災害お見舞い5.gif

2008年05月08日

ジンギスカンといえば・・・

石狩八幡にある「清水ジンギスカン」。
ジンギスカンがそんなに好きではないワタシですが、ここのはどうしても食べたくなるんですよ^^
昨年はこちら>>>「桜を観る前に腹ごしらえ」

simizu-003.jpg simizu-004.jpg
周りには「鮭」の専門店なんかもあって、ちょっと見落としそうになります。石狩八幡の信号と、向かいのセブンイレブンが目印。
予約よりも、かなり早く着いてしまいました。

え〜と、ご飯は160円。
けっこう多めですが、ぺロリといけます。
ジンギスカン1人前は、気持ち値上げして550円になりましたが、それでも安いですね^^
それに、柔らかくてフルーティ?で生姜が効いてて最高〜です^^

simizu-002.jpg
これは3人前。
お肉とモヤシ、たまねぎが盛り合わせてあります。
このモヤシがまた、なぜか美味しい。

simizu-001.jpg
無言でモリモリ。
実は11時半くらいの時間に着いてしまったので、それほどお腹は空いていなかったけれど、追加で食べたいくらいでした。
この後、お客さんが増えてきました。

お持ち帰りのお客さんも多いみたいです。
ワタシもお肉1kg、1400円を買って帰りました。
たれは2個追加で100円。お肉は500gだと700円です。

■清水ジンギスカン
石狩市八幡4丁目
11:00〜17:00
(確か時間変更でこの時間に閉めるんだったと記憶しています。行かれるんでしたら確認してみてくださいね。とにかく、お肉はなくなり次第閉店です。)
月曜休み



posted by aalto at 11:24| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月30日

また行きました!玉林酒家

なんだか、あの辛〜い辣湯(ラータン)が忘れられず。
また、デジャさんにお願いして予約してもらいました。
前回の記事はこちら「パンダと一緒に中華を食す」

080429_1811~0001.jpg 080429_1823~0001.jpg

北京飯は味が濃くなくて、ワタシ好み^^
ちょっとゆるいので、中華丼というよりもお茶漬けみたいでした。
面白いなあ。

080429_1925~0001.jpg
麻婆はとても「しょっぱい」(塩辛い)!
思い切り辛いのを想像してたんですが。
それ以外はどれもおいしかったです^^

080429_1852~0001.jpg
クセになる辣湯。何度もおかわり^^今回は余らず完食。

餃子、白斬鶏、くらげの酢の物、キュウリの甘酢漬、辣湯、北京飯(中華丼)、木耳とたまごの炒め物、麻婆豆腐、鶏とカシューナッツの炒め物・・・。

全体的に今回のほうが食べてますねえ^^;

たぶん鶏の唐揚げを頼まなかったので、おなかにスペースがあったのでしょう^^
ひとり2,600円を少し切るくらいでした。
瓶ビールだけにすれば、もっと安いのだけどね。
(なぜか最近は、いかに安く飲み倒すか、がテーマ。そして、反動で無茶無茶高い日本酒が飲みたいのであった・・・。)

伝票を分けて付けてもらっていたと思ったら、ごっちゃになってましたがな^^;
そんな気がしていたので、電卓を借りて計算しました。
けっこう忘れっぽいのね。
こういうのが気になるひとには、オススメできないお店。
ワタシは気にならないので、また行きます^^


■玉林酒家
札幌市東区北43条東16丁目
地下鉄栄町徒歩3分、ダイエーから北へ・・・家具の長谷川前通ってすぐ
11:00〜14:00
17:00〜23:00
第1・3月曜休
posted by aalto at 15:03| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月20日

週末は安い飲み放題へ

ランチではなく、たまには飲みに行きたいのですよ。
それで焼肉でビールを飲み放題に出かけました。

gennki-011.jpg
チェーン店の「げんき日和」です。
クーポンで発泡酒のマグナムドライやワイン、ソフトドリンク、酎ハイなどが500円で飲み放題なんですから、見逃せません。

