災害お見舞い5.gif

2011年09月27日

オータムフェスト

110927_1512~0001.jpg

天気もいいし、暖かいし。
これは「おそとDEワイン」でしょう^^

110927_1557~0001.jpg
シェフズキッチンは居酒屋 亀八さんの
「滝川合鴨のパテ 焼きなすのタルタル 
 自家製鴨のフュメを練りこんだケーク・サレ添え」
長い名前ですね〜。

ワインは「さっぽろタパス」からコートデュローヌを。

美味しかったです♪
秋はワインだね。

110927_1510~0002.jpg
ちなみに4丁目は禁煙。
煙がダメな人はクリーンな空気で飲めます^^
posted by aalto at 19:57| 北海道 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | オープンエア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月20日

ジンギスカン♪

オータムフェストも行きたかったんですが、
今日のあまりの冷え込みに驚いて
屋根のあるところ、壁ははずしてあるところをチョイス。

胃が痛いっていうのに、ジンギスカンかいっ^^;
そ、こういう時にジャンクフードとか、お肉とか炒飯とか
胃に負担になるものが食べたくなるんですよね。
あ〜 ダメだって、ビール飲んじゃ。

110920_1354~0001.jpg

110920_1400~0001.jpg
posted by aalto at 23:52| 北海道 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | オープンエア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月31日

狸小路のお祭り

昨日は狸小路の「ナイトバーゲン」だったんです。
バーゲンには興味のないワタシですが、
屋台が出ていてビールが飲めるとくれば、行かないわけにはいかないんです^^

110730_2003~0001.jpg
巨大なタヌキが天井に!

110730_2003~0002.jpg

真下にから撮してみます。
だっこぽん、というキャラクターでした。
公式サイトには壁紙がありました^^
http://www.tanukikoji.or.jp/


110730_2014~0001.jpg

ビール、最高!

人で賑わう商店街なんて、とんとご無沙汰でしたから。
そんな雰囲気も嬉しいんです。

110730_2027~0001.jpg

カリビアン・ローストチキン500円也。
なかなかオイシかった!
ライムが付いてるのがいいですね〜。
posted by aalto at 20:00| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | オープンエア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月27日

カフェでビール

ビアガーデンのこの時期。
爽やかな空の下で飲むのは最高です。
でも、オープンエアのカフェでビールもいい♪
最後にコーヒーを飲みたくなるので、
カフェでビールは素敵です。

110726_1431~0001.jpg
窓ガラスなし、素通しだと、どうしてこんなに気分がいいんでしょ。
雑誌をパラパラめくりながら、
情報ゲットしつつ、冷えたビール^^
(いやいや、情報ってファッションじゃないです^^;
うまそーな豆スープのレシピとか載ってる雑誌です。へへへ。)

110726_1438~0004.jpg 110726_1438~0003.jpg
牛のたたき キッシュ



posted by aalto at 00:31| 北海道 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | オープンエア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月28日

ビールがおいしい季節です

110628_1528~0001.jpg

氷点下のスーパードライ、エクストラコールドを飲んできました♪
ビールは冷えすぎてもおいしくないんですが、
北海道の人は「冷えひえ、キーン!」のビールが好きかも。
そして、上手に冷えたこのビール、なかなか美味しいです^^

サラッと辛口。
でもクリーミー。
食事にも合いますね。

アルコールもソフトドリンクもいろいろあるのに、
ビールはエクストラコールドのほかには、発泡酒のクリアアサヒがあるだけ、という面白いお店。

110628_1525~0002.jpg

半テラスでYチェア。(ネコがいるお宅では買えない椅子。爪とぎが怖い。)
風が気持ちいい。

オープンエアでビールを飲むのにピッタリの温度と湿度。
ちょっと湿気を含んでいるのがまたいいんですよね。
雨が降りそうな空模様でしたが、ワタシの晴れパワーのおかげね(ホントか?)



■OPERA
札幌市中央区南3条西2丁目7-1 1F
posted by aalto at 22:58| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | オープンエア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月21日

蝦夷富士

110601_1208~0003.jpg

羊蹄山って、頂上まできれいに見えると最高なんですよね。
ぐるっと、周囲を廻りたくなります。


110601_1208~0004.jpg

これは、とあるお蕎麦屋さんの裏。
こんなに際まで水辺が迫っています。
ヒントは水車があるでよ。

posted by aalto at 23:10| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | オープンエア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月05日

自家製天然酵母 ぐずぐず

ニセコのパン屋さん。
ワタシ、あんまりパンは食べないんですよ^^:

