災害お見舞い5.gif

2011年05月10日

北海道神宮

110510_1457~0001.jpg
立夏を過ぎてるんですが、今年の札幌は本当に寒いです。
寒いんですが、桜を見ないことには春が実感できません。
今週末が見ごろになりそうな、北海道神宮をふらっと見てきました。

110510_1500~0001.jpg
平日なので、人手は多くありませんが、海外からの観光客の方もいました。
出店があるも、こう寒くてはビールを飲む気にはなれず、素通り。

110510_1513~0001.jpg

110510_1443~0001.jpg

六華亭でふるまわれる「判官さま」をいただきます。
そして、温かいお茶が嬉しかったです^^

110510_1442~0001.jpg

110510_1442~0002.jpg
posted by aalto at 21:33| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 桜スポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月18日

気象台?

数日前通りかかったら満開だったのが、札幌管区気象台かお隣の開発庁舎の桜♪
注意してなかったので、どっちだったか覚えていません・・・^^;
しかも、夜なもんで^^;

このあたりから、美術館、知事公館と散策にはもってこいの場所なんですよね^^

円山が満開の頃とほぼ同じ時期が見ごろです。
円山のジンギスカンの煙に辟易したら、こちらでお花見がお奨めです。
あ、そうそう。
テレビで言っていた「北海道民はお祝い事があると、いつもジンギスカン」、あれは真っ赤なうそです^^
ただ、花見の時にジンギスカンとか、友人宅で焼肉と言われて食べに行ったらジンギスカン、と言うパターンはあり。


posted by aalto at 23:15| ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 桜スポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月19日

石山緑地

この公園は南側は有名ですが、北側はあまり知られてないのでは?
テニスコートのある北側は、八重桜が見ごろでしたよ^^

090519_1023~0001.jpg

090519_1029~0002.jpg

車でなければベンチでビールが飲めたんですけどね〜^^
八重桜が満開の頃は、ソメイヨシノの時期よりもずっと暖かく
他の緑も多くなるのでお散歩には最適
もちろんビールにも最適♪

090519_1031~0002.jpg

■石山緑地
南区石山78
札幌軟石採掘跡地

posted by aalto at 23:38| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 桜スポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月07日

週末が見頃の戸田記念墓地公園

今日もいいお天気です^^
最近は近所や個人宅のお庭を眺めながら桜を楽しんでます^^

今週末は・・・。
戸田記念墓地公園が見頃になるそうです。
昨年の様子↓
http://open-air.seesaa.net/article/95918664.html

焼肉の茨戸ガーデンからのお知らせによると、
10日まで戸田記念墓地公園に出店中だそうです♪(メール会員なのです)

牛すじのシチューやステーキ丼、石狩バーガーなどを
桜の花びらがはらはら舞う、お外で食べられるというわけですね^^

「さっぽろオータムフェスト2008」に出店していた様子は↓
http://open-air.seesaa.net/article/107063568.html
美味しかったですよ〜♪
posted by aalto at 15:01| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 桜スポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月30日

函館、五稜郭公園の六花亭

080426_1508~0001.jpg
今、函館・・・ではありません^^
画像は昨年の4月26日付、母が携帯から送ってくれたもの。

高校の頃は、この近くを自転車で通り抜けて通学していたのに、桜に目を留めることなんてなかったですねえ・・・。

後ろにぼんやり見えるのは、新しくなって数年が経つ五稜郭タワー。

080426_1400~0001.jpg
公園のそばに六花亭があって、喫茶コーナーでお茶を楽しみながら桜を眺めるのが、父と母のここ数年のお花見スタイルだったそう。
なるほど、見事な借景の桜です。

今年も父の写真を持って、母はひとりお茶を飲みに訪れる頃でしょう。
もう間もなく見頃になる五稜郭公園の桜です^^
posted by aalto at 14:23| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 桜スポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月07日

戸田記念墓地公園

今年の桜は早過ぎて、ゴールデンウィークは市内の見頃が終わっています。
この時期に咲きそうなところは・・・戸田記念墓地公園!
昨年訪れて、その枝ぶりに感激したところです。

果たして桜は?
そう、満開です。

080506_1230~0001.jpg

先週「雨!最高気温14℃!!」と悲しい天気予報でしたが、晴れ女のワタシにかかればこんなもんよ。
快晴!そして18℃と気温はそこまでは上がりませんでしたがお茶を飲みながら散歩するのには最適なお天気でした。

080506_1227~0001.jpg


080506_1228~0003.jpg
どこをみても、桜!桜!桜!!
今年1年分の桜を観させてもらったのでした^^

posted by aalto at 11:09| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 桜スポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月18日

厚田の桜

桜の名所、石狩の厚田にある戸田記念墓地公園に初めて行きました。
墓地の暗く怖いイメージではなくて、お花見の人で賑わう公園という雰囲気です。

070515_1402~01.jpg

デジカメがあれば、見事な桜を伝えられるのですが・・・。
桜の木は本数の多さもさることながら、横に伸びる枝が重なって美しかったです。

入り口から、ずっと敷地の奥まで。
桜。桜。桜。

070515_1320~02.jpg 070515_1318~01.jpg

画像はほんの一部の狭い場所です。

電話で確認したところ、満開は5月13日(日)あたりだったようです。
画像は15日のもの。17日くらいまでは十分に見頃だったようですよ^^



posted by aalto at 10:50| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 桜スポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月13日

小樽 海猫屋近くの桜

数日前通りかかった桜は満開でした。

070508_1534~01.jpg
わかりにくいけれど、奥にみえるレンガの建物は創作料理の「海猫屋」さん。
久しく来てないナア・・・。

ここは小樽運河や出抜小路からも近い場所。
けれど、観光ではなく小樽の人が生活している匂いがします。

070508_1533~03.jpg 070508_1533~01.jpg

小さな公園に、1本の桜。
夜にはライトアップされているようで、ライトが取り付けてありました。




posted by aalto at 18:08| ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 桜スポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月10日

「桜」・・・今週末の見頃予想

5月5日(土)は天神山がこんな感じ↓
070505_1512~01.jpg

なんだか今週末が見頃っぽいですよね^^

そして5月8日(火)の小樽朝里川温泉 宏楽園はこうでした↓
070508_1252~02.jpg

やっぱり、こちらも見頃のような気がしませんか?

