災害お見舞い5.gif

2006年08月30日

三笠のドミニカ

タイミングが合わずに行きそびれていた三笠の「Pa' Mi Casa」、ようやく行きました。
060829_1254~01.jpg 060829_1256~01.jpg 060829_1256~02.jpg
「Pa' Mi Casa」=わたしの家、日本語を音読みすると「三笠」になるのね!
ステキだなあ・・・、そんなところも惹かれるドミニカ料理のお店です。
060829_1256~03.jpg 060829_1257~02.jpg
一度お店に入ったものの、オープンテラスへ移動。
栗の木が大きく枝を広げて呼んでるんですもの。

翌日がお休みだということでメニューは限定されていました。
三時半にはお店を閉めるそうで、電話予約してよかった!
ワタシは「豚バラの煮込み」、友達は「ドミニカ定食」これは鶏肉の煮込みです。
060829_1315~01.jpg 060829_1317~02.jpg
同じソースのようにみえるけれど、味は微妙に違います。
辛そうですが、まったく辛くありません。お肉にもしっかり味があるのでご飯がすすみます。
060829_1317~01.jpg
ドミニカ定食のスープ。メニューには「煮豆」とあります。
これは希望で「豚バラの煮込み」にもサービスでつけてもらえるそうです。
とても美味しいので是非つけてもらいましょう^^
060829_1258~01.jpg 060829_1301~01.jpg
内部もかわいいですね。
アルバムをみせていただきました。故郷ドミニカの様子が少しだけわかるような気がします。異国は苦労が多そうですが、気さくで明るいドミニカ共和国生まれの店主なのです。

■Pa' Mi Casa
三笠市幾春別2丁目
三笠博物館から少し桂沢湖方面へ向かうと看板が出ているのですぐわかります。







posted by aalto at 11:24| ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 眺めの良いお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月03日

ギャラリー・グレース(美瑛・雑貨屋さん)

img004.jpg

数年前、訪れた雑貨屋さん。前に書いたラクレットのお店「カフェ・ド・ラペ」のママさんがお薦めしてくださったので、道を聞いて帰りに寄ったのです。
ちょっとわかりにくい場所ですから、名刺の裏にある地図をコピーしておきました。

「グレース」は雑貨好きの方なら嬉しくなるお店でしょうね♪
某建築家の設計による建物として見るのもいいでしょう。
お話好きのオーナーから雑貨に対する熱意が伝わってくるのです。
また、「美瑛は冬の景色が一番よ!」ともおっしゃっていました。

自然に囲まれたお店で、のんびりと小物を探すのもステキな休日の過ごし方ですね。

■ギャラリー・グレース
上川郡美瑛町字緑

sakka001.jpg
posted by aalto at 14:26| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 眺めの良いお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月30日

イル・ド・フランス(フレンチ)

街中にあったお店を札幌高級住宅街に移して、かなり経ちました。
最寄の地下鉄円山公園駅から車で10分と離れている場所、運転する人は150種あるらしいワインを飲めないので、辛いです。タクシーを利用するのがいいでしょうね!

地元の食材を使う「地産地消」レストランが増える中、ここのレストランは食材をフランスから取り寄せるスタイルを守り続けているようです。(もちろん、地元の食材も厳選して使っていると思います。)

ランチはだいたい2000円からテラス席もあります。
でも、お薦めはディナーでゆっくりと。
夜景スポットの旭山記念公園から近く、お店からも素晴らしい夜景が・・・。

そうそう、バーが出来ていたようです!

■イル・ド・フランス
札幌市中央区界川2-7-6
11:30〜13:30/17:30〜20:30(バー、〜23:00)
予約しないと入れないかも知れません。
火曜定休


posted by aalto at 11:43| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 眺めの良いお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月05日

ル・ジャルダン・ポタジエ・テラニシ(手稲区)フレンチ

お店の名前はフランス語で「野菜畑」。
野菜はもちろん、北海道の素材を使ったフレンチを美味しくいただけます。
遊園地「テイネオリンピア」の近くにあり、木々に囲まれた小高い場所からの眺望もごちそうのひとつ。ワインも美味しいのですが、場所がら車で行くことが多いのでドライバーには悔しいですよね〜。

上階の個室は10人は入れそう。ここからの夜景もステキですね。
個室料金は1割増しくらいです。それだけの値はあると思いますよ!
ディナーは確か¥4,000からコースがあったと思います。

わたしが食べにいった時は、ムール貝の時期で10個は付いてきたはず。
ムール貝好きにはたまりません♪

■ル・ジャルダン・ポタジエ・テラニシ
札幌市手稲区富丘6-7-4-13
12:00〜16:00/18:00〜21:30 
月曜日定休(祝日の場合は翌日火曜日)

ランチは¥2,000くらいだったような・・・。


posted by aalto at 19:13| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 眺めの良いお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月28日

カフェ・ド・ラペ (美瑛)ラクレット

050719_1400~001.jpg  050719_1359~001.jpg  050719_1357~001.jpg  050719_1337~001.jpg

オーナーご夫妻が山林を切り開いて、自ら建てたカフェ。
数年前に訪れた時には工事中だったもうひとつの建物も、今年はすっかり完成していい感じになっていました。

エゾリスが遊びに来るテラス。
ここでコーヒーを飲めるのか、ついぞ聞き忘れました・・・。
お店の中の、どの席からでも白樺の林が見渡せて寛げます。
「ももんが」が住み着いているそうです。ネコちゃんも二匹います。

ラクレット・・・チーズを溶かしながらかけて食べる料理です。
これは予約した方がよさそうです。2000円也。
今年は「ローストポーク・セット」を食べました。これは、日替わりと聞いていましたが、メニューに載っているので定番でしょうか。
1500円で、ローストポーク、サラダ、ポテトパイにミニカレーライス付き。
カレーはビーフシチューのような味わい。美味しいです。
別メニューのカレーは「トマトカレー」と「タイ風カレー」ですから、ミニカレーとは味が違うのかも知れませんね。

■カフェ・ド・ラペ
北海道上川郡美瑛町見沢希望19線
JR美瑛駅を白金温泉方向に10キロほどで左に案内看板。そこから右に曲がり、突き当たり左。

10:00〜18:00(食事時間は問い合わせをお勧め)
木曜定休日

ケーキ盛り合わせと飲み物のセット    800円


posted by aalto at 10:53| ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 眺めの良いお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月22日

リストランテ・クレス (長沼)イタリアン

kuresu-oo1.jpg

自家栽培のハーブと地元野菜を惜しみなく使ったファーム・レストラン。
石狩平野を見渡す丘陵にあり、ハーブ畑に建っているのでテラスがなくてもオープン・エアを感じられます。

何度か訪れましたが、「山中さんのポークグリルランチ」がお気に入り。
芳ばしくグリルしたポークをサラダ仕立てで。
どうやら採れる野菜によってソースの味を変えているようです。

昨年は前菜に洋風温泉卵。デザートのティラミスもおいしゅうございました。
今年の春は前菜が野菜のゼリー寄せ(←と言うのだろうか?笑)でした。
ひとつひとつの野菜の味が濃いんですね。美味しいです♪

このランチは 前菜・メイン・パンかライス・デザート・コーヒーで1575円也。
(※HPで見たら1580円になってました)
パスタ単品でもコーヒー付で920円。


■リストランテ・クレス
夕張郡長沼町東3線北10
11:00〜20:30(途中ティータイム15:00〜17:00)
水曜定休日
posted by aalto at 14:05| ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | 眺めの良いお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

