災害お見舞い5.gif

2010年10月21日

有珠でおいしいラーメン

100406_1235~0001.jpg

宇宙軒、変わった名前のラーメン屋さんですね。
別の場所にもあるのだけど、ワタシが訪れたのは有珠のお店です^^

カウンターだけのお店、セルフのお水。
元は回転寿司屋さんだった、と聞いて納得。

100406_1237~0002.jpg
友人のお勧めは味噌、でもワタシは醤油で。

100406_1238~0001.jpg
海苔の下はこんな感じ。

100406_1238~0002.jpg
麺はこんな感じ。
おいしいですね。
ワタシは好みの味でした^^

■宇宙軒
伊達市有珠町219-1
37号線沿い
月曜定休
posted by aalto at 23:01| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月18日

あまりに有名な・・・

行っちゃいました。
気になって仕方なかった、あのお店♪

懐かしい友人にも会えて、
おいしい「つまみ」にも満足。
これ、つまみ、ではなく、完全に食事です。

pore-004.jpg
サーモンとホタテのお刺身、これはひとり分。
海老、ホタテ、焼き物。
シーザーサラダ。
焼き鳥、というか、串もの2種。
これだけでも、飲むのには満足なんですが、まだまだ来ます。

pore-008.jpg
ししゃもの天麩羅。下に茹でた大根、これもおいしい。
コロッケ、豚肉のソテー、ひとり分。ソースを工夫してます^^
焼きそば、そして、ぶどう。


あ、忘れてた!
これ、お刺身の次は手羽元と枝豆。
pore-001.jpg

2000円飲み放題付。
この料理ぜーんぶ値段のうち!!♪♪

噂通りでしたよ^^
ビールは、あんまり素敵ではないんですが、
飲み物の種類も豊富で、
とにかく!
素敵な「ポレール&糧とく」さんでした^^

■ポレール&糧とく
札幌市中央区北3条西2丁目さっけんビル地下1階
(東急南向かいのサンクス隣地下です)
posted by aalto at 22:39| 北海道 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月28日

久しぶりの回転寿司

今日はスシローでお昼にしました。
一皿105円なので、ランチにぴったり。

100928_1237~0001.jpg
握っている人に直接頼んで、直接受け取るのではなく
インターホンで一度に3品までオーダー、
席の色の受け皿に乗ってレーンを流れてくる、
というシステム。

100928_1251~0002.jpg
お茶を入れる給湯ボタンが固くて閉口しました。
お茶が溶けにくいので、お箸で混ぜます。
お箸は割り箸ではないんですね。


100928_1233~0001.jpg
牛塩カルビ、えび天にぎり、変り種も流れていますが、
サーモンをいろいろ食べてみます。
ネギののっていないサーモン、
生サーモン、焼トロサーモン。
なかなか、どれもおいしかったです^^
寿司飯は小さく、やや温かくて甘め、実家の近所の味を思い出します。
ワタシは、嫌いな味ではないですが、
好みは分かれるところかも知れません。

はまち、ツブ、茶碗蒸しもおいしかったですし、
またランチに寄ろうと思っています^^

年配の女性ふたり組は、デザートまで食べてました^^
あとは、そうですね
小さな子供連れの若い夫婦が何組かいて、
ミートボールや唐揚げかな?を頼んでいました。
平日に、サラリーマンより、家族連れが多いのは面白いですね。

100928_1301~0001.jpg
ごちそうさまでした。

■スシロー 新発寒店
札幌市手稲区新発寒5条3丁目
下手稲通・つぼ八さん向かい
posted by aalto at 21:25| 北海道 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月19日

ニセコ方面に出かける方、里親さん緊急募集!

