災害お見舞い5.gif

2008年10月01日

温泉併設の焼肉コーナー♪

行きたかったんですよね〜!
北広島にある「森のゆ」と併設の「レストランしらかんば」、いつも通るのに何年も行きたいと思いながら素通りしてました。
モール温泉のとろっとしたお湯、そして焼肉。
最高でしょう^^
パークもできるので、シニアに嬉しい施設でもあります。

さて、温泉入り口を入ったら通常より200円お得になる「平日と土曜日限定・GOGOセットプラン」1,300円の券を買います。
600円の入浴料に900円分のレストランメニュー。もちろん、足りない分は足せばいいわけですよ^^
ただし、おそばしか食べない人は逆に損になるから注意が必要ですよ^^

080930_1415~0002.jpg
夏には開放されて、デッキと柱部分だけになるというテラス。
080930_1420~0001.jpg
実はレストランのメニューは焼肉よりも普通のメニューのほうが美味しいらしいんですけどね、テラスの雰囲気が実際よりも3割増においしく感じるんです^^
テラスでのメニューは焼肉だけですからね!

080930_1407~0001.jpg
ワタシは運転してないのでグラスビール250円も頼みます♪
平日限定の焼肉セット1,000円とあわせて350円分を追加で払いました♪

080930_1412~0001.jpg
お肉はタップリですが、ご飯が足りないの〜^^;
カルビとラム、焼き野菜。
あのね、平日限定のラムセット850円っていうのがいいかも知れないです^^カルビより生ラムが旨いっす。

080930_1413~0002.jpg
ジューっと♪
誰もいないテラス席で焼肉っていいなあ。
混んでる焼肉屋さんも好きだけど。

温泉もけっこういいお湯でした。
また来ようっと。
今度はレストランのメニューもいいな^^
ヒレカツカレー900円とかね^^

080930_1555~0001.jpg
それに、900円のビールセットも良さそう。

■「天然温泉 森のゆ」&「丘のレストラン しらかんば」
北広島市西の里511-1

元旦のみ休業
温泉は10:00〜22:00
レストランは11:00〜21:00
posted by aalto at 18:24| ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | オープンエア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月24日

さっぽろオータムフェスト2008

080923_1321~0001.jpg
行ってきましたよ!さっぽろオータムフェスト2008!ごほごほ!
ほんとは、21日に二条市場のお祭りに行く予定でしたが・・・
風邪でダウンしていたaaltoでございます。
気管支をやられて珍しく熱がさがらず、インフルエンザ並みの辛さでした。
そうこうするうちに、昨日は駄ネコの四十九日。
雨予報を見事に快晴にしてくれたのは、駄ネコが晴れ好きだからでしょうか^^

080923_1413~0001.jpg
もちろん、6丁目会場を目指すぜアミーゴ!
まずは、売り切れゴメンのシェフたちのテイクアウトコーナーでちょっと買っておきます^^
ワインのためにタパスを少々。

080923_1251~0001.jpg
スープカレーや室蘭やきとりには目もくれず、「茨戸ガーデン」のステーキ丼のコーナーに並びます^^
オンナは黙ってサッポロビール!
ステーキの下にキムチが隠れているんですが、これ、いらないかも^^;
ステーキ丼が焼肉丼になっちゃうので。
でも、うまいんですう♪

080923_1256~0002-1.jpg
お次は空いてる「北○(きたまる)」のコーナーでエビス¥500!
おいしい〜♪

080923_1322~0001.jpg

080923_1350~0001.jpg
ワインも飲むさ。

080923_1351~0001.jpg
白より赤だべ。
酔い心地素晴らしく、暖かいうちに会場を後にしたのでした。

■さっぽろオータムフェスト2008
http://www.sapporo-autumnfest.jp/index.html
posted by aalto at 12:35| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | オープンエア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月02日

ジンギスカン

もともとジンギスカンはあまり食べないほうです。
でも、東京に実家のある人に「北海道のオープンエアで食べるジンギスカンは最高だ」と言われて、見直したのです。
食べ物って、その場所も関係あるのね、って。

