災害お見舞い5.gif

2007年06月22日

大通公園でジンギスカン串

名物として定着するでしょうか、移動車販売のジンギスカン串。
1串200円と手頃でおいしいんだそうです。

まだ出会ってないなあ。
「札幌ガキ大将号」という車だそうですよ^^
黄色の車をみかけたら、食べてみてください。

ワタシなら「サッポロケバブ」って名付けるかな。
posted by aalto at 18:15| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | オープンエア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月18日

さとらんど

sato-2.jpg
何かというと「さとらんど」に行ってしまうワタシ。
昨日もBBQでした。
今回は総勢17名と大人数で、賑やかでした。


普段は「カレー、やきそば」などは絶対にやらないのがワタシ流ですが、ファミリー・ディキャンプなのでOKでしょう^^
やきそば!食べました。
つぶが売ってなくて残念。エスカルゴ風にしたかったんですけどね。

サラダ、ゆでたまご、毛蟹、漬物、カマンベールチーズなどを食べながら焼き物です。
羅臼産のほっけ開き、道産カルビ、鶏手羽中、フランクフルト、カボチャ、他・・・。

suika.jpg
締めはでっかいスイカ。甘くて美味しかったです。

またやりましょう^^


posted by aalto at 15:48| ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | オープンエア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月17日

今度はホテルのランチバイキング

街に用事があるので久しぶりにホテルでランチ。
夏にはガーデンハウスやオープンエアのテラス席がある京王プラザホテルの「レストラン樹林」、下見を兼ねて。

「ステーキ&デザートランチバイキング」を開催中でした。
さすが、ホテルのバイキングは美味しいですね^^

070116_1152~01.jpg

四川風ローストポーク、スズキ(メニューには真鱈になっていましたが今回はスズキでした)のフライ、鶏肉のクリーム煮込み、どれもイケマス^^
もちろん、目の前でシェフがグリルしてくれるビーフステーキも柔らかくて美味しいです。これは5枚くらい食べました^^
ソースはさっぱりしたおろしポン酢のほうが好みでした。画像は照り焼きソースのほうです。

070116_1218~01.jpg

デザートは、プチシューとバナナブリュレが美味しかったです。
バナナブリュレは、かなり甘いのでコーヒーが欠かせませんがなかなか美味しいですよ。
大福ばかり食べているおじさんがいたので、あんこ好きな方には好評かも知れないですね。

1,365円なら十分安く感じました。
夏にはテラスで食べたいです^^

■レストラン樹林
札幌市中央区北5条西7-2-1 京王プラザホテル札幌1F
ランチバイキングは平日11:30〜14:00、オトナ1,365円
土・日・祝11:30〜15:00、オトナ1,500円(ズワイガニ冷製が加わります)


バイキングメニューを確認したい方はこちらを>>>
posted by aalto at 12:49| ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | オープンエア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月28日

2006年見た風景

2006-5.jpg
posted by aalto at 17:15| ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | オープンエア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月20日

今年最後のバーベキュー

連休のお天気に恵まれた日曜日、今年最後のバーベキューを楽しみました。
もう木陰は涼しいくらいです。
「さとらんど」は相変わらず混んでいます。

060917_1430~01.jpg
真ん中の画像は最近流行りの白プリン。
子持ちハタハタ、せせり、豚ナンコツ、ぽんぽち、牛カルビ、ししとう、ピーマン、ナス、それにブドウやトマト、サラダ、枝豆。

ピーマンまるごと、というのは初めてなんですが・・・美味しいんですよ!
ししとうよりも大きい分だけみずみずしい。

今回は「包丁をいっさいつかわない」メニュー。
面倒がありません^^
posted by aalto at 11:15| ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | オープンエア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月16日

三笠

桂沢湖にて。
恐竜がシンボル^^katura-001.jpg

紅葉の季節までもう少し。
katura-002.jpg
ここも紅く染まります。
posted by aalto at 10:59| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | オープンエア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月21日

帰省に立ち寄った

函館に向かう途中に一息つこうと立ち寄ったところ、今回は森町の海商さんです。
名物「いかめし」を買うこともありますが、実家は生の魚介が用意されていて食べるおなかのスペースはないと思われたので、お土産は「メロン・シフォンケーキ」にしました。
コーヒーとフライドポテトを食べて元気回復のわたしです。
ここのポテトは地味に美味しいんですよ。黒胡椒が多めにかかっているので、本当はビールのお供にぴったりなんですけれど、なにせドライブ中です。
あきらめてコーヒーにしました^^
060814_1657~001.jpg
コーラのパラソルの下で、ちょっとひとやすみ

