災害お見舞い5.gif

2011年09月03日

生春巻きとビール

110809_1909~0001.jpg
生春巻きでビールが素敵。
(「屋台料理「カムカム」は、昔はベイブルース・カムカムじゃなかったですか?)


110809_1852~0002.jpg
テラス席はここだけですが


110809_1859~0002.jpg

中に入って、風が通り抜ける席でビールもいいですね。

110809_1919~0001.jpg
空芯采のにんにく炒めもビールに合います。


■屋台料理カムカム
北海道札幌市中央区南2条西7丁目 M’sスペース
月〜木17:30〜翌2:00
金・土17:30〜翌3:00
日・祝17:30〜24:00
年中無休
posted by aalto at 23:23| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | テラスDEごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月26日

英国風ガーデン・・・でも、フレンチです

手稲にある南欧風レストランと言われていますが、ちょっと英国風ガーデンといった趣の「ラ・メゾン・ド・ローゼズ」で、1,890円のアンジェラコースを食べて来ました。

060725_1354~01.jpg 060725_1418~01.jpg

060725_1303~01-2.jpg 060725_1317~01-2.jpg 060725_1332~03.jpg

060725_1352~01.jpg 060725_1357~02.jpg 060725_1249~01.jpg

メインの肉料理は鶏肉の詰め物。
ミートローフという感じですが、豚肉やレバーなどにハーブを使っています。
ワタシはこういう濃いイメージのものも大好きなので美味しかったです。
全体に美味しいと思いますがハーブが苦手な人には厳しいかもしれません。

ハーフパスタはトマトソースをチョイス。
やっぱり、にんにくと唐辛子が欲しい・・・チーズをたっぷりかけました。
グリルした野菜、特にズッキーニが美味しかった。
デザートのブリュレはお店で育てたラベンダーがほのかに香って美味しい。
コーヒーがもう少し濃いと嬉しいです。

060725_1332~01.jpg
友達のメイン、マトウダイのポワレはとても美味!

ウエディングもできるそうで、バラをあしらった小物も置いているお店です。
どちらかといえば、雰囲気は女性が好みそうな感じですね^^。
ワタシ?
ワタシは少しラフなオープンテラスの方が好みです^^;


■ラ・メゾン・ド・ローゼズ
11:00〜15:00(LO)/18:00〜21:00(LO)
カフェは終日
日曜定休
http://www.newhopesapporo.net/
posted by aalto at 18:24| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | テラスDEごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月27日

喫茶店でのんびり?

久しぶりに「みんたる」に行ってきました。
オーナーのみかよちゃんのパワーで元気になります♪
のんびりしながら元気ももらって来ました!

min-001.jpgmin-002.jpgmin-003.jpg

コーヒーはエスプレッソにしました。
喫煙の灰皿はおそとにあります。自然の灰皿。

偶然、昔の知り合いに会いました!
こんなことも楽しい「みんたるパワー」です。
これで10年越しで借りていた本を返せそうです。(←おいおい・・)

min-004.jpg
ドリンクいろいろ。
ランチは日替わりがお肉かお魚を選べます。他にはカレー、ナシゴレン、タコライスもあります。

●みんたる
http://www.mintaru.com/
イベントもいろいろ♪
今月29日〜来月7日はお休みですよ!
いい季節には、ベランダも♪
(でも、ここは店内のほうが絶対面白いです。)
posted by aalto at 13:39| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | テラスDEごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月22日

久しぶりの「カプッチョ ナチュラーレ」

060221_1337~001.jpg060221_1346~001.jpg060221_1407~001.jpg

ステーキランチを食べたくなって、久しぶりに行ってきました。
二度ほどブログに載せた、東急ハンズ裏の「カプッチョ ナチュラーレ」です。

前々回が10点とすると、今回は6点くらい。
ちょっと表面が焦げて苦味があります。でもミディアム・レアで焼きすぎではありません。
デザートが・・・クチに合いませんでした(涙)
味はその時の体調にもよるので、今回は前ほど美味しく感じなかったのかも知れませんね。

