災害お見舞い5.gif

2010年01月17日

五苑

先日どこで晩ご飯にしようかな、と言いつつ、いつもの焼肉五苑へ。
すぐ近くの昌苑が、いつのまにかホルモンのお店になっていました。
もう少し北には、もつ鍋、鉄板餃子のお店も出来ていました。

100112_1944~0002.jpg
カルビ、サガリ、ロース。
ほかにも、鶏カルビ、とんとろなど。

100112_1953~0001.jpg
ご飯もモリモリ。

100112_2030~0001.jpg
すじポンでビール。

クーポンで2割引き、3人で3500円。
とにかく、ビール飲みたきゃ五苑さんなんです。

posted by aalto at 23:27| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | オープンエア・グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月02日

鴨きのこうどん

091201_1435~0001.jpg
いつのまにか、「味の民芸」が「むぎの里」に変わっていました。
中は変わらない。
メニューも似てるかな。

そばよりも、うどん好きなのですが、それでも外で食べることは少ないですね〜。
ランチには半端な時間なので、空いてました。

091201_1450~0001.jpg
819円の鴨きのこうどん。
生姜がついてきます。
少し味が薄めですが、なかなかおいしい^^
ナス、ねぎ、きのこ。
鴨に合いますね〜。

これは、家でも作ってみたい。

■手延べうどん むぎの里
札幌市東区北31条東19丁目2-1
posted by aalto at 23:37| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | オープンエア・グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月05日

砂川ハイウェイオアシス館のレストラン石山

たまには高速のパーキングエリアでご飯でも。
砂川ハイウェイオアシス館の左手奥は松尾ジンギスカンがありますが、ここはひとつ「鴨」を食べてみようと思いまして、右手奥のレストラン石山さんに入ってみます。

道北では米どころですから、合鴨農法なるものをやっているせいか鴨料理が結構あるんですね^^

うーん、鴨なんばん、鴨のつけそば、鴨肉のどんぶり、迷っちゃうな〜^^
冬は鍋もあるみたい。

熱いダシに冷たいそば、の鴨せいろを注文。
すぐ出てきた。

パーキングゆえ、急いで出してくれたせいなのか、ダシがぬるかった。妙な感じです。
普通に鴨なんばんのほうが、良かったカモ。

kamo.jpg




posted by aalto at 18:28| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | オープンエア・グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月24日

イタ〜リアン

090120_1244~0001.jpg
ダルセーニョでランチ。
ここは暖炉があって今時期はいいですねえ^^

平日ランチ1260円をいただきます。
サラダ、パスタ、自家製パン、デザート、コーヒーのセットです。

090120_1245~0001.jpg
生の白菜も入ってるサラダ。彩りがきれいですね^^

090120_1258~0002.jpg
手打ちパスタ、えーと「タリオリーニ」だったかな。
菜の花と蟹ですが・・・。
これは、ちょっとワタシのクチにあわないです^^;
ソースは悪くないのになんだかしっくりしません。
パスタを茹でるときに塩が足りないときって、味がぼけますよね。
あんな感じです。
菜の花もかなり茹ですぎです。

評判のお店なのに、今回は少し残念。
でも、デザートとコーヒーは美味しかったですよ!

■リストランテ ダルセーニョ
札幌市東区北22条東1丁目 創成川沿い
11:30〜14:30(L.O)
17:30〜22:00(L.O)


posted by aalto at 11:56| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | オープンエア・グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月30日

良いお年をお迎えください

081223_1755~0001(2).jpg

今年もいろんなことがありました。
いいこと、つらいこと。
いろいろね。

でも、今年に乾杯。
来年の皆さんに乾杯。

posted by aalto at 00:56| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | オープンエア・グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月16日

安い、それでいいのだ!

Biz Cube-003.jpg
17時から、クーポン利用で生搾りなどが120分500円で飲み放題。
気になっていたんです。

Biz Cube-001.jpg
おひとり1品頼めば120分、生搾りをグビグビ飲めちゃう♪

Biz Cube-002.jpg
マルゲリータとエビとトマトの冷製バジル。
友人とふたりで2400円でした^^

■Cafe de Biz Cube(カフェドビズキュウブ )
札幌市北区北9条西2丁目ホワイトキューブ1F
無休 12:00〜23:00
http://www.tan-tan.jp/bizcube/
posted by aalto at 23:05| ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | オープンエア・グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月30日

小樽稲荷神社のお祭り

書きそびれていましたが、小樽稲荷神社のお祭りにちょっとだけ寄ったんですよ^^

時間が早いので、賑わうまではいかなかったのですが町内のお祭りという雰囲気もいいです。
小さなお祭りには、手作りの良さがあるもんですね。

maturi-otaru-001.jpg
車を置いていったので、小樽ビールを探します♪
まだ誰も飲んでないところで、ぐびっとな^^

ワタシが退散するころ、人が多くなってきました。
夏、間もなく本番です^^

■小樽稲荷神社
小樽市末広町38番1号
例大祭は6月9〜11日でした
posted by aalto at 10:33| ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | オープンエア・グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月03日

生パスタはグー!