リンクを貼っている「猫とさんぽ」のブログ著者はワタシのリアル友達でもあります。
彼女から昨日、里親募集のメールが来ましたので、紹介します。

「ニセコは今日もいいお天気です!
さてさて、わんこの里親探ししていた方から今朝電話で、
倶知安の保健所に4匹のわんこがいて、里親見つからなければ
処分されてしまう・・・と連絡がきました。

男の子もいます♪
番犬に飼ってくれそうな人いないかな〜・・・
誰か犬好きな方がいたらぜひぜひ転送お願いします<(_ _)>
ありがとうございます☆多謝☆」



「猫とさんぽ」のブログに詳しく載っています。
http://nekotosanp.exblog.jp/11301533

もう残された時間はわずかです。
なんとか、よい飼い主さんに巡り会えますようにと祈っています。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
、その後小樽の里親探しのときに、
4匹のワンちゃんたちはみんな飼い主さんが見つかったそうです^^
良かった、良かった^^
といっても、まだまだ飼い主に巡り会えない犬や猫が日本全国に多くいるわけです。




posted by aalto at 22:22| 北海道 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月17日

ラーメン道

100902_2000~0001.jpg
ラーメンは嗜好品だと思っているので、
ワタシ自身は化学調味料が入っていても気にしませんが、
ここは使っていないのです。
そして、いろいろなこだわりがあるようです。

100902_2000~0003.jpg
特製みそ。
脂は多いのですが、味はわかりにくい。
暑い夏の夜ですから、ワタシの体の塩分バランスが狂っているせいかも。
麺はちょっとノンフライ麺みたいで好みではありませんでした。
チャーシューは美味しかった♪

白いラーメン、という正油が良かったかな〜。
メニューが多いのでホント迷います。

いろんな意味で興味深いラーメンでした。

■ラーメン道
札幌市東区北12条東13丁目2-31
http://www.ramenmichi.com/

posted by aalto at 22:33| 北海道 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月14日

つぼ八

久しぶりに、つぼ八さんで軽く飲みます。

八坪の店舗から始まったという、あまりに有名なお話。
そのつぼ八さんの第1号店は、おそらく今の北海道支社のある場所でしょう。
学生時代、初めて飲みに行ったのは地元のつぼ八だったような気がするな〜^^
個室が多くなったのは時代のせいか。

tubohachi-001.jpg
ビールをちょっと。
サーモンのお刺身にもちベーコン、茄子の一本漬。
tubohachi-002.jpg

変わらないのは、お財布にやさしいところ。




posted by aalto at 22:19| 北海道 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月11日

とりあえずビール、ずっとビール

暑いっ!
ワタシ、夏は好きですが、べったり暑いのは苦手です。
でも
ビールがおいしくて、肝臓やられそう。

sumisu-003.jpg
とりあえずビールで始まり、
ずっとビール飲んでしまいます。

sumisu-001.jpg
開店したばかりのお店。
ちょっと寄ってみます。

そんなわけで、クラシックで乾杯!
sumisu-002.jpg
posted by aalto at 22:54| 北海道 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月16日

きょうも美味しかった

100713_1306~0002.jpg
どっしりした造りですねえ。
懐かしい、こういう感じ。

100713_1332~0001.jpg
厚みのあるグラス。
無骨で好きだなあ。
こういうのも懐かしい^^

100713_1333~0001.jpg
コーヒーはランチのあとで。
え?
右端のグリルは何かって?

だって、ここ・・・。


100713_1308~0001.jpg
焼肉屋さんなんですもん。


グレードの高い500円ランチ。
コーヒー付き。(コーヒーはそんなにおいしくないけど、嬉しい)
冷たいウーロン茶も選べます。
(さっきのグラスは麦茶です。)
ジンギスカンランチ、みそ汁にスプーンが付いていました。
キムチ付きも嬉しい。
ほんとうに、ジンギスカンが美味しい〜♪
辛味噌をつけて、タレをほんの少し、これがワタシの好み。
これ、オープンテラスで食べたいです^^

■平和園 太平店
札幌市北区太平5条1丁目
石狩街道沿い
11:00〜23:00 年中無休

posted by aalto at 22:38| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月10日

今度は本店!かねよしのワンコイン・ランチ

100706_1244~0002.jpg
ネットで見るよりも、500円ランチが増えてるような気がします。
いや、増えています。

かねよしさんの本店でランチです。
麻生店で「道産牛サーロインステーキ・ランチ」を食べてみたので、
用事があってこの方面に来たからには、本店でも食べてみたくなりました。

