災害お見舞い5.gif

2009年04月23日

マルヤマ・クラスのテルツィーナ

ようやく円山公園駅直結のマルヤマ・クラスへ行ってきました。
パーキングが混んでますね。
それでも、施設内の斜めの位置で停まること10分。
2週間前に比べると空いて来ましたが。

デリカテッセンで買い物をします。
ワインのお店で安物の赤ワインと珍しくロゼの小瓶を買ったので、
軽くつまみたいですもんね〜^^

試食のゴマのテリーヌ?は、不思議な感じ。
ワタシはオーソドックスなデリカがいいな。

090421_1633~0001.jpg
キッシュと迷ったけれど、好物の「蛸のマリネ」「ラザーニャ」をチョイス。

ロゼは当たりだった^^
蛸さんは固いです・・・^^;
ちなみに画像のオリーブは、ワタシが加えてみたものなので
本当は入ってないんです。
これは、グランドホテルのデリカテッセンのほうが好み。
水分が出たせいで味が薄いのと、蛸が固いのが残念。

カボチャ入りラザーニャは、美味しいけれど、味が薄いかも。
古いレシピですが、ラザーニャはちょっとだけレバーをソースに使ったものが好きなんです^^
あれで、安物の重い赤ワインを飲むのはなんともいえないのです^^
posted by aalto at 23:52| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 弁当・テイクアウト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月02日

フォーシーズンのお弁当

なんだか忙しくしているうちに、4月になってました。
いや〜、びっくりです。

090323_1922~0001.jpg
帰省のJR内で食べようと、お気に入りになりつつあるお弁当を買いました。
JR札幌駅、エスタの「札幌ステーキランド・フォーシーズン」のレディース・ステーキ弁当です。
ソースが別についているのがいいです^^
でも、袋に入れているうちにお弁当が縦になっちゃって・・・^^;
ちゃんと、買い物用に袋も持っていたんですが、荷物の中というお粗末さでして・・・。



090323_1926~0001.jpg

サイコロステーキとか、他にも目移りしそうなのがあったんですけど。
でも、やっぱり最初に食べたいものを買う方がいいかな、と。

思ったより中身が寄ってないので画像を撮ってみます^^
しかし。
ご飯がサフランライスでなく、白いご飯を食べたくなるのは年のせいなんでしょうか?
この前まで、「わーい♪サフランライスとステーキはあうね〜♪」
なんて喜んでいたんですけどね^^

090323_1955~0001.jpg
旅のお供。
今回はクラシックでもエビスでもなく。
これ、泡がいい感じなんですよ。
中華にもステーキにもグー!(←死語)


おまけ。
実家に夜中に着くと・・・。

エビスとステーキ

が待っていた!!
さすがにステーキは入りませんでした。
お刺身で飲みました〜^^
posted by aalto at 19:42| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 弁当・テイクアウト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月15日

エスタの中華弁当

帰省するときに昨年から「定番にしよう」と決めていたステーキ弁当ですが・・・。
ダイニングブッフェ五稜郭でステーキを食べることになるわけですから(すでにこの記事は書きましたね、前後してごめんなさい)、今回は違うお弁当を探さなくちゃ。

たまには中華もいいか、と立ち止まる。
五時半弁当はどれも出来立て、350円だって。

画像が、なんですが・・・。
隣の席の人が来たので、この画像しか撮れませんでした〜。

080811_1926~0002.jpg
えーと。
青椒肉絲、エビフライ、春巻、鶏の唐揚、甘酢肉団子、エビチリ、漬物、ご飯。
エビチリは思ったよりも本格的な味です。
量も満足でした。
おいしかったですよ♪

お惣菜の種類が多いので、お弁当だけでなく普通にテイクアウトにも良さそうなお店です。

080811_1925~0001.jpg
むろん、飲む。
発泡酒にしてみる♪500ml、220円♪
中華にあうよ〜^^

■チャイニーズ厨房黄河
札幌市中央区北5条西2丁目 エスタB1F
エスタ大食品街  
10:00〜20:30(日・祝10:00〜20:00)







posted by aalto at 22:45| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 弁当・テイクアウト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月19日