使いたくなかった「グー!」という台詞^^
ここのところ、おいしいパスタのお店にあたっていてホントに「グー!」なんです。
前のバンビーノさんも良かったし。
そういえば、バンビーノさんの車も車上荒らしにあってたらしい^^;

宮の森の住宅街にあるイタリアンのお店、「デッラアモーレ」さんは今風のインテリアかと思っていたんですが、椅子は快適だしカウンターテーブルの高さもいい。
作業が見えすぎないオープンキッチンもいい感じ。
少し食器の音が響くけれど、それもいい感じです^^

080603_1231~0001.jpg
壁にワイン、ゼッシュのポスター。
窓際に並ぶのは、スプマンテ、フェッラーリの空き瓶。

080603_1235~0002.jpg
これはワタシがオーダーしたペスカトーラ。
稲庭うどん程度の太さの生スパゲッティは、このくらいでちょうどいい量です。
ややはっきりした輪郭の味。
サラダが普通だったので期待しなかったのですが、生スパゲッティはちょっと感動しました。
フォカッチャもおいしいし、これで1300円はいいですね^^

DELLAMORE-001.jpg友人はマンゾー。グリンピースと黒胡椒の効いた挽肉をクリームソースで。

1500円で前菜とデザートが付くので今度はそちらにします。
でも、このお店。
絶対に夏の夜にスプマンテを飲みながらアラカルトで頼みたいなあ。
夜も3500円くらいでコースもあるみたいだし、すすきのに行かなくても飲んで楽しめそうです。

■トラットリア・デッラ・アモーレ
札幌市中央区宮の森1条4丁目パナシェ宮の森1階
水曜休み

posted by aalto at 23:43| ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | オープンエア・グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月15日

桑園のとっぴー

中とろが食べたいので、今回の回転寿司屋さんは「とっぴー」へ。
桑園駅を利用する人達でいっぱいです。

前に来たときには職人さんが目の前で握ってくれたんですが・・・。
オーダーが入るとマイクで奥に注文しています。
器械で握っちゃうんですね〜。

10円値上げ。
230円と130円のお皿の二種類になりました。

輸送費や日本以外の人も生の魚を食べるようになったせいもあって、コストを抑えるのは大変なんでしょうね。
器械で握るのも、そのせいか・・・なんて考えながら食べると少し寂しくなっちゃいます^^;

toppi-001.jpg
中とろ、サーモン、蟹汁、茶碗蒸し等・・・。
値上げはしたけど、1100円でしたよ^^

■廻転寿司 とっぴ〜 桑園店

札幌市中央区北11条西15丁目JR桑園駅ウエストプラザ
11:00〜22:00 
駐車場は2時間まで無料
posted by aalto at 12:44| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | オープンエア・グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月11日

橙ヤ

080407_1912~0001.jpg

母がラーメンの画像を送ってきたので、ラーメンが食べたくなっちゃいました。
それで、この前「橙ヤ」さんへ。


今回は白醤油ラーメン680円。
クーポンで50円引きでした。
麺をやや太めで。

ん〜・・・
ちょっと、思った味ではないですね。
気持ち、脂が多くて味が薄いような。

もしや、ワタシが「スープ熱めで、お願いします」と言ったせいかも^^;
■橙ヤ 札幌伏古店
札幌市東区伏古2条3丁目
不定休
11:00〜24:00
時間が変更になっているかも知れません。



posted by aalto at 19:29| ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | オープンエア・グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月01日

ラジオフライヤー

実際にラジオフライヤー製のものでなくても、この手のものをみると
「あ!ラジオフライヤーだ」と叫んでしまうワタシ^^
アメリカの映画によく登場しますね。
遊び道具のイメージがありますが、言ってみれば日本なら「ネコ」。
台車としても使う面白い道具です。
アウトドアに置くだけで、雰囲気があります^^

080401_1326~0001.jpg
これには「CLUB ITALIA NORD」の文字。
そう、イタリアンのお店の前にあったんです。
ここはワクワクする何かがありそう。