札幌に戻る途中に立ち寄ったのは、ニセコヴュープラザ。
プリンを買いました。
ニセコは少し曇っています。
060817_1538~001.jpg
リゾートパラソルの下で
posted by aalto at 10:28| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | オープンエア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月07日

ビアガーデン・・・7丁目キリン会場

10日まで開催の大通納涼ビアガーデン。
何年ぶりになるでしょう、行ってきました。

会場選びには、レストルーム(はい、厠でございますよ)が近くにあることが重要です。
そこで、キリン会場へ。平日の昼間は空いています。

060801_1420~01.jpg 060801_1421~01.jpg

まずは「黒生」です。
そのあとは、「一番搾り」。

お年寄りのグループや、お子さんと奥さんと待ち合わせる男性、ひとりでグビグビ飲んでいる老婦人など。
人間ウォッチングに励む女3人組のワタシ達でした。

060801_1421~02.jpg
メニューの一部です(クリックでやや拡大)
posted by aalto at 14:48| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | オープンエア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月05日

カプッチョ ナチュラーレ


お気に入りになった「カプッチョ・ナチュラーレ」のステーキランチですが、昨年初めて行ったときが1番美味しく感じました。

今回は和風ソースで。

ntu-001.jpg

テラス席の隣だったので、風が気持ちよかった。
テラスといっても狭いので、席の半分だけがソトに出ているだけ。
それでも、とても気持ちがいいんですよね♪

■カプッチョ ナチュラーレ
札幌市中央区南1条西6丁目 第2三谷ビル1F
東急ハンズ南出口、右手隣
11:30〜14:00/17:00〜23:00(間はティータイム)
月曜定休日
posted by aalto at 18:04| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | オープンエア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月23日

花火

時間ができたので、週末は花火を観に行ってきました。
豊平川の花火大会を観ると「夏!」という気分になります。

出掛けに発泡酒と茄子ときゅうりのお漬物、焼き鳥とおにぎりを持って。
馴染みの焼き鳥屋さんに電話して、焼き鳥とおにぎりを用意してもらったのです。(思ったほど、地下鉄に匂いが蔓延しなくて良かった^^;)

川原付近まで降りると虫に刺されるし、ちょっと肌寒い日だったこともあり舗装された場所にゴミ袋を敷いて陣取りました。
仕掛け花火も、まあまあ観ることができていい場所でした。

やっぱり花火は近くで観るのがいいですね♪
そして、よく冷えたビール(いえ、発泡酒ですが)と焼き鳥!
最高の夏の夜を楽しみました。

(そうそう、暑くてビールがぬるくなりそうな時には冷凍の枝豆も一緒に入れて置くといいですね!)

posted by aalto at 16:00| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | オープンエア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月17日

恒例バーベキュー

「さとらんど」でバーベキューです。
野球同好会やらファミリーやら、あるいは年配の方、大学生のサークルと大賑わいの「さとらんど」でした。

途中で雷と雨。
でも、ワタシがいた場所は雨避けることができたのでそのまま続けました。

たまには「焼アワビ」で贅沢。
シャリアピンステーキも美味でした。

060716_1347~01.jpg 060716_1344~01.jpg 060716_1212~01.jpg

そういえば、前は週末に駐車料金を取られたのですが、今年から無料になったようです。

■サッポロさとらんど
札幌市東区丘珠町584−2
http://www.sapporo-park.or.jp/sato/
posted by aalto at 13:26| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | オープンエア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月13日

ハンマーヘッド(その2)

Hammerhead-015.jpg Hammerhead-009.jpg

ハンマーヘッドの1階の「ランチバー 海音」です。

スープカレー3種類のほかにシーフードカレーやウニ丼、ラーメン、ベトナム風サンドなどがあります。
ワタシはアラカルトのスモークサーモンが気になります。

Hammerhead-008.jpg Hammerhead-010.jpg Hammerhead-013.jpg

こちらのテラスは屋根があるので、日差しを避けたい女性にも良さそうですね。それに、バーベキューができるのがいいです。
この前も余市からボートを乗り付けてバーベキューを楽しみ、またボートで帰っていった・・・というご家族が!