エスタのお弁当

JRに乗るときは、いつも石狩弁当を買うのですが・・・。
ここのところはステーキ弁当に心変わりしていました^^
この前は風邪気味でして、ステーキは厳しいので「味菜」の「ひじき弁当」530円にしてみました。

080317_1808~0001.jpg 080317_1808~0002.jpg
けっこう、おいしいです。お茶はこれ、ね。

080317_1808~0003.jpg
風邪だからといって、ビールをあきらめるはずもなく^^
いつものクラシックです。(しかも500ml)


posted by aalto at 11:46| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 弁当・テイクアウト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月12日

デリカテッセン

LeSucre-002.jpg LeSucre-001.jpg 

円山のシュクレさんはパティスリーなのに、デリもやってたのね。
車で通りかかっても、素通りばかりでしたが脇に車を停めてダッシュで買ってきました。

軍鶏のハーブローストが気になっていたけれど、残念ながらこの日はなかったので、グラタンを買ってみました。
スパニッシュオムレツも美味しそう。

普段のデリより、予約してオードブルの盛り合わせを作ってもらうのが絶対いい!と思います。

公式サイトみると、いや〜旨そうですねえ^^

メインのオーブン焼きやサラダは用意して、気の利いたアペリティフをお願いするとか、ブルスケッタやスープは作るとしてやっぱりメインを頼んでおこう、なんて考えるだけでも楽しい^^

■ル・シュクレ
札幌市中央区南2条西25丁目1-6
休みは変則
http://le-sucre.ftw.jp/
posted by aalto at 17:11| ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | 弁当・テイクアウト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月09日

ラパン・スタイル+(プラス)

鴨のスモークがエスタになかったので、東急のラパン・スタイルで何かテイクアウトすることにしました。
相変わらずイートインは満席です^^

609円のイチオシらしいお弁当を買ってみました。
080108_1243~0001.jpg
自家製ポークのハムだったかな?大好きな塩豚っぽいです。
ご飯は五穀米?
ちょっと硬めなので、いつもツヤツヤ、もちもちのコシヒカリなんかを食べてるひとには向かないかも。(ワタシは玄米も麦飯も大好きなのでOK^^)

付け合せのポテトは「すんばらしい」お味だけれど、甘酢は微妙です^^;
いえ、味は美味しいんですよ。
ただ、ポークと併せて頬張ると微妙・・・という意味です。
ご飯の量が多いので、メインのほかに味のやや濃いおかずが欲しくなりました。

こちらは525円のセット。
080108_1237~0001.jpg
欲張りなワタシにはピッタリ^^
エビや蛸がワインにいい^^
豆がいろいろ入っているのは嬉しいけれど。甘くないほうが好みです。
鰊とサーモンのマリネ、玉ねぎがちと辛いかな。
チャーシューは黒ビールによく合いました。
(さて、ワタシは何を何杯飲んだでしょう?笑)
(答え・・・白ワイン3杯、黒ビール1本、ビールも追加で1本飲みました)・・・今年も飲み過ぎの始まりか?

■ラパン・スタイル+(プラス)
(東急百貨店 地下)
posted by aalto at 14:08| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 弁当・テイクアウト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月29日

エスタの「フォーシーズン」

4月の初旬にJRの中で食べようと買ったお弁当が札幌ステーキランド「フォーシーズン」のお弁当1,050円也でした。
いつもは駅弁を買うのですが、通りかかったときに出来たてのお弁当が並んだので。

確かレディース弁当を買ったと思うのですが、普通にステーキのお弁当だったんですよね。
レディース弁当は内容が変わるんでしょうか??
ハンバーグとステーキだった、という話もあるんです。

レンジで1分程度温めると美味しいそうです。
でも、冷めてもけっこう美味。サフランライスも気分が盛り上がります^^
お肉が柔らかいし、焼き加減もいいんです。
ソースは別に付いてきましたが、このソースもイケマス。

豚丼など、もっとお手軽なお弁当もあるのでまた買ってみようかなあと思っています。
いえ、というよりも。
JRに乗るときには必ずここでお弁当を買おうと誓ったくらいです。

(画像はあまりにもまずそうに写ったので載せません^^;)

