災害お見舞い5.gif

2011年06月14日

コピティアム

110614_1826~0001.jpg
狸小路のシンガポールスタイル・コピティアム。
札幌の中の異国という趣。

110614_1819~0001.jpg

蒸し暑いともっと気分が盛り上がるんですが、
まだ、オープンテラスで飲むには寒い。
早く夏らしくなりますように。

110614_1829~0001.jpg
海南鶏飯を食べたいと思っていたら
ここにあったんですね^^

シンガポールに住んでいた旧友に会う予定なので
是非、本場の海南鶏飯の味を聴いてみよう^^


110614_1814~0001.jpg
でも、おなかがいっぱいでビールだけ・・・。
ハートランド♪

110614_1901~0001.jpg

■シンガポールスタイル・コピティアム
(Singapore Style KOPITIAM)
http://r.gnavi.co.jp/h194300/
札幌市中央区南3条西7丁目5番地(狸小路7丁目)
無休
月〜木・日・祝 17:30〜02:00(L.O.01:00)(ドリンクL.O.01:30)
金・土・祝前 17:30〜03:00(L.O.02:00)(ドリンクL.O.02:30)
posted by aalto at 23:31| 北海道 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 屋台・お祭り・立ち飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月31日

酔円

新しくなった日本生命ビルの地下、立ち呑み処 酔円さんで黒ビールです。
100727_1606~0002.jpg

前に訪れたとき、日曜でお休みだったんですよね。
平日、オフィス街で働く皆さんが、仕事帰りにふらっと寄って一杯だけ飲む。
昔は違う名前でしたが、新しくきれいなビルの中にこんな庶民のお店があるっていうのも素敵ですな。
100727_1605~0001.jpg
奥から入り口を写してみました^^

まだ誰もいない時間。
ビールをちょっと飲んで我が家を目指すワタシでした^^

100727_1608~0001.jpg
こんな、立ち飲みメニューもいいですね♪

■立ち呑み処 酔円
札幌市中央区北3西4丁目1−1日本生命札幌ビルBF1
posted by aalto at 23:51| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 屋台・お祭り・立ち飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月16日

STVラジオ ドキドキおまつりプラザ2010

いいお天気です^^
そして、札幌では神宮祭です。
これは、ちょっとビールを飲んでこなくては!!

100615_1525~0001.jpg
そんなわけで、中島公園へ。
うろうろしたあげく、落ち着いた場所は、札幌パークホテルの駐車場で開催の「STVラジオ ドキドキおまつりプラザ2010」会場。

100615_1524~0002.jpg
エビスの黒。
うーん、最高!

100615_1538~0002.jpg 100615_1538~0001.jpg

今日、16日もやってますよ^^
■STVラジオ ドキドキおまつりプラザ2010
11:00〜21:00 お祭期間の6/14〜16の3日間
posted by aalto at 00:09| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 屋台・お祭り・立ち飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月16日

ハグマートでちょっと飲む

kannokaori-003.jpg

ハグマートって食材を売っているだけではないんですね〜♪
ハグイートというイートインのコーナーがあります。
小樽ビールもあるし、ラーメンや焼き鳥や・・・。
まずはビールです。

今回はどうしても食べたいのが「チヂミ」でした。
本格的なチヂミをまだ食べたことがなかったんです。
ここは手軽で本場の味だよ、と聞いてやってきました。
店主は韓国の方でお客さんも韓国の方が多いそう。

kannokaori-001.jpg
ビールとチヂミ。あわせて千円くらいです。
これで十分な量かも^^
美味しいですね〜。
そとがカリカリしていて中はもっちりしています。
タレがまた合いますね^^

kannokaori-002.jpg
他にも美味しそうなメニューがあるので、また、ふら〜っと寄ってみたいと思いました^^

■韓の香
札幌市中央区南2西5 
狸小路5丁目 HUGマート奥
posted by aalto at 18:00| ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 屋台・お祭り・立ち飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月06日