いや、そんなことはどうでもいいですね^^

080902_1349~0003.jpg
今日は今年最後になりそうな暑さ、そしてお天気の良さ。
ジンギるべさ。
ビールも飲むべさ♪

080902_1406~0001.jpg
でも、ビールはこうしないと・・・。

ところで、ここはどこ?
ヒントは最初の画像、ビールの下。



え、見えないって?>>>続きもみてね!
posted by aalto at 20:43| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | オープンエア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月26日

テレビ塔のビアガーデン

24日で終了したテレビ塔のビアガーデン。
そういえば、アップするのを忘れてました^^;

otarubeer-2008-005.jpg
テレビ塔1階テラスで1ヶ月以上も続いているビアガーデンなんですよ〜^^
ワタシには大通のビアガーデンよりも、こっちがお馴染みです。

otarubeer-2008-001-2.jpg otarubeer-2008-003-2.jpg
酵母が生きてるぅ、という感じの小樽ビール。
ピルスナーより、ヴァイスやドンケルを飲みます♪
ここはミュンヘン市場で、洒落たつまみもあるんです。

otarubeer-2008-004.jpg otarubeer-2008-002.jpg
夜風が涼しくなったら、あったかい豚汁も♪
ビールの苦手なサラリーマンのおじさんは、はなっから日本酒に毛蟹やツブでいっぱいやってたりしてね。
それもいいですね。


posted by aalto at 22:26| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | オープンエア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月21日

ビアガーデンなのかな?

14日午後7時の函館駅。
朝市側なんですが、ひょいと覗くとテーブルセットが。

080814_1900~0001.jpg
少し前まで雨。
だから今晩は中止なのか、それとも納涼ビアガーデンの終わったあとだったのか・・・。

灯りの消えた赤提灯は寂しいな。

080814_1932~0001.jpg
気を取り直して、スーパー北斗の中で贅沢エビス。
振り子特急は札幌を目指したのでありました。
posted by aalto at 23:24| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | オープンエア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月15日

サツエキのビアガーデン

080729_1427~0001.jpg

先月末、用事があってサツエキの前を通りかかると、
ビアガーデンのセットが・・・♪

さすがビールの街!
札幌は駅前からして、ビアガーデンなんですね^^
エスタのビアガーデンは知ってましたが、南口でもやってるんだ〜。

平日は夕方4時からなので、素通りでしたが行ってみたいな。
サッポロ生が550円。

080811_1850~0001.jpg
これは、11日に通りかかったときの画像。
暮れはじめた頃、仕事帰りの人たちが集まりつつありました^^

■銀座ライオンビヤガーデン札幌駅南口広場サマーフェスタ2008
8/26(火)まで
http://r.gnavi.co.jp/h001217/menu2.htm

しゃぶしゃぶビヤガーデン
月〜土・祝前日 16:00〜23:30
日・祝 16:00〜22:30

屋台ビヤガーデン
平日 16:00〜23:30
土・祝前日 13:00〜23:30
日・祝 13:00〜22:30
posted by aalto at 21:36| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | オープンエア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月05日

夜、オープンエア

night-001.jpg
暮れた札幌の大通。

night-002.jpg
夏にハジケナイでどうする?

冷静なフィンランドの人たちだって、夏至祭にはテンションがあがるのよ。

night-003.jpg
札幌人は今宵を楽しもうぞ。

night-004.jpg
ビール嫌いが、ふとしたことからビール好きに。
この旨さに気が付いて良かったわん。

オープンエア。
今を逃すまじ♪
posted by aalto at 22:56| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | オープンエア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月30日

サッポロ珈琲館 時計台ガーデンテラス

市役所にも近いので便利なのだ。

tokeidai-002.jpg
涼やかな風を感じていると、札幌が大きな都市であることを忘れるのです。

画像を撮っていたら、時計台の鐘の音が聴こえてきました^^

tokeidai-001.jpg
時計台には、観光客。
混じって一枚^^


■サッポロ珈琲館 時計台ガーデンテラス
札幌市中央区北1条西2丁目時計台隣
9:00〜21:00(平日)/10:00〜19:00(日・祝日)
年中無休

posted by aalto at 23:06| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | オープンエア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月22日

