災害お見舞い5.gif

2011年08月31日

江別の猫ちゃん、里親募集!緊急です!


ニセコ在住の友人、あさこちゃんからメールが来ました。
文面のコピーを取り急ぎ載せます。

「江別の保健所にいる猫たち、知り合いで家族に迎えてくれる方はいらっしゃらないでしょうか?

2日期限の子がいます。おっとりつぶらな瞳の子猫ちゃん。離乳まだの親子猫、物静かな黒猫ちゃんいます。
炎天下の土曜日に親子猫をダンボールに入れ紐で縛ってゴミ袋に入れ江別保健所に遺棄されたそうです。
職員さんが休みの日にご飯上げに来て発見されたけど、子猫1匹がなくなってました。

収容が多くなり、2日期限の猫たち、延期してもらえるか微妙です。
転送可能でしたらよろしくお願いします。

http://www.ishikari.pref.hokkaido.lg.jp/hk/hfc/se/ke/inu-neko.htm


ebetukoneko.jpg

H23-08-09ishikarisisyo4.jpg


時間がないので、どうぞ、周りの方にも聞いてみてください!
よろしくお願いします。
posted by aalto at 12:48| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月07日

魚桜

uosakura-001.jpg
クラシックが飲みたい。
それで、クラシック飲み放題付のお店に行ってきました。

しかし、夏はあれだ、アウトドアで飲むのが正解ですな。
クーラーで、冷え冷えになってしまいました。
ひざ掛けを貸してもらいました^^;

uosakura-002.jpg
ぜん屋さんの姉妹店なので
創作料理とか、洋風がお得意なのかな〜と思いパテなんぞを
頼んでみたのですが・・・。
ちと厳しい。
ぜん屋さんのときの記事は↓
http://open-air.seesaa.net/article/134983304.html


110705_1744~0001.jpg
「厚岸産特大生カキ120円!」というホットペッパーの謳い文句の
誘惑に負けてガーリックバターで。
一瞬、特大牡蠣360円と書かれたメニューを頼んだっけ、と
疑問が頭をよぎりましたが
やってきたのは、かわいいサイズの牡蠣^^;
Rの付かない月ですもん、そんなに期待できないわけで。
やっぱり牡蠣は寒い月、旬にいただきましょう。


そんなに食べたつもりはないけど、3000円は超えちゃいました。
あまりお得な感じはないですが、
ビールたくさん飲んだから、ま、いっか。



■ダイニング 魚桜
札幌市中央区南2条西1 宮本ビルB1
16:00〜03:00(L.O.02:00)(ドリンクL.O.02:30)
posted by aalto at 00:16| 北海道 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月29日

木楽なひとびと

110628_1639~0001.jpg

昨日から展示会やってまして、日曜まで開催中。
大丸藤井セントラル7階が会場の「木楽なひとびと」展。
「木の工房るか」のムッシュ・ルカに会いに行ってきました。
http://woodruka.exblog.jp/15855541/

愛猫ナッツのおかげか、
ネコもの、けっこう作ってますねえ^^

110628_1644~0001.jpg

それと、マダム、おめでと♪
バーベキューしに行きます。
yoshidaBBQのソースが手に入るといいんだけど。




posted by aalto at 23:54| 北海道 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月07日

田こまち、二時から飲めるっ

ちょっと札幌駅で飲んじゃう?
まだ陽が高いけどねっ!

おしゃべりしながら、飲んじゃう飲んじゃう。

お通し350円、小上がり150円・・・だったと思います
田こまち001.jpg
ポテトフライ483円、キリン一番搾りは504円の半額♪何杯飲んだっけ。

田こまち002.jpg
鉄板焼き餃子515円、アスパラとチーズの豚巻き天ぷら578円

はっきり言って、もう夕食入りませんがな。
仕事帰りのサラリーマンと地下鉄に乗る。ふふ♪



■ごはん酒場 田こまち アピア店
札幌市中央区北5条西4 アピア
札幌駅の地下、便利です^^
11:00〜23:00(L.O.22:15)(ドリンクL.O.22:30)

posted by aalto at 01:04| 北海道 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月28日

Twitterを試してみる

Twitter、つぶやきっ放しでいいもんなのかな。
震災のときに、とても役に立ったので、
Twitterを試してみることにしました。

右の「プロフィール」の下に貼り付けてつぶやいております。


posted by aalto at 23:09| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月21日

元町のイオンでラーメン

「らう麺処あきら」で、とんこつ正油780円也を食べました。
茹で加減もちょうどいいし、ワタシは好みです^^

ラーメンは好みと体調だな〜、と思うこの頃。

akira.jpg
posted by aalto at 23:34| 北海道 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月10日