100706_1221~0001.jpg
目移りするくらい、ワンコインのランチがあります。
「かねよし スタミナカルビ・セット」、かねよし、という冠が乗っているので。
きっと看板メニューでしょう!!
それで、決まりです^^
ご飯、漬物、味噌汁、柔らかい千切りキャベツのサラダが付いて500円。

100706_1227~0003.jpg
お肉は柔らかく、味もちょうどいい♪
スタミナ、というのがニンニクが強そうなイメージですが、そうでもないのです。
この間のステーキより、ワタシは好きです^^
うーん、ちょっと遠いけどまた来ます^^

■焼肉家 かねよし 本店
札幌市東区東雁来8条1丁目
月〜金ランチ11:00〜15:00 ディナー17:00〜22:30
土日祝11:00〜22:30
年中無休
混んでます、ええ。
posted by aalto at 23:54| 北海道 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月08日

むぎの里

前に新道店で「鴨きのこうどん」が美味しかったので、
今回は旭ヶ丘店で晩ご飯にします。

メニューがだいぶ変わっていました。
鴨きのこがなくなって残念。
鴨、ねぎ、きのこ、そして茄子が入って美味しかったんですよね〜。

公式サイトには載っていない「セット」にしました。
4種類の麺、それにミニ丼が選べてサラダ、漬物、ちょっとしたスイーツが選べます。
これで、1,050円♪

100706_1932~0001.jpg
えーと、ワタシは「ちゃんぽんうどん、ミニねぎとろ丼、チーズケーキ」にしました。

100706_1932~0002.jpg
連れ1は、「ぴり辛うどん(名前は忘れましたが、確か豚と白菜なんかが入っていたと思います)、ミニ天丼、チーズケーキ」

100706_1932~0003.jpg
連れ2は、「冷やしえび天うどん?、ミニとろろ丼、チーズケーキ」

ゆっくりできて、なかなか良かったです^^
駐車場も停めやすいしね^^

■手延べうどん むぎの里
札幌市中央区南14条西19
http://www.mugino-sato.jp/

posted by aalto at 00:09| 北海道 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月27日

ホスピタリティ

100627_1921~0001.jpg
もてなす心。
いつの時代でも素敵なのは、こころ。
そんなふうに思います。

もうね、年を重ねるのは嬉しくはないんです。
でも。
祝ってくれる、場所、時、人。
それが自分の財産になっていくのではないでしょうか^^

100627_1942~0001.jpg
前菜盛り合わせ。
ビールもワインもいいですね^^

100627_2102~0001.jpg
ありがとう♪
タローさん、あなたのような若い人が
美味しさを倍増する素晴らしいスパイス。

握手した手は少し緊張で湿っています。
その、シャイなハートがあなたの持ち味。
辛いことを乗り越える力を秘めた手なのだと思います。

どんなときにも、
誰かに出会う喜びを忘れないで♪

若い、全ての人に伝えたい、
アアルトの願いです。

■ダイニング&バー「ル・クレエ」
http://lecreer.web.fc2.com/
東区北13条東3丁目1−3
東豊線「北13条東」駅1番出口から東方向信号まで、ローソン隣り
Pあり

posted by aalto at 23:19| 北海道 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月24日

札幌駅でランチ

TORTILLA FLAT-01.jpg
札幌駅。
どうも足が向くんです、このお店。

TORTILLA FLAT-02.jpg
ランチしながらビール。
880円のランチセットは量も満足。
スペアリブがご飯にもビールにも合います。
にんにくがダメな人は避けたほうがいいけれどね^^

ワタシは生のにんにくは胃をやられるのでダメですが、
熱を加えたにんにくは大丈夫。
え?胃弱には思えない??
いやいや、これでも長年胃薬と仲良しだったんです。
今は野菜とフルーツジュースのおかげで、胃薬は飲まなくなりました。