お肉は、ん〜、印象に残りません^^;
でもね、とにかく安い!
サンチュに焼肉をのせ、キムチと一緒に食べれば幸せ。
ひとり1600円以内という、驚異のお値段でした。

gennki-010.jpg
ここでは、キムチとサンチュが大事!
posted by aalto at 16:58| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月18日

珍しく残しました^^;

うーん、ちょっと今回はおいしくなかった。
お店はキレイで、スタッフも皆さん感じがいいんですよ〜〜〜。

注文を間違えたときには、あと5分でできるのにサラダをサービスに出して厨房担当のスタッフ自身が謝りにきてくれました。

korehamazui-001.jpg
でも、でも。
グリルしたはずの野菜は、しなしなで揚げすぎた野菜みたいです。
チキンも脂がまったく落ちてなくて・・・。
korehamazui-002.jpg
おそらくビネグレットソースなのでしょうが、脂がすごくてポテトもチキン半分も残してしまいました。
ワタシのモットーは「食べ物は残すまじ」なんですが、いや、ごめんなさい、これは無理。

立ち上がって怒りそうになりましたが、本当にスタッフの方はいい感じなんです。
それに、ここはアルバイトの人ばかりだと思うので何も言わないで帰ってきました。

うーん、残念無念でした。このあと、おなか壊しました・・・−−;

posted by aalto at 11:23| 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月25日

すっかりお馴染み五苑の焼肉ランチ

焼肉ランチです。
近所に昨年イタリアンのお店ができたのを、つい最近知ったので、スプマンテでも飲みながらランチもおっされ〜で良さそうですが、もう「焼肉&ビール」の図式が頭にできあがってますので^^

今回は友人は「絶対、ハーフ石焼ビビンバとカルビのセット」と決めているそうなので、ワタシはカルビランチにして分け合って食べることにしました。
両方とも880円。スープ、漬物、ソフトドリンク付き。
カルビランチにはサラダも付きます。そしてごはんはおかわり自由!

080325_1242~0001.jpg
キムチがあると、とっても美味しく食べられるので、それも注文。
294円だったかな。
ここのタレはワタシにはやや甘い。
でもこのけっこう辛いキムチとお肉を一緒に食べると、もう高級なお店に行かなくてもいいのです♪
だって、ビール199円の魅力があるんですもん^^

080325_1240~0002.jpg
ハーフサイズの石焼ビビンバにも、そのキムチを入れて混ぜ混ぜ^^

080325_1241~0002.jpg
ちなみに、手前が普通のカルビランチのお皿。
向こうが石焼ビビンバについているハーフサイズのお皿。
実際にみると、ここまで差がないのよ^^
なかなか充実のセットです♪

080325_1236~0001.jpg
そして、199円のビール^^
今日は注ぎ方が上手で、泡がいいです^^
画像の前に既にひとくち飲んでしまいました〜^^;

■焼肉 五苑・札幌宮の森店
札幌市中央区北三条西28-1-1
posted by aalto at 23:36| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月25日

週末の嵐

080223_1343~0001.jpg
友達が春の便りをくれました。
そのメールには梅の画像。
(ありがと)

080224_0907~0001.jpg
翌日の朝、ウチの前はこんなことに・・・。
日本って、ほんとに南北に長いのね。

笑い事ではない週末の嵐。
各地で大変だったようで。

KFC-001.jpg
たまにケンタッキーのチキン♪
ピリッとしてオトナの味です。

posted by aalto at 16:06| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月24日

とりの介

torinosuke-002.jpg
またまたサツエキ。
この前は、この裏にある「山の猿」に行きました。
それで「ドリンク1杯無料券」をもらったので、同系列の「とりの介」でヤキトリを少し♪

torinosuke-001.jpg
混んでました。
カウンターで飲んだほうが、ヤキトリ屋さんぽかったかな。

まずは無料の一番絞り^^
お通しは搾菜。

torinosuke-003.jpg
ヤキトリだけでなくお刺身や焼き魚もあります。
そして、ここももちろん「2時から6時までドリンク半額」


■炭焼居酒屋 とりの介 アピア店
札幌市中央区北5条西4
posted by aalto at 18:16| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月06日

ヤキトリ

串鳥も行きたいけれど、たまには違うお店もいいよね^^
ということで、若者が集うであろうヤキトリ屋さんへ。
ちょっと混んでるらしく、「こちらへどうぞ!」と同じ建物の一番奥の店舗へ通される。
中で繋がっているのかな??