大通納涼ビアガーデン

今日は街に用事があるわけですよ。
寄らねばなるまい、ビアガーデン^^

しかしね、気温がビールに向きません。
涼しい・・・というか、寒いくらい^^;
風も強い。朝は雨も降ってた・・・。
だけど、めげずに行きますとも!
だってね、晴れ女ですから。
会場に着く頃には陽も差し込む回復ぶり。

080722_1409~0001.jpg
さすがに、パラソルは閉じられて人いませんね^^;

080722_1409~0002.jpg
スタッフのおねえさんにパラソルを開いてもらいます^^

普段はサッポロもキリンもアサヒも好きですが、ビアガーデンの泡はサントリー!
今年もいいぞ〜^^

080722_1408~0001.jpg
プレミアムモルツ♪
うまうま〜^^
昨年より30円高いのかな。仕方ないですよね。

ランチを抜いたので、数量限定の鶏1羽のザンギを食べる。
(ザンギってわざわざ北海道弁にしなくても^^;)

080722_1413~0002.jpg
これ、半身ではなく丸ごと1羽分で1,000円ですからお得かも。
2〜3人で食べられる量です。

これ、ナイフで切れ目を入れて欲しいですね。
手がベトベトです。
いつも、フォークとナイフが付いたリヒャールツというポケットナイフを持って歩いているんですが、今日は置いてきちゃった。
サミット前から怪しまれないよう、家に置いてたもんで。

080722_1428~0001.jpg
途中でビール追加。
混ぜてハーフ&ハーフにします。
旨い!







posted by aalto at 22:00| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | オープンエア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月20日

バーベキュー☆

080720_1302~0001.jpg
やっぱり、おそとDEごはん。
最高でしょう^^

080720_1246~0001.jpg
刺身で食べられるような新鮮な海老を焼いたり、白貝もなかなか^^

080720_1351~0001.jpg
今回はビーフン。
パプリカがキレイです。
お肉が苦手な人のために、具は野菜だけ。

イタリアンパセリ、ねぎ、カブの葉と小さなカブは母が送ってくれたもの。
焼いて食べたニンニクは友人が採れたてを持ってきてくれました。

新鮮な野菜には濃いおいしさがあります^^

080720_1436~0002.jpg
蟹、イカ、ししゃも、カルビ、ステーキ、それにポンポチや鶏皮など。
こんなに食べても・・・。
ごめん、計算間違ったんですよ\\

ひとり当たり、300円多くいただきました^^;
そのうちお返しします。

ってことで、飲み物は個人持ちで、炭からなにから入れて1200円であがりました^^
posted by aalto at 22:10| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | オープンエア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月19日

2008ビアガーデン始動!!

あさって21日から大通納涼ガーデンがスタートします^^
8月15日(金)までですよ〜。
ほとんどが12時からですからね。
お昼から飲む幸せ♪

昨年はサントリー会場がワタシの中では1番でした。

beer-100.jpg
ほらほら、この泡を見て!
(昨年の画像です。)

今年は道庁の赤れんが庁舎にも行きたいんですよね〜^^
確か、前はお昼はソフトドリンク類しかなかったんですが、今年はお昼からも飲めちゃうんです^^
「花フェスタin赤レンガ」の催しのひとつなのです。
提供が札幌プリンスホテルですから、食べるものも美味しいのでは?
サッポロビールと地ビールの黒が楽しめます♪
こちらは既に開催中で8月9日(土)まで。
11時半から夜9時までです。


posted by aalto at 11:13| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | オープンエア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月21日

クラーク博士の住んでたところ

070916_1345~01.jpg
偶然見かけた碑。

070916_1345~02.jpg
ほほう、クラーク博士はこんなとこに住んでいたのね^^

070916_1345~04.jpg
テレビ塔の近くです。

posted by aalto at 18:49| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | オープンエア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月19日

