災害お見舞い5.gif

2009年12月09日

焼肉徳寿

焼肉徳寿のお店の中でも手軽なファミリー向けと評判の新道店でランチです〜。
新道通るたびに気になっていたのです。
実はこの前も、向かい側のうどん屋さんで「焼肉食べたいな〜」と窓から見ていたのでした^^
いつも混んでいるので、とりあえず12時前に入店^^

091208_1152~0001.jpg
外観より、中はずっとキレイなんですね^^
クリスマスの飾りつけもしてあります。
そして元気な若いお姉さんが、席に案内してくれます。
そういえば、席を離れてうろうろしているご婦人をみかけたら、すぐにトイレの場所を教えてました。
スタッフが親切、というのは当たり前かも知れないけれども、だんだんおばはんになってくるとポイントが高くなってくるもんなんです^^

迷いましたが「まんぞくAセット(サガリ、ジンギスカン、とんとろ)」、「焼肉徳寿セット(サガリ、カルビ)」を頼んで友人と分けます。ふたりで2,300円くらいでした。
ランチメニューはオーダーのあとには下げられてしまうので、ゆっくり見ることができないんですよね。
メニューは席においてほしいな〜、と思いました。

091208_1201~0001.jpg
火力が強いので、焼いたそばから無言でどんどん食べます^^
サガリがとても気に入りました♪
公式サイトには載ってないですが、サガリだけの定食も770円だったと思います。

091208_1208~0001.jpg
セットにはサラダ(ドレッシングは2種類持ってきてくれます。)、ごはん(おかわり無料)、キムチ、ワカメスープ付。
お肉の量もちょうどいいし、なかなか美味しくて満足しました。

■焼肉徳寿 新道店
札幌市東区北34条東20丁目
月〜木 11:30〜23:30(LO23:00)
金、土 11:30〜24:00(LO23:30)
日   11:30〜23:00(LO22:30)
posted by aalto at 11:36| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月08日

中華といえば

中華で辛いのが食べたいときは、迷わず玉林酒家のプチラータンです・・・。(←今一番食べたいもの^^)
混んでいて車が停めにくいのが難点ですが、侑膳が実は一番好みの味かも知れないと思うこの頃です^^
夜も行きたいけれど、車でないと行けない場所なので飲めないのは辛いっ!


ランチは800円からセットがあります。
オススメなのは850円のセット。
ライス、スープ、唐揚げ、杏仁豆腐、コーヒー付きで4品のメニューから2品チョイスできます。
土日もランチはあるそうですが、平日と同じかどうかは不明です。

yuuzenn-001.jpg
出来たてのお皿から運ばれてきますから、アツアツ♪
唐揚げの画像を撮り忘れました^^;
この日は海老と野菜、豚しゃぶを食べました^^

yuuzenn-003.jpg
海老は海老味噌か何かの味かな?
ちょっと独特の味なんですが、とても美味しい。

yuuzenn-004.jpg
コーヒーも美味しかったです^^

■中国料理 侑膳(ゆうぜん)
札幌市北区北33条西12丁目4-16
11:30〜14:30/17:00〜21:00
水曜休み
posted by aalto at 11:32| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月22日

muroran-001.jpg

こういうラーメンが食べたくなったりします。

塩といえば函館ですが・・・。

muroran-002.jpg

カレー?

といえば?


muroran-003.jpg

実は室蘭だったりします^^
なかなかおいしいです^^

■らーめん龍
室蘭市白鳥台5丁目3-23
日曜定休
11:00〜14:00/17:00〜20:00
posted by aalto at 00:47| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月02日

焼肉

久々の焼肉五苑さんです。
ランチではなく、軽く夕飯に。

090901_1939~0001.jpg
1680円の盛合わせ。
カルビ、牛ロース、鶏肉、豚バラ、ホルモン、だったかな?
キムチ、ウーロン茶。

090901_1934~0001.jpg
ビールは?
車だったのでガマン、ガマン。
ウーロン茶もビールも199円というのが、飲兵衛には辛いところ^^;

090901_1945~0001.jpg
タレの味がちょっと変わったような気がします。
辛めのが美味しいです^^
三人だとひとり1,000円。
安いなあ。
というより、ビールが飲みたかった〜。
posted by aalto at 17:31| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月12日

夏!

