災害お見舞い5.gif

2010年10月10日

北海道犬、そう、お父さんの子です

101005_1616~0001.jpg
ソフトバンクの「お父さん」、カイくんの息子の”そら”くんです^^
かわいいですね!


101005_1451~0001.jpg
むかわ町生まれ、むかわと言えばノーベル賞で最近有名です。
そして、今はアイヌ民族博物館(ポロトコタンにあるのです)にいます。


101005_1453~0001.jpg
カイくんによく似ています。
posted by aalto at 23:53| 北海道 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 公園・施設 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月01日

函館駅2階の食堂

100817_1448~0001.jpg
JRを待つ間、2階の食堂を使うことの多いワタシ。
ダイニングレストラン和華、ここで今回もビールを飲みます。
カレーをひとくち、そして棒餃子をつまみながら

100817_1442~0001.jpg
日本酒も安いんですが、いつもいつもビール^^
クラシックのグラスを、グビッと♪
函館山が見えます。
posted by aalto at 23:54| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 公園・施設 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月29日

五稜郭公園・箱館奉行所

お盆のときに、オープンして間もない箱館奉行所に行ってきました。
公式サイトはこちら http://www.hakodate-bugyosho.jp/

100816_1358~0001.jpg

ワタシにとっても馴染みの場所に、遥か昔はこんな建物があったんですね。

100816_1405~0002.jpg

100816_1406~0003.jpg

100816_1422~0001.jpg


100816_1406~0001.jpg
縁側でビールを飲みたい、と思ったのはワタシだけではありません。
母もそう申しておりました^^

松の木を見ると
函館に帰った気がします。





posted by aalto at 22:59| 北海道 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 公園・施設 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月01日

駒岡保養センター

100601_1458~0001.jpg
シニアに人気の保養センター。
したがって、小さいお子さんがいない。
平日は静かな午後のひととき・・・おそとで昼寝ができる場所です。

100601_1458~0001.jpg
駒岡のゴミ処理施設の廃熱をお風呂や温室に利用、パークゴルフや宿泊施設もある広い施設です。
ここは維持するのにお金がかかりそうだなあ。
100601_1632~0002.jpg

レストランも安いので、せっせと利用しましょう^^
50円値上げ予定の味噌ラーメンは400円。
この値段でもチャーシューだって、ちゃんと2枚入っています。
茹で加減もちょうどいい。
思ったよりずっと美味しいです^^

100601_1634~0002.jpg


100601_1457~0001.jpg
焼肉コーナーは予約ですが、お風呂に入れて1400円、60歳以上は1300円。
これからの季節にはいいですね♪

■駒岡保養センター
札幌市南区真駒内600番地20

レストラン駒岡
11:00〜17:00(11月〜3月は16:00まで)
オーダーストップは30分前。食券を買うスタイルです。


posted by aalto at 23:01| ☔| Comment(2) | TrackBack(1) | 公園・施設 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月17日

中島公園の売店

中島公園の中にある売店のひとつ。
一昨年には、函館の「あじさい」のラーメンを食べることができたのですが、そのときの若い人はいなくて、年配の方が売店のコーナーにいました。
ラーメンはメニューから消え、代わりにおそばのメニューがありました。
ラーメンを食べる気だったのですが、仕方ないですね〜。

midori-001.jpg
というわけで。(どういうわけで?^^)
クラシック・ビールのグラスをオーダー。

midori-002.jpg
公園のガーデン・パラソルの下で飲むビールの美味しいこと^^

■中島公園の売店MiDORI
札幌市中央区中島公園1−23

ここは、「花月」さんだったか「MiDORI」さんだったか。
名前がよくわからないんです。
暖簾に名前が書いてあったのを見逃したのでした。
聞くところによると「食堂は花月で売店がMiDORIだよ」という話もあって。
とりあえず、今回は「MiDORI」さんで載せます^^;

posted by aalto at 14:02| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 公園・施設 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月19日

さとらんど

そうでした。
この前は今年初のバーベキューでした^^

この日は北海道神宮祭と重なっていて、天気予報は雨。
神宮祭は雨降るんだよな〜、と晴れ女のワタシはひとりごちる。
神様には敵うまじ。

ふふ♪
でもね、実際はピーカン晴れよっ!!
気合よ、気合^^

sato-2008-02.jpg
小さな友人も加わってのバーベキュー。
こんなときは、まずは野菜たっぷりの焼きそば。
手羽やツブ、サニーレタスで巻いてカルビ。

sato-2008-01.jpg
画像は清水ジンギスカンと豚タン。ホイルの中身は茄子。
パインとメロンでごちそうさま^^

撤収して車に乗った途端に雨が落ちてきたのでした。
セーフ!そして、ありがと☆
posted by aalto at 22:33| ☔| Comment(6) | TrackBack(1) | 公園・施設 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月04日