■札幌ステーキランド「フォーシーズン」
JR札幌駅 エスタ地下1F
posted by aalto at 16:35| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 弁当・テイクアウト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月17日

スーパーフィノッキオ 

この間訪れた「パスタカルタパコ」、通りを挟んでお隣に窯焼ピザのお店「レ・マドリ」があります。さらにお隣には「スーパーフィノッキオ」。
これらのお店は「フナキグループ」なのだそうです。

remadori-001.jpg fino-001.jpg
↑こっちは「レ マドリ」

「フィノッキオ」は「ういきょう」のことかしら?
面白いスーパーです。
普通に対面販売のおさかなコーナーもあれば、輸入食材もある。
釜焼きピッツァのテイクアウトコーナーはワインコーナーの陰にあります。
「レ マドリ」の裏に位置するわけですね。
他にもスイーツやカルパッチョなどのテイクアウトコーナー「ロスティッチェリア」が左奥にあって、美味しそう♪

fino-002.jpgfino-003.jpgfino-004.jpg
気になったのは、「米沢牛入りサラミ」と「アンチョビジンギスカン」!
「おそとDEおしゃれごはん」ができそう。
ソーセージや生ハム、チーズも美味しそうでした。


■スーパーフィノッキオ
札幌市中央区双子山1-7-4
無休



posted by aalto at 11:07| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 弁当・テイクアウト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月22日

回転寿司 すしおんど

060321_1256~002.jpg060321_1256~001.jpg
060321_1250~001.jpg060321_1242~001.jpg060321_1245~001.jpg
060321_1249~001.jpg060321_1240~001.jpg060321_1248~001.jpg 

「かに源」で回転寿司・・・そう思っていたのに、閉店していました。
気分は回転寿司モード全開ですから、こうなったら「すしおんど」に行こう!

回転寿司は安いのが身上です。高いお寿司は廻らないところへ。
「すしおんど」は1皿105円、素敵♪
甘くない茶碗蒸しがワタシの好みの味です。

面白いのは、筋子がドカンとのった握り。
しょっぱくないのかな?(←北海道弁かな・・・。)

おなかいっぱいで、おひとりさま1000円以内でした♪
画像の空き皿は3人分です。

お持ち帰りもいいですね。
お花見の時は、お寿司を買って。
ちょっとだけ、おかずを詰めて出かけたい。

■すしおんど 旭ヶ丘店
札幌市中央区南13条西21丁目11
環状通り沿い
11:30〜21:30
posted by aalto at 12:04| | Comment(4) | TrackBack(0) | 弁当・テイクアウト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月11日

やきとり 一本道

060310_2210~002.jpg 060310_2210~001.jpg

北24条宮の森通に面したスーパー「ダイイチ」、この店舗前にテイクアウト専門のやきとり屋さんがあります。
今年できたばかりだったと思いますが、ずっと気になりつつ買ったことはなかったのです。

昨日、ようやく試しに「ぽんぽち」と「砂肝」を買いました♪
1串が130円ですから、食べに行ったほうが絶対安上がり。
でも、この匂いには抗えません。
「砂肝」は硬いのでいまひとつですけど、「ぽんぽち」は1串にたくさん刺さっていて、なかなか美味しいです。

紙袋にこんな文字→060311_0852~001.jpg

スーパーで買い物をする前に焼いてもらって、できた頃にスーパーを出る。
そうすると、砂肝も焼きたてが食べられそうです。

■やきとり 一本道
札幌市西区八軒10条東5丁目
フランチャイズらしいのですが、ワタシはここしか知りません。
これから増えるのでしょうね。
posted by aalto at 11:17| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 弁当・テイクアウト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月08日

にぎ丸

060307_1257~001.jpg060307_1456~001.jpg
060307_1254~001.jpg060307_1254~002.jpg


地下鉄円山公園駅から徒歩1分、お米屋さんのおにぎりを食べられる「にぎ丸」です。

ちゃっちゃっとおにぎりを握れる人・・・尊敬します。
ワタシは猫舌で猫手。熱いものを握るのは苦手です。
おにぎりはお茶碗とラップで茶巾に絞ってからでないと握れない・・・。

「にぎ丸」は元はお米屋さん。おにぎりのコーナーができたと思ったら、おそばやうどんも食べられるお店になっていました。
190円の「めんたいこ」を頼んでみたら、その場で握ってくれます。
さすがに美味しいですね!
具が真ん中にだけでなく、少し散らばって入っています。

450円のお弁当や100円のお惣菜もあります。
他にも「めんつゆ」などの調味料も置いてあって楽しい。
ワタシが気になったのは、「葉わさび」と「モンゴルの塩」。
ここのおにぎりは「モンゴルの塩」で握っているそうです。
辛すぎず、美味しいのはこの塩のおかげ?

