災害お見舞い5.gif

2008年12月10日

木須って「かき卵」なのね!?

580円ランチ、コーヒーもお茶も自由に飲んでいいならワンコイン・ランチよりお得ってことで。
渤海飯店の姉妹店「海龍門飯店」のランチです。

入るといきなり有名人の写真が飾ってあります。

本日の日替わりは450円。ラーメンは単品で399円。
このご時世、助かりますね^^
でも、初志貫徹?「580円ランチ」を目指します^^
え〜、友人は「餃子定食」、ワタシは「木須肉定食」にしましょうか。
スープ、ザーサイ、サラダ付き。

ワタシ、木須肉っていうのは「きくらげ&豚肉&たまごの炒め」だと思ってたんです。
でも「木須」は「かき卵」らしい。木須肉は豚肉とかき卵なんですね!
それで、親子丼いえ他人丼の具のようなこれ↓
081209_1214~0002.jpg


081209_1219~0001.jpg
友人の餃子定食。

全体的に冷めてました。お隣さんの日替わりはアツアツ。
これは日替わりのほうがいいのかしら?

081209_1234~0001.jpg 081209_1219~0001.jpg
コーヒーはセルフサービス。
ジャスミン茶とお水は持ってきてくれます。
ジャスミン茶が美味しい♪

夜はふたりで2100円のコースなど、いろいろあります。

■海龍門飯店
札幌市東区北38条東20丁目1−6 
11:00〜23:00(ランチと飲茶は11:00〜17:00)
年中無休
駐車場あり
posted by aalto at 14:23| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月02日

めっちゃ食べたくなった「びっくりドンキー」

そういえば2〜3年食べてない。
猛烈に食べたくなったのは「びっくりドンキー」のハンバーグ。
ランチをいただきました^^

081202_1306~0002.jpg
本日の日替わりは「ポークヒレカツ」¥627です。
ハンバーグ、大根のサラダ、ヒレカツ、漬物。ライスとなめこの味噌汁付♪
うん、考えてみたら漬物は嬉しいかも。
ハンバーグディッシュには付いてないもんね。
意外にもカツが上手に揚げてあっておいしかった^^
ごちそうさま〜、満足でした。

081202_1306~0001.jpg
しばらく来ない間に割り箸ではなくなってた^^
いつも小さな進歩をしてるアレフさんでした。

posted by aalto at 20:47| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月01日

あきらのラーメン

ショッピングセンター内のラーメン屋さん。
丁寧に作った味がします。
インパクトはないけれど、細麺の茹で加減もスープの熱さも満点です^^

081129_2117~0002.jpg
先代らう麺、正油¥750を細麺で。
チャーシューもいいですねえ。

081129_2117~0003.jpg
友人のとんこつベース。こちらも正油の細麺。
たまご半分と海苔入り。¥780。
こちらも味見しましたが、なかなかいけます。

■らう麺処あきら
札幌市東区北31条東15丁目 ジャスコ元町ショッピングセンター3F


posted by aalto at 23:08| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月12日

渡海家

081019_1209~0001.jpg
渡海家、とかいや、と読みます。
小樽にあるラーメン屋さんです。

友人お勧めは辛味噌を溶かしながら食べる味噌ですが、かたくなに「醤油」で^^
化学調味料やラードは使わない、徹底してカラダに優しいラーメンらしいのです。

081019_1158~0002.jpg
出てきて驚いたのは、醤油というより塩にしかみえないスープ。
でも、ここには塩味のラーメンはないのですから間違ったわけではないのですよ。

麺が細く、ダシでいただくラーメンと思うくらい味が薄いです。
ワタシは好きですが、これは好きか嫌いか分かれるラーメンです。
たぶんね、風邪をひいたり、肉体労働のあとだとダメかも知れません。
チャーシューを齧りながら、ラーメンをすすると美味しい♪

スープは全部飲み干しても、喉が渇くことはないでしょう。

今度は味噌を食べてみたいです〜^^

■らーめん渡海家
小樽市稲穂3丁目7−14
定休日火曜日
11:00〜21:00
プレイランド ハッピーの駐車場に2時間まで使用可
posted by aalto at 16:01| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月04日

五苑で焼肉ランチ

なんだかパワー不足です。
お肉を食べなくちゃ!
違うお店のランチを狙っていたのに、駐車場がいっぱいであきらめました。
こうなったら車は置いて、五苑さんでカルビランチ&199円ビールだ^^

goen-08-11-4-5
500円のランチがあるのね^^
牛バラカルビ。スープ、サラダ、ライスおかわりOKだし、ドリンクも付いてるのはお得だけど、
いつもの880円、カルビランチと何が違うのかな?