今回はソースが洋風だとトマトだったので、和風にしました。

■カプッチョ ナチュラーレ
札幌市中央区南1条西6丁目 第2三谷ビル1F
東急ハンズ南出口、右手隣
11:30〜14:00/17:00〜23:00(間はティータイム)
月曜定休日
posted by aalto at 10:58| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | テラスDEごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月25日

裏参道祭り

バブルがはじける前、裏参道のとある喫茶店に入り浸っていたワタシ。
桜祭りや七夕祭りなどのガレージセール(今はフリマですね)に参加したり、懐かしい場所です。

裏参道は北海道神宮を囲む円山公園から西20丁目あたりまで延びる南1条通りを指します。
今は古い商店街の面影は消え、ワタシにとっては魅力が半減した・・・と思っていたら、夏に「裏参道祭り」をやっているそうで。
裏参道近辺のビストロも露天の出店を出しているというんです。これは、興味あります♪

そのお店のひとつ、まだオープンして1年ほどの「ビストロ・トワムートン」でランチをしました。夏になると、お店の前にテラス席が設けられるそうです。素敵♪
060124_1334~001.jpg060124_1333~001.jpg060124_1257~002.jpg

「トワムートン」はフランス語で「3頭の羊」のことで、お店にもマスコットがいました。
やっぱり羊料理が得意だそうです。でも、羊年生まれが3人が由来だとサイトに書いてありました。
ランチは3コース。Aコース1,360円から。(公式サイトでは1,000円からになっていますが、ハテ?)
060124_1257~001.jpg 060124_1306~001.jpg
今回はAコース。前菜かスープをチョイスできるので、キッシュにしました。
メインは「ポークのコンフィ」黒いのはレンズ豆です。お肉は柔らかくて美味しい。自家製パンと一緒に食べます。

コーヒーが耐熱ガラスのカップで出てくるのは珍しいですねえ。ワタシは違和感があるんですけど。
デザートはイチゴ、バニラアイスクリーム、ミント味のガトーショコラ。

気軽にフレンチを食べたい時に覚えておくといいお店ですね。

060124_1326~001.jpg 060124_1250~001.jpg

■ビストロ トワ・ムートン
札幌市中央区南5条西23丁目2‐22 シャイン円山1F
12:00〜14:30(ラストオーダー)/18:00〜22:00(ラストオーダー)
水曜日・第2火曜日定休
ソムリエールがいらっしゃるビストロ。ワイン飲みに行かなきゃ!
http://www.trois-moutons.com/
posted by aalto at 12:06| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | テラスDEごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月21日

スパゲティの店 15丁目(中央区)

しばらく行ってないお店ですが、スパゲティ専門の「15丁目」はイタリアンにこだわらないメニューで美味しいです。
ミートソースに納豆!という組み合わせは意外ですが美味しかったのでおウチでも作って食べるようになりました。
数年前には金曜日限定の「牛たんカレー」があったはずですが、今はどうでしょう。

夏にはテラス席があります。

■スパゲティの店「15丁目」
札幌市中央区北4条西15丁目
10:30〜20:30
日祝定休



posted by aalto at 12:02| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | テラスDEごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月21日

カプッチョ ナチュラーレ(中央区)イタリアン

050920_1207~001.jpg  050920_1212~001.jpg  050920_1213~001.jpg  
オープンテラスといっても、ふたり掛けのテーブル二席。ベランダの窓を開け放って少しだけ席を外に出している「半オープンテラス」です。これだけでも、おそと気分は充分なんです。
サラダ、ドリンクがおかわり自由のランチを食べました。
ワンプレートランチもいいけれど、「牛ロースのステーキ」にしてみました。