ぐるなびのサイトにあるクーポンでランチには「ソフトドリンク1杯サービス」なんだけど、いつも忘れられてしまう。
そして、いつもビールでおなかいっぱいで、ソフトドリンクを催促するのが面倒になる・・^^


■スペインバル トーティラフラット
札幌市北区北6条西4丁目 札幌パセオ地下 プレジャーランド 
年中無休
11:00〜23:30(ランチ〜15:00)

posted by aalto at 23:49| 北海道 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月19日

焼肉屋かねよし

ランチが500円。
だんだん、驚かなくなってきました。
でも、ワンコインでランチを食べられるのは嬉しいような悲しいような。
元気な日本でありますように。

kaneyosi-001.jpg
ケーズデンキさんが、二十四軒から新琴似方面に移転した先。
この敷地、他にもドラッグストアやラーメン屋さんなどがあるんですが、ここに焼肉屋さんもあるわけです。

kaneyosi-002.jpg
道産牛サーロインステーキ・ランチ。
これも500円♪
気になって頼んでみました。
サラダ、漬物、味噌汁付。

kaneyosi-003.jpg
ソースがちょっと濃い味なんですが、食べるときに落としてしまえばきになりません。
ごはんも十分な量ですし、ちょっと申し訳なくなるようなお得ランチでした^^

混んでいるせいか、禁煙席をお願いしたけれど喫煙席だったり。
オーダーの順番がかなり狂ったり、まあ、いろいろありますが
そこはおおめに見られる方だけいきましょう^^;
みんな一生懸命なのさ、べいびー。
(最近物忘れの激しい自分を考えると、なんでも片目をつぶれるれるようになってきたらしい・・・。おーこわ。)

おいしかったです^^


■焼肉屋かねよし 麻生店
札幌市北区北36条西10丁目1
11:00〜23:00
金土祝前〜24:00/ランチタイム〜16:00
年中無休
posted by aalto at 22:24| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月17日

中華、養源郷

にんにくたっぷりの中華も元気が出ていいですが、生姜と葱の香りであっさり美味しい中華も捨てがたい。
華僑会館の中にある養源郷さんで選べる小皿のランチです。

神宮のお祭に行く前なので、そこそこお腹を満足させます^^
4品チョイス(700円)して冷えた瓶ビール(500円)をいただきます。

100615_1244~0001.jpg
ランチはスープとザーサイ付。
ランチのビール、とても贅沢な気分になります♪

100615_1302~0002.jpg
小籠包、焼餃子、玉子ときくらげの炒め、回鍋肉。

中華は野菜がたっぷり食べられます。
調味料によって、肉なんていらないかも、と感じるくらい美味しく野菜を食べられる。
餃子だって、お肉は少しでもいいんですよね。
いつか中華で、「なんちゃってベジタリアン」になれるかも。
(って、それは無理か・・・)

■中国料理 養源郷
札幌市中央区南12条西8丁目3-46(札幌華僑会館1階)
中島小学校の西側、公園の向い
11:00〜21:00(平日は14:00〜17:00まで休憩時間)月曜定休 




posted by aalto at 00:19| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月17日

500円で飲み放題

キリン系列のお店。
一番搾りを含めて飲み放題が2時間500円という破格の安さ。
ただし、クーポンが必要ですから、ホットペッパーなどをチェックしてみてくださいね^^

tukinoakari-002.jpg
半個室、落ち着いて飲めます。
450円のお通しは、3種盛で悪くありません。
遅いランチのあとで、そんなに空腹ではないので
軽くつまんで、ビールを楽しみます。
定番の冷奴、おいしいです。

tukinoakari-001.jpg
生ビールのおいしいこと。
少しずついい季節になってきました。

tukinoakari-004.jpg
串もイケマス♪
そして、串が1本単位で頼めるのもいいですね。

■月のあかり 四条店
札幌市中央区南4条西2丁目 ホシビル4F
月〜木17:00〜翌2:00(L.O.1:30)
金・土・祝前日翌3:00(L.O.2:30)
日・祝/17:00〜24:00(L.O.23:30)
無休
posted by aalto at 00:48| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月02日