鶴沼公園

070703_1358~02.jpg 070703_1538~02.jpg 070703_1538~03.jpg

札幌の中心部から1時間半くらいの距離にある鶴沼公園に行ってきました。キャンプ場もあって炊事もOK。
隣に温泉があるので、帰りにはサッパリと汗や炭を洗い流して帰れます^^

平日は空いてます。
ワタシ達のほかは、親子連れが一組だけ。

今回はオトナ3人分の食料。身軽です。
清水ジンギスカンの冷凍してあったお肉と、シャリアピン・ステーキ。
070703_1358~01.jpg 070703_1432~01.jpg
ステーキ肉はひとくち大にカットして焼きます^^

炭で焼くとやっぱりオイシイ。

070703_1538~01.jpg
運転手はノンアルコールで。
安くておいしいブローリーのプレミアム。
posted by aalto at 12:45| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 公園・施設 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月12日

真夏の札幌

30度を超えても、バーベキューで炭火をおこしてました^^
木陰の場所を陣取って、もりもり食べるのです。

今回は小さなお友達も参加。小学生の女の子です。
たくさんお食べ。ワタシは横にしか大きくならないけれど、あなたは縦に大きくなれてうらやましいよ。

「さとらんど」は子供もオトナも楽しめるのでいいですね。
この日はブルーベリー収穫のお知らせがアナウンスされていました。

sato-001.jpg

画像のお肉は骨付きラム。美味しいですよ。
冷たいナスのお漬物がまた美味しい。
空いているように見えますが、実は結構な人がいるんです。


posted by aalto at 11:05| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 公園・施設 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月10日

モエレ

モエレ沼公園がグランドオープンして初めて行きました。
「ガラスのピラミッド」は改称して「HIDAMARI」という愛称がついたようですが、みなさん「ガラスのピラミッド」と呼んでいますね^^;

海の噴水が見たかったのですが、時間が空きすぎていたので今回は断念。
最終プログラムはライトアップされるので、寒くなる前に見に行かねば!

市街地が32度であっても、この公園は風が吹き抜けるので涼やかなのです。
避暑地には最適です。

moere-001.jpg

イサム・ノグチの作品が展示してあり購入もできます。
小腹が空いたらテイクアウトのお弁当やスナックを買って・・・。

■モエレ沼公園
札幌市東区モエレ沼公園1-1(旧住所:丘珠町599-1)
http://www.sapporo-park.or.jp/moere/
posted by aalto at 11:36| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 公園・施設 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月16日

円山動物園DEビール

maru-zoo-004.jpg

円山動物園でも、やっぱりビール♪
缶ビールは300円です。(グラスに見えますが食堂のプラカップを借りました。)
「やきとり5本で550円」の文字に喜んだのも束の間、平日は売っていないようです(涙)


maru-zoo-006-1.jpg
噂のホッキョクグマの赤ちゃんとお母さん



maru-zoo-005.jpg
そうそう、観覧車のチケットをもらったのは平日だからでしょうか。
ちょっと得した気分です。



posted by aalto at 14:35| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 公園・施設 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月10日

モエレ沼公園

ワタシの好きなイサム・ノグチの手による、札幌が世界に誇る公園「モエレ沼公園」。
長い時間をかけて昨年、完成をみました。

実は「海の噴水」をまだ目にしていないのです。
先週は近くの「さとらんど」でバーベキューをしたので、寄ろうと思いつつも温泉に入って帰ってきてしまいました。

6月〜8月の平日は13:15、16:15、19:15。それぞれ40分のプログラムです。 
土・日・祝日10:30(20分)、13:15、16:15、19:15はそれぞれ40分のプログラムです(最終時間はライトアップあり)。
ライトアップを見たいなら、9〜10月通して18:30から20分のプログラムを狙うほうが混まないかもしれませんね。

さて、ワタシはここのブログの別館を作ろうかな・・・と悩み中です。
また増やしてどうする、という感じもしますが(笑)

posted by aalto at 19:04| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 公園・施設 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月07日

