災害お見舞い5.gif

2011年01月25日

黒ビール

札幌駅地下、ただいま改装しているお店が多いんですが、
週末は旧友とスペインバル「トーティラフラット」さんで
黒ビール飲みまくりでした。

ここは、終電(地下鉄)に間に合う時間に閉店になります。
安心でしょ^^

スペアリブ、今回はちょっと・・・。
骨と脂で食べるところがありません。
でも、黒モルツは最高!

110122_2209~0002.jpg

翌日、試験を受けると言う友人、こんなに飲んで大丈夫?
と思いつつ、久しぶりの再開に話は尽きません。

posted by aalto at 23:06| 北海道 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月12日

ビヤケラー札幌開拓使

110109_2109~0001.jpg
ビヤケラー札幌開拓使に行ってきました^^
東京からお正月休みで帰省中の友人を囲んで乾杯です♪

ビールの貯蔵庫跡、そして日本のビールの発祥というこのビアホールは、おいしいビールが飲めるんですよね〜^^
ブロンドスター、レッドスターなど普段お目にかかれないビールもありますが、
ワタシはこの前ビール博物館で飲んだ開拓使ビールの未濾過を頼みました^^

110109_2123~0001.jpg
写す前にちょっと飲んじゃいました^^;

110109_2112~0001.jpg
にしんの酢漬け、実はワタシの好物でして。
(故郷函館はロシア料理もおいしいのですが、前菜に必ずにしんの酢漬け、
スモークサーモン、牡蠣のオイル漬けの盛り合わせを頼みます^^)

110109_2119~0001.jpg
揚げ物ってビールに合いますね。
メタボが気になるメニューですが、止められナーイ^^



■ビヤケラー札幌開拓使 サッポロファクトリー店
札幌市中央区北2条東4丁目 サッポロファクトリーレンガ館1F
posted by aalto at 00:02| 北海道 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月06日

谷地頭温泉

101231_1338~0001.jpg
大晦日に日帰り温泉に行きました。

函館の温泉と言うと「湯の川温泉」が知られていますが、
市民が足繁く通う泉質の素晴らしさ、それが谷地頭です。
赤茶、黄土色の温泉は足元が見えないくらい濃い色です。

101231_1337~0001.jpg
市営の温泉は420円で入れます。

お風呂場は入ると、目の前に浴槽が3つ。
昔は46度なんて、とても入れない温度だったんです。
10年前くらい前でしょうか、改修した際にワタシでも入れそうな低温浴槽が登場。
そして、その低温風呂はバブルバスになっています。
他に中温と高温があります。

周り三方がグルっと洗い場のカランで囲まれています。
同時に100人くらいは洗い場に座れそう。
広いんですよね〜^^
大晦日で混んでいたのですが、余裕で寛げました。

露天は、やや熱めの浴槽がひとつ。
夏にゆっくり露天のチェアにも座ってみたい。
冬は、さすがに一度浸かったら、すぐに室内に駆け込みたい寒さです^^;
函館山の麓なので、風がありますからね〜。
でも、鉄を含んだ温泉は、じっくり温まって寝るまでポカポカでした。

駐車場もありますが、どんどん車がやってきて、停められない車も。
電車だと、湯の川とは正反対の谷地頭行きに乗り、終点で降りたら徒歩4分。
途中に啄木で有名な青柳町の電停もあります^^

101231_1341~0001.jpg
1階の休憩所。

101231_1344~0001.jpg
2階の休憩所。2階に温泉があります。
足が悪くても大丈夫、エレベーターがあります。




posted by aalto at 23:16| 北海道 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 温泉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月04日

あけましておめでとうございます★

ぼやぼやしてたら、新年になってしまいました☆

実家でビール三昧。
お正月らしくエビスで。

紅白、駅伝、お雑煮。
日帰り温泉。

そんな、お正月でした。

ささ、明日から はりきって いつもの生活に戻りましょう。

ブログも更新していきます。
今年もよろしくお願いします^^

101224_1459~0001-0001.jpg





posted by aalto at 00:27| 北海道 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