頑張れ!札幌のバンド”Teary Planet”



音楽に熱中してた頃、ワタシにもありました^^

高校生バンドから脱却して、
札幌で着々と力をつけて来た”Teary Planet”

彼らが出演するPENNY LANE 24でのライブは今月16日です^^

お時間のある方は是非!
http://www.pl24.jp/


http://24.xmbs.jp/TearyPlanet/
http://teary-planet.seesaa.net/
posted by aalto at 21:43| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月11日

建築家 坂 茂さん

この前、テレビに出ていたのを、ちょっと見ました。

坂さんには、アアルト展の会場構成をした、ということで興味を持ったわけです。
そのあとは、紙で仮説住宅を作る・・・震災やルワンダの難民シェルターはすごい、と思い、すっかり魅せられました。

押しも押されぬ建築家となった今でも、やっぱり被災地のために活動を続けていて、お金持ちの家だけではなく震災の人のための家がライフワークなのは、全く素晴らしい〜のです。
と、こう書くとなんだかイヤな感じになってしまうのですが^^;

100329_0857~0001.jpg
大昔、カード会社の会報誌に出ていた記事。


posted by aalto at 23:58| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月30日

ワンコイン焼肉

五苑さんの焼肉、一度試してみたかった「ワンコイン焼肉」。
とうとう食べちゃいました^^

100330_1416~0001.jpg
牛バラのセット。
セルフでコーヒーが飲めるはずですが、
飲まずに帰っちゃった^^;

100330_1414~0003.jpg
意外にも、肉の量がありますねえ。
この肉がやたら硬いんですよ〜。
最近の肉って柔らかすぎて、もう少し硬くてもいいな、
とは思ってましたが、これは歯がたたない。
ですから、ワンコインは鶏カルビあたりがいいと思います。
(鶏カルビはワンコインでなくても食べたことあり^^
けっこう美味しいですよ^^)

100330_1410~0001.jpg
ビール199円。
あわせて699円とお得なランチでした^^




posted by aalto at 20:14| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月25日

手打ちのパスタ

ずっと放置状態のブログでしたが、雪融けと共にボチボチ再開です^^

さて、この前は久しぶりに手打ちのパスタが食べたくなって、新道東に近いホテルユキタ1階のイタリアンへ。
駐車場は停めにくいので、運転に不慣れな人はご注意を。
(右折で入らなければ大丈夫かな^^)
100316_1302~0001.jpg

100316_1315~0001.jpg
ワタシが食べたのは、パンチェッタのアラビアータ。
1,000円でお釣りが来ると思います。
200円足すとサラダとかが付くんだったと思います。

手打ちパスタも美味しいとこが増えましたね。
ここも美味しいとは思いますが、ちょっと少ないかしら・・・。
って、普通の方は足りるのかも知れません。

辛さがちょうどいいですね〜^^
でも、5分で食べ終わっちゃいました。

100316_1257~0001.jpg
ここは、友人S氏も大好きなハートランドビールが置いてます^^
夜はディナーコースより、単品メニューに魅力がありそう。
ワインのフルボトルも安いし、お腹が空き過ぎていない夜に
ゆっくりするのも悪くないですね^^

■パスタ・ド・ノール
札幌市東区北36条東15丁目3−5 ホテル ユキタ1F
水曜定休日(その他休みがある場合も)

posted by aalto at 23:55| 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月07日

競馬

数回だけ競馬場に行ったことがある。
馬って、きれいですねえ。

この前帰省した折、通りかかった函館の競馬場。
今年リニューアルオープンだそうで、すんばらしく素敵な施設になるんだとか。
賭け事はしないワタシですが(友人いわく、ワタシは人生そのものがギャンブルだそうで・・・)、函館の海風に吹かれて馬を眺めるのはいい図だと思われます。

kannpai.jpg
関係ありませんが、エビスの瓶。
これを飲んで以来、ビールが飲めるようになったんです^^
今年もいい年になるよう、祈願して飲むのです^^
posted by aalto at 23:10| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