今年初めてのBBQ

平日なので空いているだろう、と思って「さとらんど」に行ってみたらそれなりに混んでいました。
少人数で今年初めてのバーベキューです。

最高気温は18度と天気予報。
風が強くて火をおこすのに手間取りました。
たまにはコンパクトなバーベキューコンロを使ってみたくて購入しました。
やはり、高さがあって容積が小さい七輪のほうが火をおこすのが簡単です。

お肉もいいけど、つぼ鯛と青つぶが美味しい。

2006-6-sato-001.jpg2006-6-sato-002.jpg
2006-6-sato-003.jpg2006-6-sato-004.jpg2006-6-sato-005.jpg

■サッポロさとらんど
札幌市東区丘珠町584−2
駐車場、夏期の土・日・祝と8月14〜16日のみ有料
(普通車¥500、大型車¥1,200)


posted by aalto at 12:07| ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 公園・施設 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月24日

百合が原公園

百合が原公園、これからいい季節になります。
今はチューリップが終わる頃でしょうか。
今週は28日(日)まで「ベリー展」を温室で開催中だそうです。
ブルーベリーやラズベリーなど、豊富なベリーを買うこともできるそうです。

バーベキューはできないけれど、お弁当を持ってお散歩。
小樽ビールの生を飲めるのも魅力なんですよね。しかも400円と安い!

yurigahara-002.jpg

食堂もありますから、手ぶらでもいいですよね。
ソフトクリームも、もちろんあります♪

画像は昨年の夏。

yurigahara-001.jpg yurigahara-003.jpg

リリートレインも走ってます。

■百合が原公園
札幌市北区百合が原公園210
http://www.sapporo-park.or.jp/yuri/index.html
posted by aalto at 11:45| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 公園・施設 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月27日

宮の森緑地&札幌彫刻美術館

これから円山方面に紅葉を観に行くのなら「札幌彫刻美術館」に寄って見てはいかかでしょう♪
宮の森緑地に抱かれた場所にあり、秋と言う季節にはぴったりだと思います。

フレンチの「イチロー」でランチしてから、向かうのもいいかも知れないですね。このお店から真っ直ぐ車で7分くらいです。
炭焼きがメインのフレンチは堅苦しくなくて、お店の雰囲気もなかなかいいです。
ランチ料金は1500円くらいから。

051018_1220~001.jpg  051018_1212~001.jpg

この前は「きのこのスープ」「自家製スモークサーモン」(サーモンはたっぷり♪画像を間違えて消しちゃいました・・)「炭焼きのポーク」、デザートは「洋ナシのタルト」にしました。この前に限ってはソースが合うのは牛ヒレよりポークだったように思います。
ワインと一緒だと印象が変わると思うんですが、車だと・・・(涙)

051018_1238~001.jpg  051018_1220~002.jpg

■札幌彫刻美術館
札幌市中央区宮の森4条12丁目
開館時間  4月〜9月 10:00〜17:00
     10月〜3月 10:00〜16:00
月曜休館(祝日等の場合は翌日)
一般料金 300円


■宮の森緑地
中央区宮の森3条11丁目
■イチロー
札幌市中央区宮の森3条5丁目6-23 
11:30〜14:00/17:30〜21:00(それぞれラストオーダー時間です)




posted by aalto at 15:27| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 公園・施設 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月17日

キタラ(コンサートホール)

051016_1401~001.jpg  051016_1402~001.jpg

コンサートホール「キタラ」に始めて入りました。でもコンサート目的ではないんですけれどね。エントランスを抜けた正面に中庭があります。
ここのテラス席でグラスワインを飲んできました。
赤、白ワインはグラス500円。北海道限定クラシック・ビールは600円。ビールもいいけど少し涼しいのでワインにしました。コーヒーは400円だったかな。
http://www.kitara-sapporo.or.jp/


食事をするならば、中島公園を眺めながらのランチが出来る「テラスレストラン・キタラ」があります。エントランス右手に位置しています。

051016_1410~001.jpg
ランチは1100円から。
今月末までの「ワンプレート・ランチ」1500円が11:30〜16:00
までとランチタイムが長くていいですね。
↓のサイトではクーポンで10%引き!
http://www.park1964.com/event/res_06.htm

■札幌コンサートホール「kitara」
札幌市中央区中島公園1番15号
posted by aalto at 16:46| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 公園・施設 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月05日

旭山動物園(旭川)

051004_1447~001.jpg  051004_1528~001.jpg  051004_1525~001.jpg

噂の旭山動物園に行ってきました。紅葉が始まっていました。動物舎の中にも木々があり、廻りの風景と違和感がないですね。
11月3日から冬期営業ですが、その前に行きたいと思ってました。
今月末にいったん休園(10月24日から11月2日まで)になるんですね。ぶつからなくて良かった!