聞いてみると
「バラ肉なので、白身が少し多くてお肉の量が少ないんです。それとドリンクも少し小さいサイズになります」
との事。
わかったような気もするんですが、「カルビってもともとバラ肉のことでは?」とひとり自分の心で突っ込みをいれ。
いつものカルビランチにしました〜♪

goen-08-11-4-3

無料のコーヒーサービスも登場♪
ソフトドリンクも付いているので、飲み物でお腹が苦しいです〜。
goen-08-11-4-4.jpg
ビールもね^^

蛇足ですが、
鶏カルビ、地味に美味しいのでワンコインランチにビールもいいかも。
安いっ♪

■焼肉 五苑・札幌宮の森店
札幌市中央区北3条西28丁目1-1
posted by aalto at 20:51| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月28日

プレミアムモルツ

hanasakura-002.jpg
10月いっぱい、なんと3000円のコースでプレミアムモルツ2時間飲み放題♪
ふふふ♪
おされ〜な「花桜」さんでございます。

5周年スペシャルメニューは・・・
・焼き秋茄子のイタリアン生ハム巻き
・サーモンのカルパッチョとモッツァレラのカプレーゼ風
・3種の温かキノコと秋野菜のサラダ
・ユリネとカボチャ、海老のグラタン
・レアに仕上げた鰹の香草パン粉焼き
・道産牛サーロインと五穀米のステーキボウル 
・甘露栗とチョコレートのプディング

暗い店内は飲むのにピッタリ。
そして、スタッフの方はわがままなワタシ等の要求に、にこやかに応えてくれるのです。
とにかく、気配りが嬉しいお店です。

hanasakura-001.jpg
レアの鰹は口に合わなかったけれど、グラタンもひとくちステーキも美味しかった♪キノコのサラダもいい♪
量的には足りないので、「飲みたい」気分のときにいいですよ。
いるんな味を楽しみながら、プレミアムモルツを5杯ほど。
ん?ワイン?飲んだ飲んだ(笑

ご機嫌なワタシは、次のバーで更にアジアン・ビールを飲むのでありました。

■創's dining  花桜
札幌市中央区南4条西2丁目 ホシビル6F
無休
平日17:30〜翌1:00 金・土17:30〜翌2:00 日・祝17:30〜24:00
http://maruko.jp/omise/hanasakura/index.htm
posted by aalto at 00:10| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月16日

トリトンでお寿司

最近は器械で握ってる「とっぴ〜」さん、少し足が遠のいてます。
今回はトリトンさんへ♪

081014_1352~0001.jpg
トリトンさん、昔行ったのはどこのお店だったかな。
まずはサーモンから。

081014_1351~0001.jpg
体調のせいか、ちょっとだけ酢をきつく感じます。
旬のサンマ、真鯛。
威勢の良い職人さんが握ってくれると嬉しいですね。
茶碗蒸しは好みの味です^^

081014_1403~0001.jpg
中とろ。
ごちそうさまでした♪

■回転寿司トリトン 栄町店
札幌市東区北38条東15丁目2
無休 
11:00〜22:00

posted by aalto at 17:25| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月15日

やきとり♪

車を置いたら・・・飲まなくちゃね!
ちょっとだけ、やきとりを食べてきました〜。

「大吉」さんはチェーン店ですが、ここは炭で焼いてます。

daikichi-003.jpg
画像は「せせり」「ぽんぽち」。
「せせり」が美味しかったので、おかわり^^
他には「かわ」「はつ」「すなぎも」など・・・。
(けっこう食べてるなあ・・・。)
精肉は食べないことが多いんですよ。

daikichi-001.jpg
瓶ビールも好き♪
満足〜^^
posted by aalto at 12:21| 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月15日

裏参道

ワタシの青春は裏参道にあったのかも知れません。
とにかく、週2〜3回はこの界隈にいましたね^^
今はすっかり様子が変わったけれど、久しぶりに会った友人たちは青春の輝きを宿したまま^^

地ビールを追いかけて日本全国どこでもいっちゃうS氏が幹事でした。
生ビールも美味しいけどね、ハートランドの瓶が嬉しい♪
舞茸の天婦羅、手羽皮餃子、焼き牡蠣、茄子漬・・・。