店主もスタッフもみんな若いのヨ。
ちょっとばかり足もとが寒いけれど、居心地がいいお店です。
ヤキトリは大きめ。
もう少し焼き加減、火力を落としても良さげです。
アウトドアで炭を使っていると、焼きに五月蝿くなるのが困ったところ^^

瓶ビールでハーフ&ハーフを作っちゃいます。
エビスの黒で贅沢に^^
でも割合は1対3くらいですけど。
美味しいので、是非試してください。

toriatama.jpg
この後も、ほっけの焼き物(これは、焼き加減ばっちり♪)やら、たくさん頼んで満喫でした。
ひとり、2700円くらいでした。

■備長炭やきとり 鳥あたま
本店・・・札幌市東区北41条東7丁目
17:00〜24:00
支店・・・札幌市北区北24条西3丁目
17:00〜24:00/土日17:00〜2:00
posted by aalto at 13:35| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月31日

またラーメン^^;

yosiyama-001.jpg
この前もラーメンを食べたのですが、通りかかったばっかりについフラフラと吸い寄せられました^^
今回は吉山商店さんです。
昨年はここで醤油を食べてとても美味しかったのです。
その様子はこちら>>>

珍しく味噌を頼んでみます。
これが、まことに不思議な味。
最初は失敗したな、と思ったんです。
でもね、乗ってる生姜を溶かして食べ進むうちになんとも言えない美味しさを感じます。

yosiyama-001.jpg
気持ち酸味があるような・・・。
それなのにクセになりそうな味わい。
うまく説明できないのですが、また頼んでみたいと思ってしまいました。

yosiyama-003.jpg
メンマもチャーシューも美味しい。
それに麺のかたさもちょうどいい。
最後までアツアツのスープは、割りにアブラがあるのですがくどくない。

ワタシ、最近はこのお店と橙ヤさんが好きになってきました。
相変わらず、お店の方の応対もいいのですよ^^

■らーめん 吉山商店
札幌市東区東苗穂3条2丁目4-25
火〜金 11:30〜15:00,17:00〜21:00
土日祝 11:30〜21:00
月曜定休
posted by aalto at 10:58| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月26日

ぶり

ずっと大好きだった魚だけれど、ある日突然飽きてしまった。
それで、淡白な味の白身ばかり食べていたんです。

昨年の暮れ、寒ぶりのしゃぶしゃぶを食べて以来。
なんだか、また好きになってきたかも^^

お正月、実家で母の「鰤の粕漬け」を焼いたら、これがまたイケル。
この前も寒ぶりのしゃぶしゃぶで、いっぱいヤッタ。

080122_1159~0002.jpg
もしかして、生もイケルかな?
「すしおんど」の廻るお寿司で試してみる。
安い鰤でも美味しくいただけちゃったよ^^

出世魚だし。
うんうん、こりゃあ春から縁起がいいねえ。
posted by aalto at 13:40| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月21日

アピアの「山の猿」

最近はサツエキに出没しております^^
ランチ時間を過ぎた頃にアピアをふらついていると、飲めそうなお店の誘惑が・・・。
外は明るいけれど、地下は暗いぞよ^^

2時から6時までドリンク半額
この言葉にがっちりキャッチされて店内へ。
ここは真裏に同系列店、ヤキトリの「とりの介」があるので、きっと厨房が繋がってるんじゃないかと思われます。
ヤキトリも頼むぞ^^)v

yamanosaru-001.jpg
まずは、生ビール。
お通しはナス。うーん、美味しいナ^^
一串で二度・・・いや、何度も美味しい「美唄ヤキトリ」。
お肉のいろんな部分が刺さってるのだ。

ブリしゃぶで日本酒をぐびっと。
もみじおろしをタップリのポン酢がよくあいます。

テレビ塔地下や時計台近くなど、ここの系列店は街中に多いですね。
会員は一生1杯目無料・・・。登録しちゃうかも^^;

■山の猿
札幌市中央区北5条西4 アピア店
11:00〜23:00(L.O.22:30)




posted by aalto at 14:15| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月16日

リブロース

BSE以来、Tボーンステーキを食べられないわけです。
リブロースも好き。
でも、なかなかランチには登場しません。

サツエキのアスティ45ビル1階「焼肉レストラン プライム」のランチ・メニューを見てみると・・・あったんですね〜^^
「アミ焼きステーキ定食」なるものが、リブロースです。
1,260円と手頃なのもいいですね。

早速行って来ました!