昔はパンが好きで、クロワッサンばかり食べて
今より10`も重たかったので、それ以来封印。

でも、ここは気になるなあ。

110601_1224~0002.jpg
白樺にテラス席。
北海道の風景がグッと詰まっている雰囲気。
北欧風でもある^^


■自家製天然酵母 ぐずぐず
倶知安町字山田68-5
月火休み
11:00〜16:00


posted by aalto at 00:47| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | オープンエア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月22日

オータムフェスト2010

autmn2010-001.jpg
夕食前に、6丁目会場「大通バザールアミーゴ!」でビールです♪

autmn2010-002.jpg
この右手は「ル・ジャルダン・ポタジェ・テラニシ」さん。
なんでも、石釜をつくって!ピッツァを焼いているそうで、
時間があれば食べたかった・・・
生ハムもステーキもおいしそう。
でもこの後にスペイン料理の予定なので
暑かったら、ワインと生ハムでゆっくりしたかったんですが
寒いんです。

autmn2010-004.jpg
寒いけど、エビスブラック^^
ものすごくおいしい!


autmn2010-003.jpg
おつまみはケバブサンドの予定でしたが、ロールか、肉のみしかできないそう。
じゃ、お肉だけで。
450円だそう。

autmn2010-005.jpg
って、味がわからないくらい少なかったのが残念。
これ、ピタに挟まっていたにしろ、キャベツも少ないし^^;
よくみると、ケバブサンドも450円!
うーむ・・・、なんだか悩ましい。


posted by aalto at 23:44| 北海道 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | オープンエア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月20日

アサヒ スーパードライ エクストラコールド

北海道のビールは、冷え冷え。
ビール通に言わせれば、
「ビールが一番美味しいのは5℃から6℃。
だから、凍ったグラスで冷え冷えのビールが出てくる北海道の居酒屋に驚いた。」



ワタシはある蒸し暑い日に、キリン系列の居酒屋で泡のきめ細かい、
そして、そんなに冷えすぎてないビールを飲んだのですが、
最高においしかった^^

それ以来。
少しずつビールが好きになったのです。

今では冷やしたグラスに冷えすぎたビールも好き。
冷えすぎないビールも好き。

時は巡り、時代は変わる。
北海道以外の人にも冷えたビールが受け入れられてきました。
冷えたビールは苦味が少ないそうで、
新しいビール・ファンが増えているとか。

100727_1435~0003.jpg
札幌の大通ビアガーデンにお昼12時、夕方6時の2回100杯限定で登場。
スーパードライの冷え冷えビール「エクストラコールド」
0℃〜−2℃という微妙な温度設定にするのは難しいらしい。
しかも、外ならば尚更です。

飲んでみたいな〜。
posted by aalto at 23:58| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | オープンエア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月03日

札幌 大通ビアガーデン

札幌に住んでいる方でビールが大好きな方、そして、外が苦にならない方。
もう大通ビアガーデン行かれました??^^

100727_1447~0002.jpg
ワタシ、雨の日に行ったんですよね〜。
しかし・・・だ。
今年のサッポロ会場は優秀なことに、
雨でも風でもドンと来やがれ!と大型テントが登場しました^^
100727_1447~0003.jpg

100727_1448~0002.jpg
エビスのブラック、うまうま、冷え冷え♪
今年の札幌は雨でも暑いのですよ。
暑くてジメッとしている気候もビールが合います^^

あれです、ワタシ、昔ビールが飲めなかったんですが、
暑くて蒸し蒸しする日に、ビールを飲みに連れて行かれたんです。
仕事関係ですから、ビールが苦手とも言えず、グビっと、いっぱい。
いや〜、ビールがおいしいと認識した瞬間でした♪
これ、ちょっと続きがありますが、また次回。

ささ、北海道の夏!
ビールを飲みに出かけましょう♪
不景気を吹っ飛ばすには、おそとに出かけることです。
おそとDEビール、おそとDEごはん。
素敵な夏にしましょうね〜^^

サッポロ会場ではワンコインの地元おつまみが豊富♪
枝豆、茹でアスパラ、えびのおかしら揚げ、ザンギ、えびまるポテト、など。
大沼牛のローストビーフ、これは昨年もありましたからそこそこ人気だったんじゃないでしょうか。

■ザ・サッポロビヤガーデン
公式サイト
http://www.sapporobeer.jp/area/hokkaido/beergarden/






posted by aalto at 00:33| 北海道 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | オープンエア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月01日

バーベキュー

そういえば、7月のバーベキューの様子を載せてませんでした。

100718_1258~0002.jpg
屋根つきのいい場所を友人が偶然見つけてくれましたので、
雨でも快適なバーベキューになりました^^

100718_1258~0001.jpg
火をおこしている間、サラダとおにぎりで
心とおなかを落ち着かせます。

100718_1319~0001.jpg
お肉もいいけど、ネギが美味しい♪
合間に枝豆やエビの茹でたものをつまみながら、
ゆっくり、ほっけを焼き上げます。

100718_1411~0001.jpg
このほっけ、198円という安さですが、
炭で焼くと大変な高級料理(料理とは呼べないですが)になります。
お醤油を少したらして、ふっくらした身をいただきます^^
posted by aalto at 23:49| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | オープンエア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月10日