■おむすびパーラー にぎ丸
札幌市中央区大通西24丁目
10:00〜15:00/16:00〜19:00 (土曜〜15:00)
日祝休み
posted by aalto at 15:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 弁当・テイクアウト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月08日

ノイ・エッセン

060207_1146~001.jpg 060207_1148~001.jpg

円山のデリカテッセン「カサ・デル・デリ」で買い物しようと思ったら、どうもスープカレーのお店になったみたいです。そとの屋台(?)で韓国お好み焼き「ちぢみ」がテイクアウトできるようですが、そこからほど近い「ノイ・エッセン」でレバーペーストとスモークスペアリブを買いました。

レバーペーストは匂いが気になる場合はシーザーサラダのドレッシングと一緒に食べると美味しいです。チーズとあわせて食べても美味しかった♪
スペアリブは、ほどよい塩であっさりしています。

「ノイ・エッセン」の姉妹店は函館にある「ノイ・フランク」。
オーナーは函館出身なのだそうです。

■ノイ・エッセン
札幌市中央区南6条西24丁目3−27




posted by aalto at 18:55| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 弁当・テイクアウト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月18日

焼肉と料理 シルクロード

札幌では大型銭湯、温泉が相次いでオープンしています。
寒い時には、大きな湯船にザブーンと入りたいですね。
桑園にある温泉「北のたまゆら」に寄ったあと、焼肉ランチなんていかが?

焼肉をムショウに食べたくなっても、ランチをやっているお店はそんなに多くないもんなんですね。やっぱり、お肉は夜にビールを飲みながらワイワイやるのかしら?
「シルクロード」は平日2時40分がオーダーストップなので、慌てずに行けます。(サイトでは閉店30分前になっていますが・・・。)日、祝日は通しての営業のはずですが、確認してくださいね。

ワタシはあんまり焼肉を食べに行くほうではないけれど、突然「肉!肉!肉!」と欲する時があって、食べる時には「どっかり」食べます。
060117_1404~002.jpg 060117_1403~001.jpg

画像は「焼肉セットS(240g)」カルビ、サガリ、トントロ、塩ホルモン1,400円と「焼肉セットB(140g)」カルビ、ロース 1,000円です。
それぞれ、キムチ、ナムル、サラダ、ライスにコーヒーかウーロン茶が付いています。
ただでさえ、どんぶり飯なのに友達は大盛りにしてもらっていました。
ここは大盛り、おかわりができるんです♪

060117_1404~001.jpg060117_1617~001.jpg060117_1405~001.jpg

量は普通でいい、という場合は「シルクロードセット(130g)」で780円。
人気があるのはラーメン550円。美味しいのかな?いついっても、結構頼む人が多いんですよね。
日替わりや冷麺、石焼ビビンバランチなどランチメニューが豊富です。
そうそう、根室名物「エスカロップランチ(バターライス、トンカツ、ミートソーススパ)
」もあります。

会議用お弁当、オードブルの配達もあるそうです。

■焼肉と料理 シルクロード
札幌市中央区北11条西14丁目(JR桑園徒歩5分、市立病院向かい)
http://www1.ocn.ne.jp/~clubsilk/silkroad/
月〜土 11:30〜15:00/ 17:00〜22:30
日祝 11:30〜22:00
ラストオーダー 閉店30分前
posted by aalto at 15:14| ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 弁当・テイクアウト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月21日

ラパンスタイルプラス(東急百貨店 地下)

051220_1335~001.jpg 051220_1228~001.jpg
Lapin Style+(ラパンスタイルプラス)のランチボックスを買ってみました。
「東急フードショー」は東急百貨店地下にある、いわゆる「デパチカ」、たまにグランドホテルのお惣菜を買うくらいですが、今回はとっても美味しそうなランチボックスに目を奪われました。