銀河高原ビール

岩手のビール。
小麦のビールがおいしいです^^
すぐ近くのスーパーに瓶入りが売っていたはずが、
先週は見つけられず、違うお店で買いました。

パソコンの画像、アンドロイド携帯のGalaxy 3動画。
写してから、銀河つながりだと気が付きました〜^^

110510_1741~0002.jpg
posted by aalto at 19:04| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月21日

あるいてみた

お久しぶりです。
本日は、札幌駅から大通まで通じた地下街を歩いたお話。
地下街も雪や雨の日には便利でいいですが、
季節は感じられないので、春は地上を歩きたいですね^^
急いでいるときは、信号がない分地下に軍配が上がりそうですが。

110319_1918~0001.jpg

110319_1921~0001.jpg

110319_1921~0002.jpg
いろいろ展示もありなのね。

110319_1925~0001.jpg
ちょっとだけ、オープンエアの雰囲気^^



posted by aalto at 23:58| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月12日

地震

みなさん、お変わりありませんか?
たいへんな地震でしたね。
札幌は震度3、かなり長い時間揺れました。
函館は4、津波で函館駅冠水、朝市方面も冠水。
母は無事でしたが、今現在も津波はあるようです。
枕元に靴の準備をお忘れなく。

メールをいただいていましたが、
AU携帯はまるっきり使えません。
ワタシは元気ですので、ご心配なく。

甚大な被害のあるかた、ほんとうに今は祈るのみ。
どうぞ、ご無事で。

posted by aalto at 00:05| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月03日

岩合さんの写真展

2月が過ぎて、3月になりました。
でも、寒いんですねえ。
これから毎日3分ずつ日が長くなると、天気予報で言っていました。
それだけが春を待つ気持ちには嬉しいのです。

110301_1214~0001.jpg
のらネコ、自由なネコを撮っている岩合さんの写真展に行ってきました。
三越で6日までやっています。


かわいいのなんの。
そして、ちょっと切ない。

平日だったのに、混んでいて
ネコ好きって、とってもたくさんいるんだなあ、と思ったり。

他の写真展とは違って、観ているひとの顔がみーんな笑顔♪

夏には岩合さんのワンちゃんの写真展をやるそうで、
これも観たいな。

110301_1341~0001.jpg
お腹が空いて、めずらしくヴィクトリアステーションで
日替わり609円を食べました。

posted by aalto at 00:32| 北海道 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月02日

イノセント

101225_1256~0001-0001.jpg

たまに、こんな画像を送ってくる母。
テレビで怪しいスプーン曲げなんかを見ると
家にあるスプーンで試したくなるようなのです^^;

どうも、母は何か「持ってる」人なのかも知れませんねえ。

ワタシも昔は何かを感じられる部分があったかもしれませんが
全くなーんにも、感じなくなりました。

しかし、ついさっき。
シャワーを浴びていると、何気に見た浴室の灯りのカバーが
はずれかけているのを発見。
人為的な力がなければ、あんなふうに開いたりはしません。

思い当たる節があります。

最近あちらの世界に移っていった友人がいます。
「じゃ、いくね」
きっとルパンのようなおどけた顔で、あいさつしていったんでしょう。

今やイノセントが足りなくなって、気配を感じられなくなったワタシに
わかるように・・・ね。

posted by aalto at 00:37| 北海道 | Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月25日

黒ビール

札幌駅地下、ただいま改装しているお店が多いんですが、
週末は旧友とスペインバル「トーティラフラット」さんで
黒ビール飲みまくりでした。

ここは、終電(地下鉄)に間に合う時間に閉店になります。
安心でしょ^^

スペアリブ、今回はちょっと・・・。
骨と脂で食べるところがありません。
でも、黒モルツは最高!

110122_2209~0002.jpg

翌日、試験を受けると言う友人、こんなに飲んで大丈夫?
と思いつつ、久しぶりの再開に話は尽きません。

posted by aalto at 23:06| 北海道 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月12日

ビヤケラー札幌開拓使

110109_2109~0001.jpg
ビヤケラー札幌開拓使に行ってきました^^
東京からお正月休みで帰省中の友人を囲んで乾杯です♪

ビールの貯蔵庫跡、そして日本のビールの発祥というこのビアホールは、おいしいビールが飲めるんですよね〜^^
ブロンドスター、レッドスターなど普段お目にかかれないビールもありますが、
ワタシはこの前ビール博物館で飲んだ開拓使ビールの未濾過を頼みました^^

110109_2123~0001.jpg
写す前にちょっと飲んじゃいました^^;

110109_2112~0001.jpg
にしんの酢漬け、実はワタシの好物でして。
(故郷函館はロシア料理もおいしいのですが、前菜に必ずにしんの酢漬け、
スモークサーモン、牡蠣のオイル漬けの盛り合わせを頼みます^^)