古い話ですが、神宮祭

090616_1354~0001.jpg
そういえば、6月にさっぽろ祭りに行って来たのでした。
さっぽろ祭り、とは言え札幌全部がお祭ムードになるわけでもなく。
函館の港祭りなんかは、函館中がお祭ムードだった昔を思い出すと少し静かだな〜、と感じるのですよ。

でも、中島公園をぶらつくと大勢の人がいて
それはそれで楽しいものです^^

090616_1355~0001.jpg
生ビール600円のお店に混じって500円で出す屋台を探し、席を見つけます。

090616_1416~0001.jpg
やきとり。はんぺんとたまごのおでん。ビール♪
生姜味噌だれ、これが青森発祥の味というのは本当なのかしらん?
函館でも幼いころから、お祭りではこの味でした^^
ちょっとぬるい・・・。隣のおでんは湯気がたってるのにねえ。
でもね、お祭りでは文句ないの。それがお祭り。
楽しかった!


韓国おやき、峠のおやき。
090616_1355~0001.jpg

090616_1408~0001.jpg


posted by aalto at 00:14| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 屋台・お祭り・立ち飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月17日

まねかれて、まねき屋へ

090616_1653~0001.jpg
ここ「まねき屋」さんは、三時のおやつ、ではなく三時から飲めるの♪
座って飲める立ち飲み屋・・・だそうで^^
これは素敵だ、と暖簾をくぐります。

090616_1519~0001.jpg
泡が美味しい生ビール380円と枝豆200円、串揚げ1本120円の中から茄子を頼みます。
090616_1525~0001.jpg
二度浸け禁止のやや酸味あるソースが立ち飲みらしさを感じますね。
店内にあるテレビでは高橋真梨子さんの特集。

090616_1538~0001.jpg
もつ煮300円、熱燗など追加。
ふたりで3,000円でお釣りがきました。

サラリーマン、若者、白髪のご婦人。
いろんな人が招き猫に招かれて一杯飲んでしまうお店なのでした。
女将さんも、気さくな方。女性ひとりでも入れるお店ですよ^^

■大衆居酒屋 まねき屋 南2条店
札幌市中央区南2条西4丁目
2階には有名なとんかつの「すみだ川」さんがあります
月〜土15:00〜24:00 / 日・祝15:00〜23:00

本店はヨーカドー(旧ロビンソン)東向かいの「すすきのビルB1F」。
やっぱり三時からやってます。
posted by aalto at 11:38| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 屋台・お祭り・立ち飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月30日

新琴似神社のお祭り

090519_1530~0001.jpg
小樽、龍宮神社のお祭りは春のお祭りの中でも早いほうですね。
行きたかったけれど、ちょっと無理だったので「新琴似神社」のお祭りを見てみました。

090519_1529~0001.jpg
車だからビールはダメよ^^;

090519_1526~0002.jpg
学校帰りの子供達で賑わうのは、いつになっても変わらない風景。
このまま、変わりませんように・・・。

※春は5/19〜21、秋は9/20〜21が大祭です。
posted by aalto at 17:36| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 屋台・お祭り・立ち飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月20日

おたる屋台村 レンガ横丁

車を置いてきたので、飲むのだっ!!
小樽の友達とレンガ横丁へ。

おっ!
いいねえ、こういう雰囲気。
出抜小路よりも好きかも。

otaru-yatai-001.jpg
オープンエアの席、この奥はテレビ、その下に神社!?
なんだか、面白いね。
神社って、どこの?
覗くとね、住吉神社さんでした^^

1番奥の「多居夢」さんの暖簾をくぐります。
「おかえり〜」
とは常連さんの声。
まずはビールで「はじめまして」

コの字のカウンターは、いつしかお隣さんと話も弾むのです^^
「よっ!座布団一枚!」
笑って食べて飲んで。
今宵のお酒に酔うのでした。

otaru-yatai-002.jpg
ここの自慢は「ラクレット」と「牛とろ丼」だそうで。
友達が牛とろはダメっていうもんで、ラクレットを♪
赤ワインを3杯ほど飲みました^^