090811_1627~0001.jpg
しばらく晴天続きです。
芝生の上にいると、体感温度が全然違います。
090811_1628~0003.jpg
木々の間をすり抜ける風は、ひんやり気持ちいいのです^^

090804_1227~0001.jpg
まるで、公園で飲んでるみたいですが。。
先週のビアガーデンでの1枚。
おそとDEビール
このために、1年生きてるみたいなもんです、ワタシ^^

090811_1306~0001.jpg
前は勤め先の近くにヴィクトリア・ステーションがあったので
毎日のように日替わりランチを食べていた時期があったんですが、
残業食と併せて10キロ近く太ったことに驚いて
ヴィクトリア通いを止めたのでした。
久しぶりに食べてみると、けっこう美味しいですね^^

カットステーキ、和風ソースでご飯とスープバー付、604円かな?
安いですね〜^^
ちょっと少ないような気もしますが、お肉はその後のお腹の空きかたが違います^^
このくらいでちょうどいいんですね^^



posted by aalto at 00:38| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月06日

もう1年

080811_1000~0002.jpg

駄ネコがあの世に旅立ってから、もう1年
早いものです

今日は昨年と同じ、いいお天気ですから
ふかふかの陽だまりを選んで
束の間のこの世を楽しんでいるかもしれません^^

neko-001.jpg
昨年のお盆、実家の仏壇に写真が飾ってありました

080819_1124~0001.jpg
10年以上前の若い駄ネコ





posted by aalto at 11:50| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月22日

豚ソバ fuji屋

fujiya-09-01.jpg
たまにラーメン屋さんを開拓。
カウンターだけの小さなお店ですが人気なんですね〜。
どんどんお客さんが入れ替わります。

fujiya-09-02.jpg
700円の醤油。
ラーメン、ではなく「豚ソバ」なのね。なるほど、独特の味。
トンコツと魚、という組み合わせが最近は多いのかな。

fujiya-09-03.jpg
麺がストレートでぶりんぶりんと弾力があります。
きっと、この個性のあるスープにはこの麺なんですね。
美味しいです^^

こういう感じ、なかなか好きです^^
ただ、体調によっては魚の味は気になるかも^^
満足、満足。

■豚ソバ fuji屋(ぶたそば ふじや)
札幌市北区太平4条3丁目3-3 ノースリバービル 1F
11:00〜15:00/17:00〜21:00(スープが無くなり次第閉店)
火曜休み
posted by aalto at 17:23| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月18日

琴似、アミューズの後にできたお店でランチ

090609_1242~0001.jpg
街の洋食屋さん、アミューズ。
昨年なくなってしまって残念だったのですよ。

その後に改装して小奇麗な創作家庭料理のお店ができたよ、
と友人が教えてくれました。

行こう行こう、と思いつつ、こんな時期になってしまった^^;

時間限定でクラシックが300円と書いてあったのが気になる・・・。
でも、それまで待てないのでランチにしました。

090609_1240~0001.jpg
食べたのは「日替わり弁当」700円也。
とんカツ、焼き鮭、麻婆豆腐。
みそ汁とコーヒー付き。
見た目よりもお腹がいっぱいになります^^

手作りのご飯、という味がホッとしそう。
カウンターでひとりで食べる女性もいました^^

090609_1239~0001.jpg
友人はハヤシライス、コーヒー付き。

■あずき菜 創作家庭料理
札幌市西区琴似1条7丁目3
くすみ書房の向かい、琴似神社近く
平日のみランチあり11:30〜14:00/17:00〜22:00
日・祝休み
posted by aalto at 18:36| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月16日

韓国料理恵清園

090505_1626~0002.jpg

澄川にある韓国料理の老舗「恵清園」さんで、美味しいキムチ餃子をいただきました♪(ピントあってませんが^^;)