080914_2059~0001.jpg
しゃべって飲んで。
ほとんど画像を残さず。

みなさん、また飲みましょうね〜^^

■酒房 円か
札幌市中央区南1条西22丁目1-18 ステージビルB1F
あ、ここは携帯が圏外でした。
au、docomo、ソフトバンク、どのキャリアもダメでした。
メールが届かなくて・・・^^;
posted by aalto at 16:56| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月11日

ラーメンばっかりですね^^

毎週、家か外でラーメンを食べてます。
もうメタボまっしぐらかも知れません^^;

080909_1346~0002.jpg
恵庭、36号線沿いの「らーめん和」さん。
ここで、数量限定の「とくしょうゆ¥850」にします。
醤油よりも、縮れ麺には味噌なのかも知れないですね。

080909_1351~0002.jpg
妙に「のり」が多いですね。って、メニュー見ればわかりますね。
厚めなので2枚くらいでいいかも。
チャーシューもたくさん入っていますし、味付けたまごものっています。

080909_1347~0001.jpg
でもランチなら、800円のセットがいいかな^^
posted by aalto at 00:32| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月07日

発泡酒、なかなかイケマス^^

080905_2040~0001.jpg
週末、お腹も空いてるし暑くて呑みたいし。
地下鉄「新道東駅」隣の便利なロケーションのお店「なごみ庭」さんに行ってみましょ♪

車で行っても、3000円以上の宴会コースで3キロだか4キロだかまでタクシー代行が無料なんだとか。
よくわからないので、確認してね^^

さて、車ではないワタシは2500円也のお安いコースで!

080905_2047~0001.jpg
まず、生搾りの生。お通しはポテトサラダ。
「発泡酒?発泡酒だよね!?」と確認するくらい美味しいです^^
たまに「ビール?ビールだよね!?」という逆の残念なパターンもあるんですけどね^^

期待していない分、美味しいと悦びも大きいの。
まずね、お店のスタッフは皆さん元気で素早い応対。
これって、おばさん的には大事!
「ニコニコ素早く!」
素敵です。

080905_2133~0001.jpg
えーと。
おつまみ三点盛。紅さつまいもを蜂蜜で浸けて揚げたって言ったかな?
甘いけれど、さくさくして意外に美味しい。
甘いのもおいもも好きとは言えないワタシでも、これは美味しいと思うのです。
枝豆、それに写ってないけど「ホッケのさつま揚げ」もなかなかいい♪

ピザ。定番ですが、ビールにあうね!
さっぱりしたいというタイミングで、大根サラダ。ちょっとだけツナ入り。

それに、にんにくの効いた「あんかけ炒飯」。
万能ネギがアクセント。鶏肉と半熟たまごがのってます。

で、ラストオーダーのドリンクと同時にデザートのアイス。
撮り忘れました〜^^;

追加のビールも素早いの。
個室だし、いいね!
いやー、呑んだ呑んだ♪


■笑楽厨房 なごみ庭 新道東店
札幌市東区北34条東16丁目1-30
地下鉄東豊線「新道東駅」 2番出口出たら左隣
17:00〜2:00
確か、5時間まで無料の駐車場ありだったはず^^
posted by aalto at 11:47| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月31日

また食べに行ったよ

ふふ♪
このパンダは・・・?
080825_1944~0001.jpg

おお!
この辛そうな食べ物は・・・?
080825_1954~0001.jpg







思い出していただけました?>>>続きはこちら
posted by aalto at 23:13| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月30日

山頭火さん

080829_1913~0001.jpg 080829_1901~0002.jpg

久しぶりの山頭火さんです。
今回は北14条店でいただきました。

珍しく味噌にしました〜。750円です。

ずっと前ですが山鼻店さんで食べた、少し焦がしたような味噌の味が好きなのですが、今回は甘めの味がします。
でも、美味しかった♪

麺がちょうどいい茹で具合、最近は粉っぽい細麺が多かったのでようやく満足しました。
スープも熱々♪

■山頭火 北14条店
札幌市東区北14条東7丁目
10:00〜22:00
無休
posted by aalto at 00:42| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月08日

星になった駄ネコ

みなさん、温かい言葉をいただいてありがとう^^
駄ネコは幸せ者です。

最期にワタシを呼んで、旅立ちました。
看取ることができて良かったと思います。

昨日、小さな箱に入ってワタシの元に戻ってきました。
ペット霊園の人によると、白くてきれいなお骨だったそうです。

昨日は天気もいいし、気持ちの良い風がふく日でしたし、
何よりも札幌では七夕で賑やかな晩でした。
そんな日を選んで天に昇れた駄ネコ。
きっと、永い夢を見ることでしょう^^

駄ネコからも「ありがとう♪」

ajisai.jpg











posted by aalto at 18:41| 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月06日

さよなら

抜けるように青い空です。

.