「真狩産ハーブポークのシャリアピンステーキ」がそれです。
これは、大当たりでした♪
お肉は柔らかくソースも美味しいし、付け合せのマッシュポテトがとっても美味しい。他の付け合せもどれも美味しい。スープと持ち帰り寸前に詰めてくれるご飯が付いて682円。(メニューは間違えて683円になっていましたが、買う時は682円が正解でした。)
ここは、他にも「ポークパテ」、「鰊のマリネ」が美味しかったと思います。(←ちょっと記憶が曖昧です・・・。)


あんまり美味しかったのでどんなところなのか気になって調べてみたら、「専任の松坂芳勝シェフとモリエ−ルの中道博シェフ、プレヴェ−ルの鈴木俊之シェフ、そしてマッカリーナの菅谷伸一シェフが腕を振るうお店。」と書いてありました。(サイト「月刊本田写真事務所」さんから引用させていただきました。)

なるほど、と納得しました。今度はその場で食べられる「EAT IN」コーナーを利用してみようと思っています。

■ラパンスタイルプラス(東急百貨店 地下)
http://www.tokyu-dept.co.jp/sapporo/
posted by aalto at 12:30| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 弁当・テイクアウト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月17日

中華のお持ち帰り

050829_2044~002.jpg  050829_2044~001.jpg

前菜・汁物・他の一部を除いてお持ち帰りが出来る「中国料理 桃園」さんです。
元はホテル料理長だったシェフの北京料理をおウチで!

クリスマスは中華をおウチで食べるのもいいかも知れないですよね。
クラゲのサラダやたまごスープ、ご飯を用意すれば、あとは「take out」でOK。
(確か鶏1羽まるごとの料理も予約である・・・と思います。)
ジップロックに濡れタオルを入れて電子レンジでチン!したものをクーラーボックスに入れて持参すると料理が冷めにくいですよ♪

ハーフ&小皿料理(504円)が全部で20品あって、「エビとカシューナッツ炒め」が特に美味しいです♪しかも、普通のお皿とそんなに差がない分量のような気がします。
わたしは普通のお皿の一品料理「大海老のXO醤炒め」(1,134円)も食べてみましたが、「エビとカシューナッツ炒め」の方がダンゼン美味しいと思います。

ここは定休日なし!なんですよ。
それにオーダーしてから料理が出てくるまで早い!!
もしかして、注文するのを予知でもしてるのか・・・と思うくらい。
おなかが空くと無口になって機嫌が悪くなるワタシにピッタリのお店です(笑)

残念なのは、まず餃子がないっ!ということです。
春巻とシュウマイはありますけれど・・・餃子を食べようと勇んで行くとガッカリします。
あとはラーメンは普通に美味しいこと。他が美味しいので期待し過ぎるだけなんでしょうね(笑)もちろん美味しいんですよ〜。

(追記・H18・2/5)
餃子メニューがあるそうです!
「海鮮水餃子」!
昨日行った友達が教えてくれました。
スープ餃子、という感じで美味しいそうです。
休日の定食メニューもあるそうです。

■中国料理 桃園
札幌市北区篠路2条5丁目7−8
11:30〜15:00/17:00〜22:00(オーダーストップ21:30)
定休日なし
大きめの駐車場あり

宴会コースもいろいろ。
「ランチDE会合プラン」は1,050円と1,575円のコース。
夜は「ミニパーティプラン」2,100円、飲み放題付き「桃花プラン」4000円など。
posted by aalto at 13:06| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 弁当・テイクアウト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月16日

ムーラン・ド・ギャレット(ベーカリー)

051031_0922~001.jpg  051115_1140~002.jpg

実はわたしはあんまりパンは食べません。美味しいと思うのに滅多に自分では買わないんです。でも、ここのクロワッサンとパニーニは大好き♪自分で買いに行く唯一のベーカリーです。
ここのベーカリーカフェが夏に札幌ファクトリー内にオープンしたので行ってみたいとは思いつつ、まだ行ってません・・・(涙)