■ランチバー 海音小樽市忍路1丁目456-10
11:00〜21:00
月曜定休
http://www.hammerhead-otaru.com/






posted by aalto at 17:50| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | オープンエア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月03日

今月の週末限定!サマーフォレスト・レストラン

芸術の森は20周年なんですね。
この夏も芸術の森でPMF(パシフィック・ミュージック・レストラン)が開催されます。それにあわせて期間限定のオープンエアなレストランが出現します。

40席のオープンエアを楽しんで♪

●ランチ
8日(土)、14日(金)〜17日(祝日・月)、21日(金)〜23日(日)、29日(土)、30日(日)
11:00〜16:00
1,800円〜
●ランチボックス販売
8日(土)、16日(日)、29日(土)、30日(日)
500円〜1,000円くらいの予定
●ディナー
8日(土)、9日(日)、14日(金)、15日(土)、17日(祝日・月)、21日(金)〜23日(日)、29日(土)
14:00〜19:30
3,000円〜
●カフェ
8日(土)〜30日(日)
※24日(月)は除く
14:00〜16:30

■札幌芸術の森
札幌市南区芸術の森2丁目75
http://www.artpark.or.jp/



posted by aalto at 11:29| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | オープンエア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月26日

「ながみつファーム」の続き

昨年のブログで「ながみつファーム」について気になっていると書きました。
これが、その時の記事 http://open-air.seesaa.net/article/7473401.html

ここは、農場の中にオープンガーデンがあります。
そして、オープンした「ファームレストラン」の名前ですが「農園の四季」というそうです。
レストランは金曜日から日曜日、それに祝日のみの営業。

ファームの有精卵を使った「紅茶のカステラ」がパティスリー「ドルチェヴィータ」というお店にあるそうです。ここはランチも好評らしいです。


■ながみつファーム
札幌市清田区有明217
「農園の四季」は11時から3時。金曜日から日曜日、それに祝日のみ営業。

■ドルチェヴィータ
札幌市清田区美しが丘2-2-9-10
10:00〜19:30
水曜定休
posted by aalto at 11:06| ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | オープンエア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月02日

バーベキューに「青つぶ」

tubu-2.jpg
バーベキューの時には貝類が欠かせません。
北海道だから「ホタテ」というムキもあるでしょうが、ワタシはホタテはお刺身が一番好きなので候補からはずします。
たいていは、ほっき貝か灯台つぶ。

たまに奥尻あたりの「青つぶ」を見かけたら、迷わず買います。
獲れる量が年々少なくなってきているそうなので、手が届くうちにたくさん食べておきたいのです。
歯ごたえが良く、灯台つぶより大きい。緑がかった色をしています。

網にのせ、ぐつぐつしてきたら、お酒とお醤油を垂らしていただきます。

posted by aalto at 17:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | オープンエア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月06日

青山農場キャンプ場(当別)

camp-001007.jpg

なにもないキャンプサイト。そして、「ヤッホー」と叫びたくなる見晴らしだけが自慢のサイト。夜は満点の星とウルサイくらいに啼き交わすフクロウの太い声だけが響きます。
実はここがワタシの1番お気に入りのキャンプ場です。

シーズン以外は、ほとんど人がいないんですよね。
近くに大きなキャンプ場があるので、そちらに人が流れるためでしょう。
キャンプに慣れた人が多いのも特徴のひとつかも知れません。
夜、一晩中小さなランタンを灯しているサイトがいくつも並んでいたことがありました。
これなら、深夜にトイレに行く時に目印になっていいですね。気遣いに感謝!

トイレにクモさんがいらっしゃる・・・それがここのキャンプ場の怖いとこ。
虫は大丈夫だけれど、クモさんだけは苦手なんです。。。(涙)
水洗トイレだし、使う人がキレイにしていれば本当に素敵なキャンプ場ですけれど・・・ね。

車を直接芝生に乗り入れて使えるので荷物運びは必要なく、草の上にテントを張るわけですから寝心地もいいのです。
テント内に靴を入れて置くか、ビニールで包んでから寝ると朝露で靴が濡れなくてすみます。
朝靄の風景もいいものです。






posted by aalto at 16:03| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | オープンエア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月26日

ろいず珈琲館・旧小熊邸

051025_1313~001.jpg  051025_1341~001.jpg

藻岩山が赤くなり始めています。円山から藻岩山をドライブして、ロイズコーヒーで休憩しました。伏見東緑地が周りを取り巻くロケーションは、四季を通してお勧めできる場所です。
藻岩山ロープウェー入口がすぐ近いので、夜景を見た後に暖かいコーヒーで温まるのもいいですね。(今はロープウェーは冬期休業中)

コーヒーに一滴づつ水を落とし、時間をかけて抽出する「ダッチ・コーヒー」をオーダーしました。
051025_1317~001.jpg  051025_1322~001.jpg

■ろいず珈琲館・旧小熊邸
札幌市中央区伏見5丁目
AM9:00〜PM11:00
禁煙ルームあり・なんとテラス席は5〜12月まで
旧小熊邸については資料をみつけたら、追記します。
posted by aalto at 14:02| 🌁| Comment(2) | TrackBack(1) | オープンエア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月14日