2時半に着いたので、なんとか無料駐車場に入れました。
正門に向かって右側は無料、左側は有料です。道なりに裏手、東門に廻るとわかりにくいけれど頭に地図を描いて見るとわかります。東門は奥が無料なんですが正門から考えると正門右手にあたるんですよね。


051004005-1.jpg  051004008-1.jpg  051004_1510~001.jpg

051004014-1.jpg  051004011-1.jpg  051004003-1.jpg


黒豹って、黒い毛だとばかり思っていたらちゃんと豹の模様があるんですね!
近くで見ることができると、こんな発見があります。模様を画像に残せないのが残念です。

ペンギンも触れそうな近さ。水槽のアーチは遠近感を失いそうな感覚。
あざらしは、すばやくチューブをくぐり抜けるのでカメラに収めるのは大変。
北極クマは、だらけています(笑)。一頭だけがすぐ側まで来てくれました。
オラウータンは子供を胸に抱いて綱渡り「空中散歩」を披露してくれましたよ!

画像には無いけれど、北極キツネがかわいい♪
ネコ座りをしたワンちゃんみたいでした。
うんぴょうが「にゃあにゃあ」鳴いていました。まるっきり、おおきなネコです。

051004_1558~001.jpg  051004007-1.jpg  051005_1124~001.jpg

奥にある売店で、「くるみパンのサンドイッチ」と「かぼちゃプリン」を買いました。
サンドイッチは3種類。サーモン、照り焼きチキンは420円でベーコンが380円で、いずれもクリームチーズがはさんであります。
プリンは300円かな?プレーンもあるけれど、秋なので「かぼちゃ」を♪

■旭山動物園
旭川市東旭川町倉沼
4/29〜10/23 9:00〜17:15(入園16:15まで)
11/3〜4/9 9:00〜15:30(入園15:00まで)
10/24〜11/2まで休園、お正月は12/30〜元旦が休園です。
4月がわからないんですよね〜。




posted by aalto at 13:58| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 公園・施設 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月22日

さとらんど・・・再び

050918_1447~001.jpg  050809_1432~001.jpg  050809_1444~001.jpg

今年はここで3回ほどバーベキューをしています。
「さとらんど」が、すっかり気に入っちゃいました。
今回は前の日から雨。天気予報では「雷、大雨」・・・不吉です。
一応今回は屋根つきの場所ですから多少の雨なら平気ですけれど、ね。

でも、始めるころには雨が上がって青空さえ拝めるようになりました。
晴れ女、晴れ男、万歳!
ただ、蠅さんが大量発生して、結構大変でした(笑)

いつもはバーベキューコンロや七輪持参ですが、雨の心配があるのでなるべく荷物を少なくしたいと思い備え付けの炉を使いました。
これがまた、炭が減る減る
七輪ならば2台使っても炭は3sもあれば余るのですが、今回は7s!
今度はやっぱり持参します!

「さとらんど」と「モエレ公園」を往復する馬車が出ているはずなんですが、今期はもう終了した模様。来年のオン・シーズンは是非乗ってみようと思っています。確か400円だったような・・・。
さとらんど内を周遊する馬車とSLバスは11/3(木・祝)まで運行しています。

■さとらんど
http://www.sapporo-park.or.jp/sato/




posted by aalto at 15:02| 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | 公園・施設 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月15日

小林酒造(夕張郡栗山)

050913_1244~001.jpg  050913_1245~001.jpg  050913_1245~002.jpg

小林酒造内にあるレストランに行った際に、酒造施設を覗いて来ました。
思いのほか、見るところがあって1時間半くらい散策しました。

「蔵元北の錦記念館」は(画像の杉玉が下げてあるヤツです)メインの施設です。
試飲できるお酒がたくさんあります♪050913_1249~001.jpg

今回は金賞受賞がお薦めでした。わたしは別な安めのお酒を1本購入。
ついでに、「枡」(←もちろん飲む)と「うちわ」(←七輪用)購入。これで秋の味覚堪能小道具が揃い始めました♪