080401_1250~0001.jpg
そして、こんなテラスも☆
いいですね^^
オフロードのバイク。

080401_1326~0003.jpg
奥にはDucatiが・・・。

ワタシもかつてはバイク乗りでありました。
友人も多くはバイク乗り、懐かしいなあ。

そんなことを思いながら、パスタを食べるんである。

さて、ここはなんていうお店でしょう?(笑)
たぶん一度でも訪れたことがあれば、ここまでの画像でわかるお店であります^^
続きは明日!(って、続くのかい・・・^^;)

080401_1313~0001.jpg
おまけ。大ヒント!


posted by aalto at 21:40| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | オープンエア・グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月10日

今度はテレビ塔店

さ、またまた「とりの介」で無料券を使いました^^
待ち合わせ場所が近いので、今度はテレビ塔の地下です。
1階のライブシュパイゼにも行きたいけれど、せっかく無料券があるので^^

今回はランチ時間ではなく、5時半は過ぎてます^^
結構混んでるんですね〜。
でもサラリーマンではなく、60歳くらいのグループが何組も。
遅くなる前に友人や趣味の会の面々と飲む、といったところでしょうか。

torinosuke-008.jpg
冷えて泡の細かいビールがやってきました。
この前のアピア店ではキリンの一番搾りでした。
それなのに、ここはサッポロの樽生。
同じ系列店で違うのは面白い!
注ぎ方のせいか、樽生のほうがおいしく感じました〜^^

お通しは300円。
キャベツとベーコンを煮て冷やしたもの。
厚真鶏の手羽先ギョーザ609円を注文しました。
なかなかビールに合う♪

ひとり600円くらいで、ちょっと一息しましたよ^^

■炭焼居酒屋 とりの介 テレビ塔店
札幌市中央区大通西1 テレビ塔B1
posted by aalto at 14:47| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | オープンエア・グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月03日

やっぱりイワタニが好き!

今年買って良かったものは、なんと言ってもこれ↓


これからの季節は「おうちDE炉ばた」がいいですね。

070925_1254~01.jpg
この前は風通しが悪かったので、煙の出ないもので♪
オクラ、カルビ、シャリアピンステーキ。
ビールが進む^^


家の中だと、トントロとさんまは煙くさくなります^^;
テラスでなら大丈夫。

結局は1本のカセットガスで2回半使えました。
合計すると1時間以上持ったので、思ったよりも経済的でした。

手入れがラクなのもいいです^^


070916_1419~01-2.jpg
これはお祭りで。カセットに網。
やっぱりイワタニなわけです^^
posted by aalto at 15:06| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | オープンエア・グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月27日

再び3Coinsから

070822_1508~01.jpg
これも315円のスグレモノ^^
前に紹介したアルミボトルは保冷にはならないけれど、このカップは保冷バッチリ。
ビールは冷たくコーヒーは熱く。

軽いし、蓋付き。
値段が値段なだけに、蓋の精度はあてにできないとは思いますが、逆さまにしても漏りませんでした。
すんばらしい。

070822_1509~02.jpg 070822_1509~01.jpg
蓋はスライドさせると二箇所、穴が現れます。
蓋を開けずにそのまま飲めるわけですね^^
熱いものを入れた時にも、蓋が吸い付いちゃったらスライドさせればすぐに開きますね。

カラーはツートン。
上の部分がブルー、レッドもあります。






posted by aalto at 11:46| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | オープンエア・グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月23日

アルミのボトル

冷たいものはあまり飲まない。夏でもコーヒーはHOT!
(ビールは飲むでよ〜^^)
しかしまあ、今年みたいに暑い夏は麦茶が飲みたくなるのです。
3Coinsでアルミのボトルを買いました。
このショップは北海道には、アピア店しかないようです。
315円のワンプライスで使えそうなものがたくさん売っています。

アルミの水筒といえば、今はなき「グランテトラ」。
匂いが移らない、のが売りでした^^
高校出てすぐに買ったのですが、友人が引越し祝いに持って行ってしまいました。
落としても壊れないスグレモノでした。もうオークションくらいしか手に入らないのが残念!
(似てるのはラーケンがあるんですけどね^^)

ステンレスの水筒は重くて・・・ネ。
車で移動なら問題なしですが、アルミにはかないません。

今年はカラーが増えて5色だそうです^^
600mlも入るうえにカラピナ付き。
バッグにぶら下げてもいいのだ〜☆

070822_1509~03.jpg
ベーシックなアルミ色を購入。

070822_1509~04.jpg 070822_1510~01.jpg
クチは25ミリ。氷を入れるにはギリギリってとこでしょうか。
洗うときには、砕いた卵の殻を入れてシェイク!
アルミってことは酸に弱いのね?レモン水はNGかな。
(このアルミのボトルは、正式には「アルミケトル」の名称でサイトに出てましたが、蓋を取ったら火にかけることができるのでしょうか?
そうだとしたら、300円なのにすごいなあ。)
posted by aalto at 10:36| ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | オープンエア・グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月20日