■おたる屋台村 レンガ横丁
小樽市稲穂1-4-15
12〜13軒からなる屋台村。
夕方5時くらいからのようです。
ランチもあるのかな?
何せ情報の少ない屋台村です^^;


posted by aalto at 15:27| ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 屋台・お祭り・立ち飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月08日

気になる屋台「牛乃家」さん

友達が「上川の豚、安くて旨いよ♪」と教えてくれたので行ってみたいのですが、ここ「炭火焼肉 牛乃家」さんは同じ系列のお店。
今年の6月にオープンしたばかり。
お店の前に小さな屋台があるんですよね、ここが気になるのです。

081007_1713~0002.jpg
いやー、暖簾がワタシを誘うよ。(←誘ってないって^^;)

覗いてみると、ジンギスカン、ホルモン、豚カルビ、とんとろ、とろつらみなど、多くは300円のメニュー。
他にも800円までのメニューと〆のスープもあります。
お手軽〜、これこそ屋台。
店内は七輪ですが、外はどうなんでしょうね?

081007_1713~0001.jpg
飲み物も300円。
いいなあ。

081007_1714~0001.jpg
薄暮の街に屋台の灯り。
飲み会があるので今日のところは画像でガマン。
ちなみにお隣には、美味しいとんかつ屋さん「すみだ川」があります^


■炭火焼肉 牛乃家
http://www.shinwa-group.net/index.htm
札幌市中央区南2条西4丁目 ラージカントリービル1F
屋台10席
17:00〜翌1:00/金・土・祝前日17:00〜翌3:00
年中無休

屋台限定クーポンがホットペッパーのサイトにあります♪
posted by aalto at 11:54| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 屋台・お祭り・立ち飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月14日

神社小路祭

昨日は札幌裏参道のお祭りでした。
おされな出店もいっぱい。
行きたかった〜^^;

それでもって、裏参道からほど近い「神社小路」では今週末にお祭りがあります。
神社小路祭りです^^

小さなご近所さんのお祭りだけど、そういうのもいいですよね!

子供神輿や露天が出るとそれだけで血が騒ぐわ。

あ、そういえば明日いや今日もか、小樽の住吉神社がお祭りですね。
こちらは、大きなお祭り。
ワタシも行きたいよ〜。
でも、駄ネコが・・・。
頑張れメメ。

■神社小路祭
2008年7月19日(土)
15:00〜20:30
北1西27丁目小路
posted by aalto at 11:58| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 屋台・お祭り・立ち飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月30日

夏祭り

札幌も、いよいよ暑くなってきました。
夏祭りのシーズンです。

maturi-001.jpgmaturi-005.jpgmaturi-002.jpg
maturi-004.jpgmaturi-003.jpg

この前、ちょっと通りかかったお祭り。
町内のカラオケ愛好会とでも言うのでしょうか。
設けられたステージでは熱のこもった唄に、馴染みの人が喝采をおくる。

焼き鳥とたこ焼を買いました。

posted by aalto at 18:47| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 屋台・お祭り・立ち飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月07日

今週の小樽の神社祭 その5

今週末、8日と9日は小樽塩谷2丁目の塩谷神社のお祭りです。
posted by aalto at 17:11| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 屋台・お祭り・立ち飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月01日

今週の小樽の神社祭 その4

今日、明日(1、2日)は忍路1丁目の「忍路神社」と桜5丁目26-10「熊碓神社」のお祭りです。
posted by aalto at 10:47| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 屋台・お祭り・立ち飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月23日

龍宮神社

あいにくの寒さでしたが、昨年に続いて今年も行ってきました。
出かけた日は初日のせいか、お昼過ぎでもまだ準備中の屋台が結構ありました。

ryuuguu-001.jpg
ryuuguu-002.jpgryuuguu-003.jpg

豚汁やおでんに混ざって、ケバブやネパールカレーの屋台も・・・。

ryuuguu-004.jpg
金魚すくいに家族揃って。ほほえましいですね!