そんなに辛くないのに、旨味があって癖になります。
6個で498円、ここの公式サイトと値段が変わってるのもあるのですが、
全体に安いんです^^

40周年のイベントを週変わりでどんどんやってます。
ワタシがお邪魔したときには、生ビール100円引きとかカルビ半額とか・・・。
上品なお肉はクチに合わないと思うので、カルビはやっぱり「並」390円を頼みます^^
豚ホルモン210円、キャベツサラダ100円なんて、ありがたいお値段です。

090505_1629~0001.jpg

ちぢみやトッポギも食べたかったんですが、焼肉を食べていたら結構おなかがいっぱいになっちゃいました^^
ひとり2500円くらいでした。
めちゃ安いですね〜^^

4時からやっているので、予約で1番のりでした。
まだ電気も点いてなくて、大丈夫かな、と心配でしたが
玄関で叫ぶとお店の方が出てきてくれたので安心しました〜^^;
5時を過ぎると近所の家族連れで混んできます。

アバウトな感じが、田舎のお店っていう感じで
ワタシはけっこうスキです^^
こういうお店、ずっと続いて欲しいものです。
また行きます〜♪

■焼肉 恵清園
札幌市南区澄川4条3丁目4-5
16:00〜23:00
http://www.keiseien.com/
公式サイトの値段から変わっているものもあります。
そこんところは、良しなに・・・。
posted by aalto at 12:53| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月29日

なごみや一夜

最近飲んでばかりのブログですね。
でも、実際はそんなに出かけてないんですけどね^^

昔の仲間は皆それなりのオトナになっていました。
久しぶりなのに、皆に出会った時の、若いワタシがそこにいました。

090427_2012~0001.jpg
今宵のお酒はクラシック飲み放題、ヤッホー!

090427_2016~0001.jpg
サービスの牡丹海老。
生きてます。ちょっと怖いです。

090427_2055~0002.jpg
いいお店ですね。
アスパラの天麩羅、ブタ串・・・
なんでも美味しいです。
たぶん、宴会コースではなく単品でオーダーしているからかも。

■なごみや 一夜
札幌市中央区南4条西4丁目 すずらんビル別館6F
すすきのヨーカドー(旧ロビンソン)向かい
無休
金・土・祝前/17:00〜翌2:00(L.O. 1:00)
日〜木・祝日/17:00〜翌1:00(L.O. 24:00)

posted by aalto at 23:21| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月15日

室蘭のスナックで飲む

登別方面に用事があるので、室蘭でちょいといっぱい。
白鳥台という場所で、白鳥大橋から崎守駅の方へ向かった高台です。
やきとりの一平さんや若どりの鳥せいチェーンさんが近くにあります。
周りにもスナックが多いですね〜。

金曜にオープンしたばかりのスナック・ラブさん。
平日なのに、店内は賑わっています。

090413_2004~0001.jpg
チャームは「炊き込みご飯と地物の蕗とお揚げの煮物。」
どちらも手作りで美味しいですね〜^^

090413_2010~0001.jpg
ビールを飲んでいたら、さらにお豆腐をサラダ風にしたものがでてきました。

始めて会った人とも、すぐにワイワイできるのは港町ならではなのでしょうか?
函館とか室蘭とか、港町で飲むひとっていうのはホントにお酒に強い御仁が多いんですよ。
しかも歌がうまい^^

斜陽の街とは思えないほど、パワーを感じた夜なのでした^^
(そういえば、テレビの「宇宙船地球号」?でも、室蘭の新しいお弁当「噴火湾弁当」についてやってました。)

090413_1957~0001.jpg
飲まれないように、ビールオンリーで飲むワタシ^^
泡が細かくて、めっちゃ美味しいのでした。

■スナック・ラブ
室蘭市白鳥台5丁目3ー20 1階
日曜定休 
19:00〜深夜1:00
posted by aalto at 18:34| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月08日

うどん屋さんで飲み放題

お寿司をつまんで、ビールをじゃんじゃん飲みた〜い!
でも回転寿司は、ゆっくり飲めないしな〜。
と思っていたら、浮かんだのは「ときわ」さん。

090406_2017~0002.jpg
新道沿いの、うどん屋さんが数件あるうちのひとつ。
うどん屋さんながら、お寿司もなかなか美味しいのです。
そして個室があるのはいいですよね〜^^