サッポロビール園の収穫祭スペシャル

今月17日(土)〜19日(月・祝)まで、「もっと北海道・市町村産直市2005」が開催されます。海産物と野菜などが11時半から20時くらいまで販売され、併せて限定メニューも提供されるんですよ。
網焼きもみラムバイキングは野菜付きで食べ飲み放題100分¥3000。子供は半額です。小学生以下だとソフトアイスクリームがプレゼント。(ここのソフトは意外に美味しい♪)
飲み放題メニューは「生ビール・エビス黒生ビール・ハーフ&ハーフ・ウーロン割サワー・ソフトドリンク各種」です。
期間中は、バターポテト、ゆでとうきび、ごま塩おにぎりが付きます。
そしてアコースティック生演奏もあるんですよ!
興味のある方は問い合わせてみてね。

ちなみに16日(金)〜25日(日)までは「2005収穫祭スペシャル」が開催されます。
3日前までの予約が必要です。内容は問い合わせてみてください。
ジンギスカンの特別メニューの他に、鮭、秋刀魚、きのこなどの「秋を食べつくしメニュー」があるようです。
どちらも¥3500、飲み放題付き。


■サッポロビール園
札幌市東区北7条東9丁目2-10
サイトにこの情報は出ていないみたい・・・。
http://www.sapporo-bier-garten.jp/
posted by aalto at 18:00| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | オープンエア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月10日

豊平峡温泉のオートキャンプサイト(南区)

いつの間にか、完全予約制のオートキャンプ・サイトが出来ていました!
車6台分と小さいけれど、温泉に併設されていると嬉しい♪

源泉100%でかけ流しの温泉、そして本格的な北インドカレーが食べられることで知られている豊平峡温泉。
広〜い露天風呂が気持ちいいんですよね。
半テラス式の食堂は天気がいいと、大きな窓を開けておそと気分です。
バーベキューハウスもあるし、ハスカップジュースやラッシーが飲める。
スポーツができる場所があり、家庭菜園スペースが貸し出しされるところも珍しいです。期間契約30坪 \10.000(税別)、家族は温泉料半額特典付き!

フリーペーパーの「アハマガ」などに入選料割引券が付いていたりしますので要チェック。
ちなみにアハマガ9月号に「今月末まで1000円→840円、女性3名以上で630円」のクーポンが!

■豊平峡温泉
札幌市定山渓608−2
平日10:00〜24:00/日・祝日9:00〜24:00
※平日無料送迎バスあり
http://www.hoheikyo.co.jp/frame-top.htm






posted by aalto at 13:23| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | オープンエア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月07日

じんぎすかんクラブ(豊平区)

050906_1348~001.jpg  050906_1303~001.jpg  050906_1309~001.jpg


前の日に突然思いついてジンギスカンを食べに行くことにしました。
昔はジンギスカンもビールも苦手だったのに、今ではどちらも大好き。
ということで、ヤッホーな景色の中で食べられる「ツキサップじんぎすかんクラブ」へ。
八紘学園農場の中にあって、「ジンギスカンのルーツはここから始まりました」とパンフレットに書いてありました。

一人前が1350円。野菜とお肉にミニおにぎり二個のセットです。
これに生ビール450円ですから、安いですよね!
穴が開いているタイプのジンギスカン鍋は、誰が考えたのかと唸るほど優秀な鍋です。
油が落ちるし、炭を使っている意味もあるし、周りの溝に野菜をのせておけばちょうどいい塩梅に熱が通りますもんね。

気温24度、晴れ。少し風が吹いて爽やかです。
この気候と起伏のある敷地、白樺、その風景がよりいっそう美味しく感じさせてくれます。
ラムよりも生のマトンの方が臭みがないのだそうで、ここのジンギスカンも生マトンです。
完全に火を通さずに食べるのが一番美味しいんですよね。
これはジンギスカン通が教えてくれました。(北海道にはこういう「ジンギスカン奉行」がたくさんいるんですよ。笑)

某雑誌の取材が来ていました。
いい感じの方達なんですけど・・・。
なんでか、ワインと一緒にジンギスカンを食べているんです。
ビールが苦手なら仕方ないけれど、できればビールの方が美味しいような。。。
そりゃ、わたしもワインは大好きだし、他の羊料理なら別です。
できたら、ビールでお願い!

(追記)
ごめんなさい!!
↑に書いた>なんでか、ワインと一緒・・・
ツキサップじんぎすかんクラブにはソムリエがいらっしゃって、ジンギスカンにあうワインをチョイスしてくださるそうです!
いや〜、「なんで」もなにもお店がおすすめしてたのね!
失礼いたしました。
でも、やっぱり・・・ジンギスカンにはビールでお願い・・・

■ツキサップじんぎすかんクラブ
札幌市豊平区月寒3条11丁目2−5
八紘学園内・月寒グリーンドームの裏手です
11:00〜20:30
水曜定休日

posted by aalto at 13:45| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | オープンエア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