祭りは続く

二条市場のお祭りで、しこたま食べました。
4時を廻ったので、立ち飲みのワインを一杯だけ買って、お散歩します。
もうすぐお開き、おまけでワインをたくさん入れてくれます。
甘〜い赤ワインもお祭りらしくていいや^^

070916_1613~01.jpg
のれん横丁もいいな、と思いながら素通りして小路に入る。
片手にはワインを持ったまま。
小さなお店が軒を連ねていて、まるで港町の飲み屋さんみたいだ。

070916_1613~02-2.jpg 070916_1613~03-2.jpg

どこも常連さんで溢れています。
肩が触れそうなテラス席。ワインを飲みながら歩きます。
カラオケで熱唱中の声を聞きながら、歩いていると。
070916_1614~01-2.jpg
途中でおじさんにフライドポテトを売りつけられ。
070916_1615~01-2.jpg
面白いので買ってみる^^

片手にポテト、片手にワインで小路を抜けます。
サービスしてよ、と言ったんでポテトが山盛りで危険です^^


さあ、まだまだ飲みます。つづきは・・・別館ブログで(笑)















posted by aalto at 16:02| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | オープンエア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月17日

秋祭り

二条市場のお祭り。
創成川東秋祭り、というんだそうですよ。
創成川イースト、と呼んでこのあたりを盛り上げようというムーブメントが興っているとか。

2007-akimaturi-006.jpg 2007-akimaturi-101.jpg
歩行者天国になってます。
賑わってます。

2007-akimaturi-001.jpg
太鼓も祭りを盛り上げる、ワタシの血も騒ぐ。

カセットコンロが置いてあるオープンテラスの席で、思い思いに買ってきた食材を焼いて食べるんですねえ^^

冷えたクラシックなどの350缶が200円。
ワインもあります。これは、一杯300円。
ラムチョップや豚串も。

さんまは3匹で200円。
あの・・・1匹でいいの・・・え?70円。買う買う!
殻付き牡蠣一個100円〜200円。
開かないよう〜、と騒いでいるとお店のお兄さんが飛んできて開けてくれました。レモンもかけてくれます^^
ありがとう、お兄さん。

2007-akimaturi-005.jpg
白貝は6個で100円です、いや〜、安いなあ・・・^^
枝豆100円、タラバの足は1,500円など。
2007-akimaturi-004.jpg
お肉屋さんで塩ホルモンを買ってきて焼いたり・・・。
青つぶ、隣の席のお兄さんがくれました。
ごちそうさまです。
近所にお住まいなんですね。

夕方はワインを買って移動。
場所を替えてさらに飲みます。
祭りの夜は長いのです^^

070916_1443~01.jpg










posted by aalto at 15:13| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | オープンエア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月01日

今度はサッポロ・ビアガーデン

さあ、またまたビールです。今回はサッポロ会場。

あ?
sapporo-005.jpg
ビアじゃなくてビヤガーデンなのね^^

sapporo-004.jpg sapporo-003.jpg sapporo-002.jpg
緑が基調になって、草原が似合いそうなブースです。(←ちょっと褒めすぎ)
お目当てはエビス・ザ・ホップ!・・・って「無い」です^^;
エビスは黒のみ。かなり、がっかりです。

sapporo-006.jpg sapporo-007.jpg
友達はエビスの黒、クラシック。
sapporo-009.jpg sapporo-008.jpg
じゃ、ワタシは7月限定のその名も「7月の風」を。

いやー、やっぱりビールって注ぎ手によりますね!!
泡がすぐになくなっちゃって・・・。
ちょっと残念!
ビアガーデンには、絶対ベテランさんが必要だと強く思う次第。
サッポロは大好きなのに・・・。
posted by aalto at 12:31| ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | オープンエア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月30日