050920_1214~001.jpg   050920_1223~001.jpg

サラダバーは取り方にコツがあるようです。
左から順に、デザートのパンナッコッタ(ココット皿)、パン二種、和風のメニューで切干大根、ひじき、かぼちゃ煮が並び、レタス、トマト、グラタン、海草、そしてソースが三種類。
最初にパンナコッタとパンをのせると、ソースがかかってしまうんですよね。
テーブルが小さいので後でデザートを食べようと思ったらメイン料理が来る前に、サラダのお皿からおろさなければいけないわけです。わたしはココット皿に付いたソースを紙ナプキンでぬぐってから、パンと一緒に紙ナプキンにのせましたが・・・。

050920_1229~001.jpg

最初はサラダの素材を取りソースをかけてから、お皿の脇にパンをのせ、パンナコッタのココット皿とデザートスプーンはそのまま手で持つ・・・これが正しいようです。
実際に慣れた方はそうしていました(笑)

コーヒーが薄いのが残念ですが、ステーキは柔らかくミディアムレアで美味しかったですよ。
ソースは和風も選べますが、洋風のきのこソースにして良かったと思います。パンかライスもチョイスできます。小さいパンはサラダバーにあるので、ライスにしました。
これで980円ですから、お得ですね♪

■カプッチョ ナチュラーレ
札幌市中央区南1条西6丁目 第2三谷ビル1F
東急ハンズ南出口、右手隣
11:30〜14:00/17:00〜23:00(間はティータイム)
月曜定休日
posted by aalto at 11:48| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | テラスDEごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月17日

オープンテラスDEフードランドキャンペーン

さて、9/3(土)〜10/10(月・祝)まで「フードランド北海道2005」のプレゼントキャンペーンをやっているのですが。オープンテラスのお店でも参加しているところがありました。

キャンペーン対象メニューを注文すると1000名様にプレゼントがあたります。
特賞は札幌市内ホテル食事券1万円分80本、他に道産品など・・・。
オープンテラスのお店としては「山亀 かの屋」と「リストランテ・ラ・フォレスタ」あたりでしょうか。

かの屋はフレンチシェフだった名物オーナがいる、こだわりの焼肉屋さんです。
テラス席でワイワイ焼肉。備長炭の七輪、いいですねえ。
キャンペーン対象メニューは「羽幌産南蛮海老の焼物と刺身、知床鶏の網焼き、十勝牛ロース肉の炭焼き」です。

ラ・フォレスタは円山西町にあるイタリアン。
実は「ブルーチューリップ」というレストランが気に入っていたのに無くなってしまってショックだったんですよ。そうしたら、移転してこのお店になっていたんですね。
何度も前を通っていて気になっていましたが、まだ入ったことがないのです。元ブルーチューリップだと聞いて行くのが楽しみです♪
ここのキャンペーン対象メニューは「道産牛フィレとフォワグラのソテー・道産じゃがいも添えマルサラ風味」です。


■山亀 かの屋
札幌市北区屯田6条3丁目8-4
月曜定休
■リストランテ・ラ・フォレスタ
札幌市中央区円山西町7丁目2番38号
第1・第3水曜定休

詳しくは「フードランド北海道2005」 http://foodland.jp/ を見てね!








posted by aalto at 14:27| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | テラスDEごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月14日

レストラン・マーノ・エ・マーノ(夕張郡栗山町)

050913_1301~001.jpg  050913_1300~001.jpg  050913_1334~001.jpg

そろそろ少し肌寒く感じるテラスDEごはん。
1枚シャツをはおって、栗山の「蔵」というレストランを目指しました。
すると、「マーノ・エ・マーノ」に変わっていました。
平成17年6月オープン、と書いてあります。札幌の白石区にあるレストランと同じ名前ですね。
もしかすると、姉妹店なのかしらん?