110109_2119~0001.jpg
揚げ物ってビールに合いますね。
メタボが気になるメニューですが、止められナーイ^^



■ビヤケラー札幌開拓使 サッポロファクトリー店
札幌市中央区北2条東4丁目 サッポロファクトリーレンガ館1F
posted by aalto at 00:02| 北海道 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月04日

あけましておめでとうございます★

ぼやぼやしてたら、新年になってしまいました☆

実家でビール三昧。
お正月らしくエビスで。

紅白、駅伝、お雑煮。
日帰り温泉。

そんな、お正月でした。

ささ、明日から はりきって いつもの生活に戻りましょう。

ブログも更新していきます。
今年もよろしくお願いします^^

101224_1459~0001-0001.jpg





posted by aalto at 00:27| 北海道 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月21日

冬でもビール♪

101217_2223~0001.jpg
先週末。学生のときの仲間で。久々集まりました。
もう、おっさん、おばはんの集団です^^
話をすると、気持ちはあのときのままですね〜。

舞台は後楽園ホテル裏の「マルイチ商店」さん。

安くておいしい居酒屋さんです。

101217_2142~0001.jpg
ビールはクラシック、294円!
飲み物は全部294円なんですよ。
泡がクリーミーで最高でした。

壁の品書きをみて、左から順番にオーダー(笑
さばの半殺し、マグロのユッケ、桜姫鶏のタタキ、山盛り甘エビ、エイヒレ炙り、
いか焼き、トントロ塩焼き、こだわりのチャンジャ、こまい炙り、などなど・・

101217_2235~0002.jpg
そして、〆はここの名物たまご焼き。

みんな、また会いたいね!
■マルイチ商店
札幌市中央区南1条西8-20-1 ライオンズマンション1F
16:00〜01:00(L.O.24:30)

posted by aalto at 21:32| 北海道 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月01日

フガール

JUGAR001.jpg
スペイン料理・パエリヤ&タパス、これに釣られて行ってみたんです。
前菜は、いい感じ。
JUGAR004.jpg
パエリアもおいしかった。

JUGAR003.jpg
オイルフォンデュと、その後の鶏肉の鉄板焼き?はちょっと口に合いませんでした。
特に鶏肉はパエリアパンで炒めて、上からトマトピューレをかけてマヨネーズをお好み焼きのように
トッピングしたもので、これは、スペイン風とも言えないし脂っこくて残してしまいました。
にんにくと一緒にオーブンで焼いただけのほうが嬉しかったですね。
胸焼けする年代なんです^^;

でも、スタッフのメンズは
飲み終わると、すぐにオーダーを取りにきますし、
すぐにドリンクが出てくるんです。
この迅速さ、素敵ですね〜^^

これで、ビールがおいしかったら
また行くんですが、うーん、惜しい。



posted by aalto at 23:37| 北海道 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月09日

かねよしさんでランチ

500円ランチを目指して、かねよしさんの本店でランチ。
前回食べたメニューがなくなってます^^;
そのかわり、700円程度の焼肉ランチがいろいろメニューに加わっています。
迷ったのですが、結局ワンコインのカルビ丼(かな?)にしました。

101109_1236~0001.jpg
味噌汁、漬物、サラダ付きでお得です。
実は、丼ものはそんなに期待していなかったのですが
これは、おいしい。
ほうれんそう、もやし、牛肉、ねぎ。
キテヨカッタ^^

■焼肉家 かねよし 本店
札幌市東区東雁来8条1丁目
月〜金ランチ11:00〜15:00 ディナー17:00〜22:30
土日祝11:00〜22:30
年中無休
posted by aalto at 22:05| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月01日

里親募集のお知らせ

前回、コメントをいただいていたmagumioさん、ありがとうございました。
そのコは里親が見つかったそうです^^

さて、今回は岩内の保健所にいる三匹のこぶた、いえいえ、三匹のこねこの
里親さん募集です。
>>>こちらからどうぞ

また、犬猫の募集はこちらでも
>>>「しっぽの会」さん

多くのかわいい仲間が、あなたの家族になりたがっています^^
posted by aalto at 22:49| 北海道 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月28日

今年はあまりに暑い夏だったので、冬なんて来ないかと思ってました。
でも。
いちょうもびっくりの、お早い訪れ。

101026_1517~0002.jpg
これは火曜日。

101027_0904~0001.jpg
これは水曜の朝。
posted by aalto at 23:28| 北海道 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月23日

いったん、非公開にします

里親募集記事ですが、
諸事情により、いったん非公開にします。
コメントもいただいていました。
ありがとうございます。

posted by aalto at 21:50| 北海道 ☁| 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

