味しかった♪

白いラーメン、という正油が良かったかな〜。
メニューが多いのでホント迷います。

いろんな意味で興味深いラーメンでした。

■ラーメン道
札幌市東区北12条東13丁目2-31
http://www.ramenmichi.com/

posted by aalto at 22:33| 北海道 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月14日

つぼ八

久しぶりに、つぼ八さんで軽く飲みます。

八坪の店舗から始まったという、あまりに有名なお話。
そのつぼ八さんの第1号店は、おそらく今の北海道支社のある場所でしょう。
学生時代、初めて飲みに行ったのは地元のつぼ八だったような気がするな〜^^
個室が多くなったのは時代のせいか。

tubohachi-001.jpg
ビールをちょっと。
サーモンのお刺身にもちベーコン、茄子の一本漬。
tubohachi-002.jpg

変わらないのは、お財布にやさしいところ。




posted by aalto at 22:19| 北海道 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月07日

北広島の森のゆ

おそとでジンギスカンがいいな、温泉もいいな。
思い出したのは、北広島の森のゆ。
二年前に行ったんですよ>>>http://open-air.seesaa.net/article/107425587.html

レディースデイ1000円のセットプランもあったんですが、「平日と土曜日限定・GOGOセットプラン」1,300円の券を購入。

100907_1303~0001.jpg
今回のレディースデイプランは入浴代金にレストランでの850円までの食事がセットというかなりお得なプランでしたが、追加料金で1,000円の焼肉に変更はできないんだとか。
GOGOセットプランでは入浴+900円分の食事、追加で高いメニューも頼めるというなんともよくわからないシステム。
でも、とにかく気分は焼肉なのでGOGOでゴー!

あとで気が付いたんですが、ジンギスカンセットは850円なの。
レディースデイのプランでも良かったかも^^:

100907_1255~0001.jpg
ここは、窓をはずしてオープンエアの雰囲気を楽しめるんです。

100907_1334~0001.jpg

100907_1421~0002.jpg

100907_1338~0001.jpg
食後は、テラス席でのんびり。

100907_1529~0004.jpg
お風呂上りに涼むのも気持ちいい。

すっかり、焼肉の匂いが染み付きましたが、
なに、温泉に入ればいいだけです^^

内湯が高温と中温、サウナ。露天。
ジェットがあるとワタシには完璧なんですが、そこはモール温泉ということで、なくても幸せです。


■「天然温泉 森のゆ」&「丘のレストラン しらかんば」
北広島市西の里511-1

元旦のみ休業
温泉は9:00〜22:00
レストランは11:00〜21:00
http://www.yamaneen.com/
posted by aalto at 22:42| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 温泉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月01日

函館駅2階の食堂

100817_1448~0001.jpg
JRを待つ間、2階の食堂を使うことの多いワタシ。
ダイニングレストラン和華、ここで今回もビールを飲みます。
カレーをひとくち、そして棒餃子をつまみながら

100817_1442~0001.jpg
日本酒も安いんですが、いつもいつもビール^^
クラシックのグラスを、グビッと♪
函館山が見えます。
posted by aalto at 23:54| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 公園・施設 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