ここは小林酒造の敷地中にあるイタリアンです。
テラスには4人掛けのテーブル席が3つ。足元はレンガと川沿え側は枕木です。
白樺、いちい(おんこ)の木などがあって、夕張川が裏手を流れています
酒造から続く散策路がいい雰囲気なので、晴れた日に訪れたい場所ですよ。
昨日はいい天気で今日は雨、してやったり!の気分です♪

2000円のコースにしました。
まずは前菜。秋刀魚とハムなどサラダ仕立てで。kura.jpg

050913_1318~001.jpg渡りカニ入りペスカトーレ。ソースが少し足りないかな。

メインは子羊。骨付き肉をきのこソースで。050913_1340~001.jpg

050913_1359~001.jpg最後にデザートとコーヒー。なかなか美味しい。

焼きたてのパンが付いてきます。
かなり満足しましたが、もう少しパスタのソースが多いと嬉しい。コーヒー薄めなのが残念。
あとはテラス席の椅子はベンチタイプなので傾斜があって、食事にはちょっと辛いかも。
でもデザートの時にはいいですね。
お肉は美味しかったし、デザートは甘いのが苦手のわたしのクチに合いました。
テラスだけでなく、蔵を改装した店内でも心地よく過ごせそうです。


■レストラン・マーノ・エ・マーノ

夕張郡栗山町錦3丁目(夕張郡栗山町)
11:00〜20:30(ラストオーダー)
ランチとディナーの間に休憩時間があるかも知れません。
窯焼ピッツァもあります。
ランチは1200円〜。どれもサラダ、デザート、コーヒー付き。
ライスランチのメインもたっぷりで美味しそうでしたよ。













posted by aalto at 12:47| ☁| Comment(5) | TrackBack(1) | テラスDEごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月24日

桜月 サクラムーン

今は無くなってしまった裏参道の「トマトムーン」ですが、姉妹店(←確か・・・)のこちらはまだあります。

古い民家を改築したお店は、夜に庭を眺めながら軽くお酒を飲むのにいい雰囲気♪
テラス席もあるのです。
でも冬に、はらはらと舞うように降る雪がお店のライトで照らされている様子をみるのもいいですよ〜。
しばらく訪れていませんが、和食を食べた記憶があります。

■桜月 サクラムーン
札幌市中央区南6条西26丁目−2−12
11:00〜23:00
第1・3水曜定休
駐車場あり
posted by aalto at 16:25| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | テラスDEごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月04日

円山茶寮 (中央区)

しばらく行ってないのですが、昔は仕事帰りにご飯を食べたりコーヒーを飲みに寄ったりしていました。
身体にやさしいご飯でした。コーヒーが深煎りでおいしいです。
甘いものをあまり食べないので、わたしは食べないけれど、ぜんざいが評判です。
「幼児お断り(小学生以上は大丈夫)」「酔っ払いお断り」と潔いので、くつろいだ時間を過ごせます。

夏はテラスでお茶の時間が過ごせます。
古い家屋を改造しているので、まるで田舎のおばあちゃんちに行ったような気持ちになります。

■円山茶寮
札幌市中央区北4西27
11:00〜24:00
木曜日定休
posted by aalto at 17:11| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | テラスDEごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月21日

ラ・コリネッタ (中央区)イタリアン

050628_1208~002.jpg  050628_1208~001.jpg

藻岩山山麓通りから入ってすぐのロケーション。
木立の隙間から街が望めます。
ランチは是非、テラス席でどうぞ!

イタリアのレストランではテーブルにフォークしか置いていない、ということで・・・。
フォークとナイフがないとダメなわたしは持ってきていただきました〜。

トマトのパスタには、唐辛子オイルを振りかけて。
チーズもかけたかったのですが、残念なことに無いんですよ。

■アンティーカ トラットリア「ラ・コリネッタ」
札幌市中央区伏見1丁目40−30

11:00〜14:30(ラストオーダー)
18:00〜21:30(ラストオーダー)冬季は21:00ラストオーダー
水曜日定休

平日ランチコース1575円〜
土・日・祝日ランチコース2100円〜



posted by aalto at 17:21| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | テラスDEごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