札幌もついに今週は雪予報。タイヤ交換をしたらもうランチタイムが終了時間!
それで珍しく「おウチDEごはん」になりました。
クロワッサンとパニーニを買って。ビーフシチューとワイン、黒オリーブでランチです。


051115_1138~001.jpg  051115_1140~001.jpg

パテも美味しそう・・・。カシスのジャムもありました。
春になったら、ホットドッグなどを買って円山公園でランチもいいな・・・。

■ムーラン・ド・ギャレット(宮の森店)
札幌市中央区宮の森一条6丁目4-34
posted by aalto at 14:18| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 弁当・テイクアウト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月10日

おそとDE小樽ビールを

友達から「ビール・デリバリー」をプレゼントしてもらったことがあります。
小樽ビールでした。
四角い黒樽に入っていて、ビアグラスとコースターが6個付いてきます。

注ぐのには時間がかかるけれど、楽しいんです♪
そして、とっても美味しい〜!
5リットルあるのでたっぷり飲めて、もし余っても冷蔵庫に保存できます。専用クーラーもレンタルしてくれます。
12.5リットルの樽もあります。
飲み終わったら回収にきてもらえます。わたしは不在の時に玄関に出しておきました。

エリア内であればどこでも無料配達。
5リットル樽で3,696円。300mlあたり231円なので小樽ビールを1番安く飲める方法かも知れないですよね。

なんと言っても、おそとに配達してもらえるのが嬉しいんです。
運動会やキャンプサイト、コテージ・・・。どこでもOK!

普通のピルスナーのほかドンケルもあって、わたしはこっちが好きです♪
ボトルだとヴァイスとノンアルコールがあります。こっちもデリバリーできますよ。

デリバリーエリアは↓をクリックして見てね!
beer001.jpg





posted by aalto at 16:53| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 弁当・テイクアウト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月02日

マクドナルド(北広島市)

56_1.jpg

今日から「お月見バーガー」が売り出しになるんですね!
昨年は17日からでしたが、今年は秋が早いのか?(笑)

札幌から千歳に向かう途中のマクドナルド、決して眺めは良くないけれどテラス席があるんです。
わたしが寄るときは遅めの時間(8時半くらいかな)のせいか、出来立てで食べられます。
ポテトはいつもアツアツ。

■マクドナルド北広島店
確か、テラスがあるのはここだと思います・・・。
北広島市中央6丁目8ー1
posted by aalto at 17:49| ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 弁当・テイクアウト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月29日

バター

普段は、オリーブオイルばかり使っている。
バターはパンに塗るか、「プロバンス風」(にんにく、パセリのバターソース)に使うくらいなんですよ。
オープンエアでは、「ツブのエスカルゴ風」がこのソースです。冷たい白ワインでどうぞ♪

たまにしか使わないバターは帰省した時に函館近郊の修道院で作られる「トラピスト・バター」を買うことにしています。函館のお土産屋さんで買えます。

前にいただきもののメチャクチャ美味しいバターがあって、確か旭川あたりの農場のものだったんですが、ようやくわかりました。
「クリーマリー農夢」のバターでした。自然に放牧した牛から作られるバターの量はとても少なく公式サイトでも通販ができない状態。

でもこちらから↓は、まだ買えそうです。
<北海道・クリーマリー農夢>手造りバター


posted by aalto at 15:27| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 弁当・テイクアウト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月21日

駅弁

isikari-benntou-002.jpg    isikari-benntou-001.jpg

帰省の際に判を押したように決まって買う駅弁は・・・。
幕の内弁当の「いしかり」なんですよね〜。
どうってことはない普通の駅弁ですが、つい、これにしちゃう。
そして、お供のビールは北海道限定「クラシック」。

地元季刊情報誌「HO(ほ)」を買ってみたら、「札幌駅で買える売り切れ御免の人気駅弁ベスト10」という特集が載ってました。
「いしかり」は第二位。
やっぱり、定番なんですね〜。

第七位の「石狩鮭めし」は「いしかり」が売り切れの時に買います。
大正7年から販売されている、とのこと。
息が長い駅弁ですね。
鮭だけではなく、イクラがたっぷりとのっている。
北海道らしいお弁当で美味しいです。










posted by aalto at 16:15| ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 弁当・テイクアウト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