焼肉

100608_1256~0001.jpg
毎日、日が沈むまでの時間が長くなってきて
心がウキウキします^^

晴れて、ジリジリと肌が焼けるような日。
こんな日を逃す手はありません。
昨年友達からもらって、冷凍庫で出番を待っていた塩&味噌ホルモンで焼肉にしましょう♪
100608_1352~0001.jpg
塩がスキ。でもね、この味噌がまたピリ辛で最高〜!

100608_1316~0001.jpg
豪州牛の安いステーキ肉(1枚162円、しかも50円引き^^)、なんこつ、サラダは適当に作って、野菜のしいたけとシシトウ、ねぎ。
基本的に塩、こしょう。ステーキ肉は甘いタレもちょっと。
いやー、ねぎが美味しいな。

100608_1449~0001.jpg
人数が少ないときは、荷物はコンパクトに。
だから、今回はドリップせず缶コーヒーのクチをあけて温めちゃいます。

100608_1240~0002.jpg
こんなバケツ型のコンロも便利。
まず、組み立ての手間が要りません。
珪藻土の七輪は炭がバケツタイプに比べ、減りませんし
味もおいしく仕上がりますが、いかんせん冷めにくい。
これは、炭を出してしまえばすぐに冷めますから
片付けが楽^^





posted by aalto at 00:10| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | オープンエア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月29日

オータムフェスト

もう秋なんです。
おそとDE飲む。。。
この楽しみは春までお預けになりそう。

090920_1119~0001.jpg

090920_1118~0002.jpg
それで、〆はオータムフェストです。

090920_1118~0001.jpg
徳寿のカルビ、750円。
高いぜ、ベイビイ。
お店で食べるべし。お店ではもっと安くて美味しいのさ。
しかし、ビールに合うのよね♪

090920_1119~0002.jpg
エビス500円。

posted by aalto at 00:14| ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | オープンエア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月10日

エスタのビアガーデン

esta-001.jpg
エスタでも納涼ビアガーデン、やってるんですよ^^
昨年帰省するときに通りかかって気になっていたんです^^

esta-002.jpg
晴れたこの空!
北海道はこうでなくちゃ♪^^

esta-003.jpg
黒生!
エビスのクリーミートップもあるということですが、
他のビアガーデンで黒ばっかり飲んでいたので
あっさりと普通のビールにしました〜^^
最高の気分です♪

なんと、ビストロわいんやさんのおつまみも数種類あるんです。
トリッパの煮込みがあるビアガーデン^^
いいですねえ^^おされですねえ^^

でも、おなかがきつくて何も食べられず・・・。
今月の最終金曜日、28日までやってますから、
もう一度来たいなあ、と思っています。

esta-004.jpg
■エスタ納涼ビアガーデン
※雨天休業
7/3(金)〜8/28(金)
月〜金/16:00〜22:00(L.O.21:30)
土日祝/15:00〜22:00(L.O.21:30)

posted by aalto at 12:58| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | オープンエア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月27日

海を眺めてノンアルコール

パッとしないお天気、といい続けて2ヶ月。
札幌はこのままお盆に突入して秋になるんでしょうかっ!

GrandPark-2009-001.jpg
小樽のヒルトンが知らぬ間に「グランドパーク小樽」になってました。
そうだっけ?
なんだか、ズレてるワタシです。

GrandPark-2009-002.jpg
ここの前、オープンテラスのテーブルセットがあります♪

GrandPark-2009-004.jpg
マイカップでノンアルコール・ビールのブローリーを飲むことに。

GrandPark-2009-003.jpg
海の前、パッとしなくても気持ちがいいよ。



posted by aalto at 15:26| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | オープンエア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月24日

札幌ビアガーデン特集2009!

070731_1404~01.jpg
(画像は古いよ)

さあ、180万人都市「札幌」が巨大ビアホールになる季節がやってきました。
よくぞ、札幌に住みにけり♪

ホテル系では、オープンエアとは言えないまでも、
ビールフェスタが目白押し。

オープンエアのビアガーデンとしてはファクトリーが始まっていますし、7月1日5時からはパークホテル、3日4時からはJR札幌南口でスタート!
楽しみですね〜^^

ワタシも協力している携帯サイト「札幌 噂の美味しいお店」では、札幌で1番詳しいビアガーデン情報(あくまで自称^^;)が続々更新中!
携帯に登録してお使いくださいね!