最高気温が16度程度までしか上がらず、屋台でビールを飲むのは断念しました。ちょっと残念・・・。

■龍宮神社
小樽市稲穂3丁目22番11号
JR小樽駅徒歩4分くらい
例祭日 今年は6/20(火)〜22(木)でした
posted by aalto at 12:09| ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 屋台・お祭り・立ち飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月19日

今週の小樽の神社祭 その3

龍宮神社(稲穂3丁目22-11)は6月20日(火)〜22日(木) がお祭りです。
晴れたら行こうと思っています♪
予報は曇り時々晴れ、最高気温は20度。
昨年も行ったのです。

そして、週末は銭函の豊足神社(銭函2丁目9-10)のお祭り。
6月24日(土)、25日(日)の2日間です。
  
posted by aalto at 11:10| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 屋台・お祭り・立ち飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月14日

一足早いビアガーデン

来月から本格的にビアガーデンのシーズンになるのですが、札幌の夏は短いですから・・・。
一足早いビアガーデンに行きましょうよ♪

すでに始まっているのは・・・。
サッポロファクトリーの「開拓使ジンギスカンビヤガーデン」です。
6/3(土)〜8月末日まで、西広場特設会場です。
平日17:00〜22:00、土日祝11:00〜22:00

ホテルポールスター札幌もガーデンテラスで始まりました。
6/12(月)〜8月末日まで。
17:00〜 21:30


posted by aalto at 16:52| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 屋台・お祭り・立ち飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

北海道神宮祭

今日から3日間、北海道神宮祭です。
今日はお天気も良く最高気温は23度まで上がります。明日は20度。
金曜日は雨予報ですから、お出かけになるかたは今日がベストかも知れませんね!

一方、小樽。
同じ日程の14〜16日まで水天宮のお祭りです。
小樽ビールが「ホームページ見たよ」で1杯無料!!
今回は水天宮の境内だそうですよ。
とりあえずサイトで詳しく見てくださいね。
http://www.otarubeer.com/

小樽ビールは札幌の神宮祭でも中島公園のボートハウスで購入できます。
昨年はワタシも飲みました。
posted by aalto at 12:13| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 屋台・お祭り・立ち飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月08日

今週の小樽の神社祭 その2

小樽市末広町にある「小樽稲荷神社」は6月9日(金)〜11日(日) 、春香の「張碓稲荷神社」は6月10日(土)〜11日(日) までそれぞれお祭りです。
posted by aalto at 16:17| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 屋台・お祭り・立ち飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月02日

今週の小樽の神社祭 その1

今週末の6/3(土)、4日(日)は小樽若竹町1-10の潮見ヶ岡神社のお祭りです。お神輿も出るでしょうか?

ここはウイングベイ小樽の近くでインターを降りてすぐの場所ですから、とても便利ですね。
posted by aalto at 14:53| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 屋台・お祭り・立ち飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月25日

小樽のお祭り

今週末から「お祭り」のシーズンに入りますね。
初夏から晩秋にかけて、オープンエアの楽しみのひとつでもあります。

ワタシは「小樽のお祭り」がなんだか好きなので来月20日(火)〜22日(木)に行われる龍宮神社のお祭りに出かけようと思っています。
ちなみに、今週末の小樽のお祭りは「不動院」と「招魂祭」です。

ツブとヤキトリ♪
煮込みや焼き牡蠣、鹿肉なんていうメニューも昨年はありました。
楽しみです〜。

sapporomaturi-2005.jpg
画像は昨年の札幌祭り

posted by aalto at 13:52| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 屋台・お祭り・立ち飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