友人の車で出かけて帰りは代行。
たまたま5,000円以上の利用で4キロ?まで無料サービスをやってる期間中^^
飲み放題はサントリー・モルツもOKで1,500円。
日本酒も飲んじゃうぞ^^

090406_1947~0001.jpg
ヤリイカの握りなど数貫。
白魚と桜海老のかき揚げや砂肝のから揚げでビールがすすむ♪
途中、熱燗とたこわさ。
〆もビール。
ひとり、だいたい3,000円ちょっと。

090406_1929~0001.jpg
満足しました〜♪

■魚活鮮玄挽うどん ときわ 新道店
札幌市東区北30条東20
地下鉄5分、4名から利用できる宴会コースは結構安いです^^




posted by aalto at 23:32| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月03日

三回忌

090324_1146~0001.jpg 090324_1146~0002.jpg

父がいないのに、なんだかまだ生きている気がします。
家族だけで静かに三回忌。

古い実家は奥の仏間ではなく、普段通る和室に仏壇があります。

お坊さんが、沈香のいいお香を持ってきてくださいました。
洒落たお坊さんで、お香について語らせたら止まりません^^
いつも、ボランティアであちこちに出かけていく熱心な方です。

090324_1153~0001.jpg
お膳は白雲殿。
ここは湯の川に温泉旅館も持っていて、食べ物がおいしいとか。
確かに美味しかった!

090324_1147~0002.jpg
ご先祖さまの隣に駄ネコの写真。
そうか、ここなら寂しくないねえ。
posted by aalto at 17:24| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月11日

オットウーノ

090310_1241~0001.jpg
先週振られたオットウーノさん、どうしても食べたくてリベンジです。
前に1度だけランチをしたんですが、ちょっと改装されましたね。
前の記事は・・・
http://open-air.seesaa.net/article/72412056.html

パスタが食べたいのでパスタランチで。
1200円くらいで、数種類あります。

090310_1243~0002.jpg
前菜がいいですね。
スープや豆のムース、いんげんのパテなどをワンプレートでいただきます。
野菜の甘みが強く、こだわりが感じられます。

090310_1253~0002.jpg
菜の花とイカのトマトソース。
美味しいです♪

090310_1307~0001.jpg
コーヒーもおいしい〜♪
ビールは別料金ですが、ワインはチョイスできます。
珍しくアルコールではなく、コーヒーに^^


満足ですが・・・。
お腹がとても空いていて、少しばかり足りなかったです^^;

帰りがけ、ちょっと強面のシェフに疑問を投げかけてみました。
なんだか、万力みたいな妙な器械が置いてあるんですよ。
(画像を撮ったんですが、慌てていて保存しなかったのです^^;)
そしたら、「Bigoli(ビーゴリ)」というパスタを打つ、パスタマシーンなんだそうです。
ほうほう・・・。
太い麺をトコロテンのように押し出すんだということ。
ネットで調べてみたらTorchi(トルキ)というのが、そのマシーンの名であることがわかりました。

090310_1319~0001.jpg
強面と思ったのは顔つきだけで、シェフは笑顔の素敵な方でした。
きっと、時間があればいろんなことを教えていただけそうです。
今度はやっぱり夜に来たいなあ。

■オットウーノ(OTTOUNO)
札幌市中央区宮の森4条6丁目2ー15
TEL 011-887-9199
O11:30〜14:30(LO14:00)
18:00〜22:30(LO21:30)
月曜日定休&第3火曜定休
posted by aalto at 13:04| ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月08日

ネギ飯

最近あんまり外食してないんです。
この前、オットウーノでランチしようと思ったらシャッター閉まってました。
その足でアグリオへ向かったのですが、5日までお休み・・・。
ん〜、残念!