おうちDEごはん

robata-001.jpg
卓上のグリル。
「おそとDEごはん」のために買ったのですが、卓上というからには家の中でもやってみなければ!

robata-003.jpg robata-002.jpg
この間「新南樽市場」買ってきた串と特売のステーキ。
ワインを飲みながら、すっかりいい気分になりました。

雛皮、豚串、ナンコツ。だと思ったら、ナンコツではなくて砂肝でした。美味しかった。
ステーキ肉もなかなか美味しかったです^^

トントロの煙がすんごいことになったので、窓もドアも開けて風を入れます。駄ネコがそとに行かないようにしながら。

このグリル、今回もカセットを使い切りませんでした。
二回は使えますから。思ったよりも経済的です^^
ヤキトリの串もいい塩梅に焼けます。
焼ける時間も早いし、手入れも簡単です。
焼きながら食べるのは楽しい^^

posted by aalto at 11:30| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | オープンエア・グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月23日

早速使ってみました

最高気温が26℃の予報になったので、「おそとDEごはん」です。
5月とは思えない暑さです。
すでに「さとらんど」では数組のグループがバーベキューをしていました。

070522_1344~02.jpg
新緑が出始めたばかりでまだ日陰は少ないですね。

この前買ったばかりの「炉ばた大将DX」を早速使ってバーベキューです^^
カセットガスがなかなか装着できずに、いらいらしましたがコツがあるようです。
自動点火ではないので、チャッカマンのような点火棒が必要でした。

火力はまあまあ、これなら実用性十分だと思います。
大勢で使うのには向きませんが、2〜3人がテラスで使うには便利。
わざわざ炭をおこすほどではないけれど、ちょっとだけサブメニューに焼き物をしたいと思うことってありますからね^^

070522_1326~01.jpg 070522_1344~01.jpg
「おそと」に限らず、食卓でもよさそう。(というより、もとは卓上コンロですよね^^;)
脂の多いトントロでもそんなに煙が出ません。
ホイルでくるんだ茄子も美味しくできました。

さすがに七輪で焼くお肉にはかなわないものの、思っていたより美味しいです。
準備も片付けも簡単。
070522_1325~01.jpg
今回は暖かいので、パワーブースターは使いませんでした。

イワタニ・網焼き&焼き鳥グリル 炉ばた大将DX【こだわりキッチン「プロの道具屋さん」】

posted by aalto at 13:47| ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | オープンエア・グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月17日

おそとDEカセットコンロ

おそとDEごはん、といえば。
そりゃあ炭と決まってます^^

ただ、最近はキャンプにもなかなか行けず。
朝からBBQにしよう、と気負うこともなくなり。

逆に・・・。
ドライブ途中に新鮮な魚や、いいお肉屋さんを見つけたら「その場」で食べたいと思うようになってきたのですよ^^

そうなると、すぐに準備の出来るものが必要です。
ガスならキャンピングガスのワンバーナーを持っているんですけど、アウトドアショップまで行かないとガスを買えないわけで。

「いっそ、邪道だけれどカセットコンロにしてしまおう!」

イワタニなら「プリムス」というアウトドアブランドの老舗を持っているので安心です。それにイワタニのガスはコンビニでも売ってます。
火力がある程度強く、パワーブースターの付いているもの。
を条件にチョイス。

パワーブースターはアウトドアで使うガスには付き物だけれど、カセットコンロであるのかしら・・・と思ったのですが、あるもんですねえ。

それで、買ってしまったのがこれ↓


昨年も買おうか、と思ったけれど新しいタイプのほうが火力もあって良かった^^

これで市場の帰りにBBQをしようと目論んでます。
posted by aalto at 12:18| ☀| Comment(4) | TrackBack(1) | オープンエア・グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月30日

最近欲しいもの

おそとDEビール。
すぐにぬるくなっちゃうので、最近欲しいのはこれ↓

どん、と大きい氷の塊を作って入れたら存外持つんでは?


posted by aalto at 18:09| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | オープンエア・グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月05日

気になる西28丁目駅上のビストロ

昨年の4月にできた「ボトムズアップ」、気が付いたら改装してまして・・・。
本日「ビストロ トコトン」になってオープンするようです。

もともと、「ボトムズアップ」も北一ミートさんの経営ですから、新装オープンなんですね。
公式サイトを見てみたんですけど、相変わらず情報が出ていないんです^^;

ちょっと気になってます。





posted by aalto at 11:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | オープンエア・グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