それから、厚田の戸田墓苑今日が開花らしいので日曜日〜火曜日くらいが良さそうですね。
(追記:2007/5/11
昨日、戸田墓苑で花見をした人の話によると既に八分咲きだそうです!!先週末に電話確認した際は開花が10日と聞いていたんですが・・・。気温が上がったんですね。)
posted by aalto at 16:37| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 桜スポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月09日

小樽朝里川温泉 宏楽園の桜

桜を観に行きました。
昨年の秋には紅葉を堪能できたので、今回は桜で。
友人と友人のお母さんが一緒です。

惜しいことに、まだ見頃には早い。
きっと今週末が最高でしょうね。

070508_1247~02.jpg 070508_1247~01.jpg
枝垂れ桜も何本かあるので、満開ならどんなに美しいでしょう。

宏楽園の入り口にある「レストランさくら」の温泉セット。
070508_1211~01.jpg
あれ?昨年より値段が上がってますね^^;
1,300円、1,800円、2,000円のセットが数種類あります。
日帰り温泉は735円なので、お得感があるのは1300円のセットですね。
070508_1208~01.jpg
「ミネザクラ」と「シバザクラ」、いずれも1,300円。
セルフのドリンクとみそ汁が無料です。

庭ではジンギスカンも始まっています。
(が・・・、「レストランさくら」は焼肉が人気らしいんですよ^^)
070508_1145~03.jpg 070508_1146~01.jpg

露天風呂からも、桜の木が観られてゆっくりできました。
2万坪もの日本庭園が先で、温泉を掘り当てたのは後のことだという温泉ですから、花見にピッタリです。

■小樽朝里川温泉 宏楽園
小樽市新光5丁目
昨年の記事はこちら>>>紅葉スポット編
posted by aalto at 13:16| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 桜スポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月17日

天神山の桜

060516_1444~001.jpg 060516_1342~001.jpg 060516_1258~001.jpg

060516_1300~001.jpg 060516_1456~002.jpg 060516_1451~001.jpg

天神山はお気に入りのスポットです。
枝垂れ桜があって、梅もツツジも咲いています。
小高い丘のような天神山の上まで行くと「国際ゲストハウス」があり、桜の下でお弁当を広げるのは気持ちがいいものです。

お散歩するのにちょうどいい広さ。
小さな庭園には池と滝も・・・。
時間差で咲いていくので、しばらく楽しめるのもいいですね。

昨日は、この間当たったビールを持って行きました。
雲ひとつない青空、真夏を思わせる気温。
微風が心地よく、ビールが美味しいことこの上ありません♪

友人数人とあっという間に飲んでしまいました〜!
posted by aalto at 16:52| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 桜スポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月22日

ローカル誌「HO」の桜特集

最近買っているのが「HO」。
道内の桜の特集で、かなり楽しめます。
桜肉が載ってるところで笑いました。

書店やコンビニで是非!
060420_1004~001.jpg
posted by aalto at 16:26| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 桜スポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月17日

今年はリベンジするゾ、小樽の桜

昨年始めて「手宮公園」へ、桜を観に行きました。
寒かったせいか、塩害のせいか。あまり色が良くなかったし、とても満開とは言えないまま枯れているものもありました。

otaru-sakura2005.jpg

それでも、海を見下ろしながら桜が連なる様は美しいものですね。
今年は咲き乱れる桜をみたいと思っています。

■小樽・手宮公園
小樽市手宮1丁目
小さな植物園もあります
posted by aalto at 17:56| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 桜スポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月03日

今年観たい桜スポット

札幌は今日は雪!です。
なかなか春にならないのが北海道なわけです。
道央では大雪だそうです!

それでも、来月になればこぶしが咲き、桜が咲き、梅も咲き・・・。
素晴らしい季節がやってくるのです。

気が早いけれど。
今年観たい札幌近郊の桜スポットを・・・。

sakura004.jpg

■澄川天神山
札幌市豊平区平岸2条17丁目1-80

国際ゲストハウスのある天神山。
ここは最も好きな場所です。
小さな日本庭園もあり、梅や桜ほかが観られます。
起伏のある場所でもあり、小高い上からは札幌市内を見下ろすことも。
札幌では珍しい枝垂れ桜が1本。
この木が満開だと1年いいことがありそうに感じます。

■平岡樹芸センター
札幌市清田区平岡4条3丁目
開園時間:8:45〜17:15
月曜休園(月曜が祝日の場合は火曜日)

昨年秋には紅葉を観に行きました。
桜も咲くので、春にも一度は訪れたいところです。
平岡梅林公園が近いので、どちらも楽しみたいのです♪

■?
澄川の桜。
これは情報が錯綜しております(笑
とっても素敵なスポットがあるらしく、確認したら載せますね。

とりあえず、絶対行きたい場所を書き出してみました。
桜の季節は短いので、どのくらい観られるのかはわかりませんが。
今から楽しみです♪
posted by aalto at 16:04| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 桜スポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