それにしても、焼肉屋さんの「ねぎ飯」って、どうしておいしいんでしょ。
塩だれ、胡麻油、韓国のり・・・。
家でやっても、なんか違うんですよね。

negimesi.jpg
お茶碗にネギがくっつくんですよ〜^^;



posted by aalto at 16:00| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月02日

エビスを串鳥で♪

kusitori-1003.jpg
札幌のあちこちにある「串鳥」さんですが、そのお店によって
扱っているビールが違うって知ってました?


前に琴似店に行ったら、「キリン一番搾り生」。
他のお店はだいたい「サッポロ黒ラベル生」。
街中だけ、「サッポロ黒ラベル生」のほかに「エビス生」も♪
しかも「黒」も置いてたりします^^
kusitori-1004.jpg
ホップスの瓶も♪♪♪

飲めればなんでもいいんですが(笑)
でも、エビスがあると、ちょっと嬉しい。

kusitori-1005.jpg
「なす焼き」、それに珍しいところで「プチトマト巻き」
意外に美味しいんです^^

kusitori-1001.jpg
街中では「南2条店」さんによく行きます^^
と言っても最近はご無沙汰ですが・・・。

posted by aalto at 12:15| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月19日

ドクモカフェ?

はっぴいえんどのギタリスト、「鈴木 茂」氏が
大麻で捕まった・・・というニュースで
ショックなaaltoでございます。

子供時代にアルバムを買い、
青春は、彼のソロアルバムと共にあったのです。
(ちょっと大袈裟か^^;)
ああ、青春の日々。
今度はカラオケで彼の歌でも、と思っていたのに。
(ま、カラオケは2年に1回くらいしか行きませんが^^;)

青春といえば、青春真っ只中である友人の「姫」。
ここでブログを書き始めたそうでして。
http://ameblo.jp/nanaoerena/

おばさん、さっぱりわかりませんがな。
「ドクモカフェブログ」

とにかく、勉強にバイトに遊びに忙しい「姫」。
応援してまっせ!
posted by aalto at 15:50| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月11日

麺屋ちち

ラーメン、ずっと食べたかったんです^^
清田本店、人気の麺屋ちちさん。
北42条にも支店があるのです♪

駐車場は隣にある卸のお店と一緒なので広い^^

味噌の種類が多いので、こってり系かな、と思っていたけれど、
つけ麺や焼きそば、鶏の出しの塩?ラーメンなどもあって
ちょっと迷うところです。

090211_1914~0002.jpg
合わせ焼き味噌。

色は地味なので、画像は美味しいそうには見えないのですが、
なかなかどうして。
いけます♪
見かけよりも、甘めでそんなにくどくないですね。
これで700円と良心的^^

■麺屋ちち chichi NORTH42
札幌市東区北42条東9丁目
無休

posted by aalto at 22:42| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月04日

あけましておめでとうございます^^

2009年、どんな年になるのでしょうか?
難しいことはわからないので・・・。
飲みましょう♪

090102_2146~0001.jpg

暮れもエビスだったけど、新年もグリーンのエビスでスタートですう。

でも、ちょっと咳&くしゃみ。
それで、頓服を。

090102_1115~0001.jpg
とっても素敵なデザインの頓服。
あれ?富山の頓服、食後に飲むって書いてるなあ。
頓服はいつ飲んでもいいクスリと解釈していたのじゃが。
ま、ぼちぼちイキマショウ。

今年もよろしくお願いします^^

posted by aalto at 00:40| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月20日

またまた五苑ランチ

行きたい焼肉ランチ屋さんがあるんですけどね、駐車場がないので地下鉄に乗らないとダメなんですよ^^;
そこは西18丁目駅からすぐなんですけど・・・。
やっぱり、またもや五苑さんに行っちゃいました^^

1216go-2.jpg
あれ〜?1時過ぎなのに混んでます。
小上がりも、お皿を片付けるヒマなく忙しそう・・・。
500円ランチのノボリが効いてるのかな?

1216go-1.jpg
いつものカルビランチ、ごちそうさま♪
これで年末のりきれます^^

■焼肉 五苑・札幌宮の森店
札幌市中央区北3条西28丁目1-1
posted by aalto at 09:06| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