小樽ビール

テレビ塔ビアガーデンもなかなか好き!
だって「小樽ビール」なんですもん^^
他のブースよりも風が吹き抜けて、暑いときにはこっちのほうがいいんですよ。

terebitou-001.jpg terebitou-002.jpg

terebitou-003.jpg otaru-002.jpg otaru-001.jpg

ビアガーデンでは5時から限定50席、飲み放題¥2,000。
実はテレビ塔の下には小樽ビールの実店舗「ライブシュパイゼ」が入っているので、そこでならいつも2時間¥1,500飲み放題をやっています。
お店で確認したところ、ビアガーデン期間中も有効です。

すごいのは、Mass(マース)の日っていうのがあるらしく、4時間¥1,200飲み放題になるんですよ!!
ライブシュパイゼ公式サイトはこちら>>>http://otarubeer.com/new/index.html
Mass(マース)の日は小樽ビールのイベントカレンダーでないと確認できません>>>http://www.otarubeer.com/

otaru-011.jpg
フルーティなヴァイス。あれ?今回はいまひとつかも・・・。
ドンケルはご機嫌においしかった!

otaru-009.jpg otaru-008.jpg
ドイツっぽいおつまみの他に、つぶ、おでん、たらば足、ほたてバター焼き等和風メニューもあります。
posted by aalto at 13:38| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | オープンエア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月25日

札幌のビアガーデン

札幌はカラッと晴れて最高のビール日和ですね!
おそとDEビール、これを飲まずに夏は始まらないのです。
(とっくに夏ではありますが・・・)

natumaturi.jpg
7月20日から開催されている「札幌夏まつり」の大通納涼ビアガーデンに行ってきました。

suntory-008.jpg suntory-009.jpg

今年はサントリーのブースへ。
ビアガーデンは注ぎ手によって印象が変わるので、そんなに期待しないんですけど、プレミアムモルツがものすごく美味しかったです!
思わず「確かにうまい」って言っちゃいましたよ^^

suntory-007.jpg
黒も「うまい!」^^
泡、きめ細かいのがいいですね〜。
posted by aalto at 14:03| 🌁| Comment(10) | TrackBack(0) | オープンエア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月23日

豊平館

中島公園が好きになってきたこの頃。
公園内にある「豊平館」のオープンカフェも気持ち良さそうですよ。
houheikann-001.jpg
由緒ある建物は市営の結婚式場にもなっています。
ワタシの友人もここで結婚式をあげました^^
料理も美味しいですよ〜♪

houheikann-002.jpg houheikann-003.jpg

塗りなおされた外壁のマリンブルーが目に痛いくらい。
カレーやパスタの食事もできますし、カルパッチョやキッシュ、ポテトフライなどの軽いメニューもあります。

もちろんビールやワインもあります。
クラシックが500円です。

houheikann-004.jpg houheikann-005.jpg
タラバのサンドもいいかも^^
posted by aalto at 14:12| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | オープンエア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月29日

中島公園でビール♪

nakajima-02.jpg nakajima-05.jpg

札幌のオアシス、中島公園。
ワタシはもっと田舎の公園のほうが好きなので、滅多には行かないのです。でも、都会のおそとDEビールもなかなか素敵!
車を置いていけるのがいい!!

nakajima-03.jpg nakajima-04.jpg
おそとで飲むと「極旨」がめちゃ旨に^^

キタラの中庭がまた素敵!
この時はまだ始まってなかったのですが、ビールやワイン、コーヒーなどが売店で売られています。
ちなみに、2階にはテラス・ラウンジがあるそうです。

nakajima-07.jpg nakajima-06.jpg




posted by aalto at 10:51| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | オープンエア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月23日

道庁(赤れんが庁舎)

滅多に行かなくなった道庁近辺ですが、たまに行ってみるといいもんですね^^
街中に緑があったり池があるのはいい!

赤れんがの旧庁舎を見ると、「ほっかいど〜!」って感じです^^

douchou-001.jpg douchou-002.jpg douchou-003.jpg





posted by aalto at 14:14| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | オープンエア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