酒蔵を通って芝居のポスターを見たり休憩所でコンサドーレの選手のサインなどを見たり。
庭の巨大な旧ボイラーの横を抜けて「大正・昭和のくらし展」の建物へ。この前にトロッコの線路があるんですね。これでお酒を移動するのでしょうか。
建物内部には見たことのある懐かしい道具がいろいろあります。

050913_1424~001.jpgここは外から見るだけ。現小林家、明治33年建設。

「錦水琴」水を垂らすと反響する音に耳を澄ましてkura-002.jpg

杜氏の旧社宅が公開されています。懐かしいものがここにもたくさんあります。
「杜氏は留守ですが、どうぞご自由にご覧ください」の張り紙が微笑ましい。
隣接しているトイレは新しくてきれいですよ。

また、「くらの茶屋」なんて甘味処があるんです。確かうどんもあったような・・・。
昭和元年の建物は郷愁を誘います050913_1255~001.jpg

画像がいまひとつですが、今度はここでのんびりしたいですね。
冬期12〜3月はお休みになります。

「レストラン・マーノ・エ・マーノ」手前には多目的ホールと野外コンサート広場があります。夕張川岸の散策路はレストランのオープンテラスへと繋がっていておそと気分を存分に味わえます。川岸はウグイやドジョウが釣れるらしい。

帰る頃に観光バスが1台やってきました。
試飲コーナーは人だかり。
ここが引き際か、と車に乗り込み帰路についたのです。


■小林酒造
夕張郡栗山町錦3丁目
10:00〜17:00(冬期16:00)
入場無料 
年末年始のみ休業
ただし、レストランや甘味処などは調べてね!













posted by aalto at 13:19| ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 公園・施設 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月10日

サッポロさとらんど

050809_1306~001.jpg  050809_1428~001.jpg

バーベキューを楽しむなら「さとらんど」もいいな。
慣れた人はバーベキューコーナーがあるので手軽に網と炭、着火剤だけ持って行くようです。
ジンギスカン、塩ホルモン、味付豚肉、野菜などが売っています。
生ビールやソフトクリームもあり。

わたしは、小さなバケツ型のバーベキューコンロを持ち込んで好きな場所に陣取ります。
火を起こす間にスモークサーモンとオリーブのサラダをつまんで。
水場が近く木があるポイントがいいですね〜。

ご飯を食べたら、レジャーシートを広げて木陰でお昼寝。
街中が30度という暑さでも、ここは避暑地。
のんびりしましょ♪

■サッポロさとらんど
札幌市東区丘珠町584−2
パークゴルフや収穫体験、バター作りなども。
SLバス、馬車、レンタサイクルあり。



posted by aalto at 14:15| 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | 公園・施設 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月18日

野外博物館「北海道開拓の村」

kaitaku-002.jpg

札幌中心部から小1時間のドライブで、あっと言う間にタイムトリップ。
ここは、明治、大正時代に建築された建物を復元してあるのです。

かつて、札幌裏参道にあった床屋さんを見つけて、なつかしさ倍増。
(この「山本理髪店」は昭和61年までありました。)

kaitaku-003.jpg


ご老人のご一行や保育園の子供達、時々海外からの人なんかに出会う。
「村」にはお年寄りと子供達がよく似合う。
(トイレがあちこちに配備されているので安心。)
ボランティアの扮する村人は当時のいでたち。

食堂では食べたかった「鰊そば」はメニューから消えていました。
そこで、「開拓ラーメン」を頼んだ。
素朴でギトつかない醤油ラーメンは生姜の香りがして、イケる。
連れが注文した「開拓そば」はお蕎麦が太いのなんのって・・・。
これも結構イケるの。

晴れて暑い中、蝉の声が雰囲気を盛りたてます。
ノンアルコールビールで喉を潤して。

車が通らない静かな午後は時間の流れもゆったり。

■北海道開拓の村
札幌市厚別区厚別町小野幌50番地1
011-898-2692 

9:30〜16:30(入村は16:00まで)
6月〜9月は9:00〜17:00(入村は16:30まで)

個人一般830円(12〜3月は680円)
高校・大学生610円(12〜3月は550円)
中学生以下、65歳以上、身体に障害のある方無料

駐車場(400台)
乗用車 1日1回300円(11〜4月無料)

posted by aalto at 18:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 公園・施設 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

