災害お見舞い5.gif

2006年12月25日

メリークリスマス☆

昨日は遅い時間でも、街は混んでいました。

30代のサラリーマンと思しき男性が、小さなケーキの箱を持っています。
ホールではなくて2ピースくらいのケーキが入る大きさですから、家で待つのは奥さんだけなんでしょう。

ブリーフケースから何かを取り出す度に、ケーキの箱が大きく揺れるのを見てワタシは気が気ではありません。
「中身は無事かな?」と・・・。

一方では大きめのケーキボックスを、胸の前に捧げつつ歩いている若者を発見。
ちょっと面白いイブの光景でした。

ちなみにワタシ。
北区にある「アン・シャルロット」のロールケーキとエビスビールの琥珀で乾杯でした。ここのロールケーキは好みの味。生クリームとカスタードクリームがいい感じです。甘いものは、そんなに食べないのですがこれは特別^^
生成りロールan-002.jpg

an-001.jpgチーズケーキも絶品です。

■パティスリー アン・シャルロット
札幌市北区北35条西10丁目3-15
10:00〜19:30
火曜定休


posted by aalto at 14:32| ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | カフェ・スウィーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月10日

和菓子処 まるや

maruya-001.jpg

みたらし団子を買いたくなったら、ここ!
昔ながらの和菓子屋さんです。

ワタシは甘いものはあんまり食べないので、おはぎは買ったことがないのだけど。
おはぎはここでしか買わない、という人もいるほど。

春のお彼岸にいかが?

■和菓子処 まるや
札幌市中央区北1条西24丁目
まるやま市場から西側へ徒歩1分
posted by aalto at 15:12| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | カフェ・スウィーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月12日

札幌のお土産に「とうまん」

札幌では30年以上親しまれている富士屋の「とうまん」。
とても有名なのに、お正月の帰省で今回初めて買ったのです。
両親はお酒を好まなくなってきたので、ここ数年はお菓子をお土産にしています。

ワタシは普通の餡は美味しいと思うのに、なぜか決まって胸焼けを起こすのです(涙)
「とうまん」はよく見ると「白餡」。これなら、ワタシも食べられそう。
実際、甘すぎず、熱い煎茶に良くあって美味しかったです。

060101_1656~001.jpg
12個で500円以下だったと思います。


posted by aalto at 15:44| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | カフェ・スウィーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月18日

甘いもの

051005_1124~001.jpg←プリンは大好きなの♪

甘いものは得意ではないけれど、少しだけなら美味しくいただけます。
祖母の時代は「甘いもの=美味しい=贅沢」という図式であったらしく、甘すぎるお菓子を評する時に「これは美味しすぎるね」と表現していました。

むかしむかし、まだワタシがうら若き少女!(笑)だった頃、友達のウチには遠い異国のお菓子やジュースや紅茶がありました。ワタシは目を丸くして「異国にゃいろんな美味しいものがあるのねえ!」と思ったもんです。
砂糖を入れずに紅茶を飲むようになったのも、その友達のおかげ。
友達のおウチには澄ましたネコがいて、いつもきちんとお座りしているのに、イチゴ酒を飲むと人が変わったようになる・・・イエ・・・ネコが変わったようになるんですよね〜。
たぶん、ネコが好きになったのも、その友達のおかげかもしれません。

時は流れ、友達は「スウィーツ」をはじめ「食」のプロになりました。
「北海道のおいしいケーキ屋さん」「札幌のおいしいパン屋さん」「札幌 上等なランチ」の著者が、その友達です。

サイトはこちら↓。ただいま工事中ですが楽しみです。
深江園子事務所
http://www.fukaesonoko.com/

ブログは稼動中♪「N43 畑と厨房ウロウロ記」
http://sweetslove.blog4.fc2.com/



posted by aalto at 18:24| ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | カフェ・スウィーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月24日

アニバーサリー札幌店 (中央区)

367_1.jpg

札幌円山公園近くにあるスウィーツのお店。
本店は東京、ブランマンジェは有名だそうです。はなまるマーケットで紹介されたとか。

テラスでクレープなんていいよねえ〜。
わたしは、まだ寒い四月に寄ったのでケーキを買って帰りました。
ベリー系がのったケーキ、美味しかったです。

■アニバーサリー札幌店
札幌市中央区北1条西28丁目6
10:00〜20:00
月曜定休日
駐車場あり
posted by aalto at 17:01| ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | カフェ・スウィーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