■札幌 噂の美味しいお店
http://k2.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/mignon2/

qr.png





posted by aalto at 15:34| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | オープンエア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月22日

さとらんど♪

バーベキューやるぞ〜。とイキマイテましたが、
ここのところ、寒い、風が強い、雨がち・・・と北海道も梅雨があるのか、と思われるようなパッとしないお天気続き。
しかも雨予報が80%と前日には絶望的な予報でした。
不安・・・。

090621_1412~0001.jpg
蓋をあけてみれば、午前中にはポツポツと降ったものの日中には晴れ間ものぞくくらいに回復しました〜♪
気温もまあまあ。
風が弱ければ言う事なし、なんですけどね。

総勢10名。
蟹、タコのカルパッチョ、エビ、ホタテや牡蠣。
レタス、ニンニク、オクラ、ネギ・・・。
それにジンギスカン、牛カルビ、鶏のこにく、メロンなど。
もう少し量が多くても良かったかな?

090621_1211~0001.jpg
寒そうだったので、久しぶりに鍋セットを持ち出してスープを作りました。
ター菜ともやし入り焼きソバ、意外に美味しいよ^^

090621_1212~0001.jpg
にんにく・・・♪
元気になる〜。

友達の持ってきてくれた、ゆず茶?で〆ました。
posted by aalto at 18:06| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | オープンエア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月28日

FLAGS Cafe PRODUCED by 4℃

080729_1428~0002.jpg

そろそろオープンかな?
札幌駅、大丸前に5月末から9月頃まで現れる「FLAGS Cafe」のオープンカフェ。
ちゃんとビールもあるのがいいなあ^^

7月に入ると札幌全部が巨大なビアガーデンになるので、目移りしちゃうのですが、1番早く「おそとDEビール」ができるのはここかも知れません^^

おつまみのミックスナッツ付きでグラスビールが630円は気持ちお高い。
PRODUCED by 4℃だからか・・・?^^
080729_1428~0001.jpg
でもね、このロケーションですからね^^
JR乗る前に、いいですよ〜♪

え、もっと安いとこ??
JR乗るなら、サツエキ構内のシックスワンハーフでクラシック樽生400円がいいですね〜♪
posted by aalto at 17:13| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | オープンエア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月01日

気になる旧手宮線のお店

友人が旧手宮線沿いをよく散歩している。
車も入ってこないし、猫が座っていたり犬の散歩コースだったり。
若いカップルが将来をベンチで語っていたりする。(おばさん、聞き耳たててたの。すまん。)

081019_1538~0001.jpg
なんか、こんなお店は好きだな。

081019_1537~0001.jpg
近寄ると、やっぱりいいな。

081019_1537~0002.jpg
ほら、オープンエアの席だ。
おっされ〜な雰囲気じゃないのが、いい!いい♪
小樽はこういうのが似合うね^^
入りたいけど、オープンは18時。またね!

正面玄関は反対側です。
そ、ここは旧手宮線沿い、裏口なんですよ^^

■月の中
小樽市色内1−14
posted by aalto at 14:57| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | オープンエア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月07日

テレビ塔のライブシュパイゼ♪

オクトーバー フェストの季節ですね^^
小樽「フェストビール」も蔵出しを迎えたそうで。
思い出したのは、テレビ塔の1階奥、エレヴェーター右手にある「ライブシュパイゼ」さん。
夏の画像がありましたので載せましょう。

080729_1617~0001.jpg
もちろん1500円で2時間飲み放題にします。
(今はちょっと値上げして1800円になりました。)
バナナ風味のヴァイスをグビグビ♪
夏の間、開け放っている空間が気持ち良い^^


生きてる酵母・・・旨いけれどお腹が張る〜。
でも、酔い心地が発泡酒と違うの。
あとに残らないのよ〜ん^^

080729_1621~0002.jpg
ビールも美味しいけど、軽食やおつまみが充実。
ランチメニューもあるのです。

ハム類やサンドイッチもいいけど、

080729_1627~0001.jpg
昼食あとなので
ソーセージの盛り合わせにザウアクラウトで800円♪


そして、お腹がすいたら
メキシコ風ピッツァやハンガリー風にパプリカを使ったビーフシチュー「グラッシュシチュー(パンとサラダ付)」なんていいんじゃない〜^^

次にワタシが訪れたら「ロテサリーチキン」にします^^
ビアガーデンのときには、皆さん食べてました。
チキンの半身で500円でした^^(今は580円)

■ライブシュパイゼ
11:00〜22:00(ラストオーダー21:30)
公式サイトのメニューが詳しくなりました^^
便利〜♪




posted by aalto at 00:33| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | オープンエア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