「It's a good day to die」
そう言って、彼女は去って行きました。





posted by aalto at 16:35| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月29日

遅いランチをラパウザで

サツエキでランチタイムが長いところは・・・。
お!5時までランチのお店があります。

「イタメシヤ ラパウザ」さん。
そういえば、名前は聞いたことがあるけど
入ったことがないんですよね。

早速行ってみましたよ^^

080729_1436~0001.jpg
目立つので、すぐわかります。

080729_1440~0003.jpg
セットドリンクにワインとは素敵なり♪

080729_1448~0002.jpg 080729_1449~0001.jpg

柔らか鶏のピリ辛スパゲッティにしました。
茹で加減がちょうどいいです。
ピリ辛具合もいい感じでソースもたっぷりだし♪
もたもた、ワインを飲んでいたら
ちょっとのびちゃいました^^;

これで730円とはお得ですね。
680円とメニューに書いてあるのは間違いだそうで・・・。
ま、安いのでいいんですが。
とりあえず、メニューは直したほうがいいと思うのであります。

+100円でパスタ大盛り(50g)orおかわりドリンク(1杯)orジェラートorミニサラダが選べます。
ワインのあとにエスプレッソ・・・なんていうのもありですね〜。
+200円でマルゲリータのピザも追加できちゃう。
お得過ぎます。


■イタメシヤ ラパウザ 札幌駅前店
札幌市中央区北2条西3丁目 フコク生命ビル
11:00〜23:00(L.O.22:30)
無休
posted by aalto at 23:55| ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月16日

ラーメン♪

東区のさわやさん、行ってきました〜♪

お店のおばちゃんが、ひとり。
お客さんはゼロ。

sawaya-004(2008).jpg
ワタシはなんたって醤油。700円でした。
ここは、チャーシューが好みです。
スープもいいねえ♪

でも、今日はちょっと麺が粉っぽいかな〜。
こういう細い麺は茹でる温度がむずかしいのか、けっこう粉っぽいとこが多いんですよね。
美味しいけど・・・、惜しい!

食べ終わったら店主のおじさん登場。
食事中だったのか〜^^;
個人的に、おじさんが茹でたほうが好きかも。

sawaya-005(2008).jpg
いろいろセットもあるのね♪

■らーめん さわや
札幌市東区北46条東7丁目2-1
無休11:30〜15:30 17:00〜22:00(土日祝11:30〜22:00)
posted by aalto at 12:14| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月07日

駄ネコのいない夜

今夜は静かです。
駄ネコが入院中なもので・・・。

すっかり、年をとってしまって。
4年にわたる腎臓病と闘い。
血糖値もあがって、脱水症状。

本日、かかりつけの獣医さんのところへ一泊です。

電話によると、検査検査で怒ってるらしい。
そして、そのイライラを新聞紙を噛み千切って発散中。
ま。
まだ、死神は近寄らんでしょ^^

早く帰っておいで!
posted by aalto at 00:00| ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月16日

塩ラーメンがおいしいのだ♪

ラーメン食べたい、熱いの食べたい♪
矢野アッコちゃんの曲が頭をグルグルしたら、もう止まりません。

塩!
塩が食べたい!!

「四十一番」というラーメン屋さんの塩ラーメンがおいしいらしいので行ってみました。

ra-menn41-001.jpg
普通のラーメンのお店。いいですね^^

中にいたのはちょっと怖そうなオヤジさんですが、
「味は好みがあったら言ってね♪」とかわいらしく言われて拍子抜けしました^^
デジャさんが言ってたとおりでした。


ra-menn41-002.jpg

少し細い麺が薄めの塩味に良くあいます。
なんだか函館のラーメンにも似てるかな。
しっかりした歯ごたえのチャーシューが昔風です。
この塩ラーメンはワタシの好みでした^^
また来よう!!

■ラーメン専門店 四十一番
札幌市東区北41条東1丁目2-11
しじゅういちばん、と読むそうです。
よんじゅういちばん、ではない!

posted by aalto at 11:48| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月09日

物騒です^^;

そういえば。
GW中、車上荒らしにアイマシタ。

まったく!
盗るものなんてないんですから、ガラス割らないで欲しいです。

札幌も物騒ですね(涙

arasi.jpg

腹がたったので。
飲みに出ちゃいました。

nomi.jpg
posted by aalto at 13:08| ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