080115_1305~0001.jpg
ちょっと店内が、一昔前の高級店という感じで落ち着かないワタシ^^;
トレースアビリティばっちり、これはやはり高級店なのでしょうか・・・。
(でも、外には食品サンプルがあったので、ワタシの中では高級ではないとみなします^^)

メニューには700円のホルモン定食や2,100円のカルビ定食など、値段に幅があります。

080115_1309~0001.jpg
迷わず、「アミ焼きステーキ定食120g」にしました。
300gというボリュームのバージョンもあり。

しかし・・・。
食品サンプルよりはるかにデカイお肉にびっくりです。
(でも、薄いのよ。薄くても軟らかいのでOK)

080115_1324~0001.jpg
タレはあっさりとこってりの2種類。
どちらも美味しいです。

欲を言えば漬物があると嬉しい。
美味しいお肉の脂が、あっさりした味を欲します。

満足でした〜^^
そうそう、毎月11日と29日はランチバイキング1,050円で食べ放題らしいです!

■焼肉レストラン プライム
札幌市中央区北4条西5 ASTY45ビル1F
11:00〜22:30(L.O.22:00)



posted by aalto at 19:13| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月10日

「ゆげや」さんのラーメン

先月は味噌、お正月は函館で塩。
とくれば、今度は醤油でしょう。
ええ、ラーメンのおはなしです。

ワタシが普段一番食べているのは醤油。
とんこつ醤油が食べたくなってきました。
今回は評判の「ゆげや」さんを目指してみました。
なんせ、8時閉店ですから間に合うときに行かなくちゃ。

醤油・・・これは、とんこつと鶏がらのスープ。美味しそう・・・。
でも。今はとんこつ醤油が食べたいので「こってり醤油」にしました。
少し寒いくらいの店内に、湯気もうもうのラーメンが運ばれてきます。

080109_1924~0001.jpg
ワタシ。かなり好みの味です。
背脂がたっぷりの割りにギトギトしません。
普段は胡椒を入れないのけれど、ちょっと入れてみたらこれも美味しい。
のっているのは小松菜かな?さっぱりしていいですね^^

煮たまごがメニューにないのが残念ですが、とっても満足しました^^

スープは濃い目、しつこくないので全部飲めそう。
甘みもあるのですがバランスがいいので、浮いた感じがしないんです^^
メタボが気になるお年頃のワタシは、自重して残しました^^;
あとで喉が渇かないのもいいですね^^

080109_1926~0001.jpg
麺は味噌に合いそうですが、醤油でも美味しい。

チャーシューは硬め。
豚のにおいが結構します。
最近は柔らかいチャーシューが多いので、ちょっと懐かしい^^
お店のかたも良い感じですし、650円で充実の美味しいラーメンでした♪

■ゆげや
札幌市東区伏古4条4丁目1-5
11:00〜20:00(平日は15:30〜17:30中休みあり)
木曜定休

posted by aalto at 11:44| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月04日

今年は函館のブッフェ話題から

新年を迎えました。
自粛して飲み過ぎずに済みました^^
まず、夕方につまみとビール1本。
そして夕食後に1本。ナイトキャップに1本と小分けにして飲んだから。
オナカがいっぱいで、ビールが進まず^^

さて、函館の大晦日。
買い物ついでに焼肉屋さんに寄ると、お休みでした。
丸井今井に出来た「ダイニングブッフェ五稜郭」で食べることに。
いつも混んでるそうです。

8月16日に前のレストランが閉店した後、オープンしたお店です。
(元のレストランには子供のころは、よく連れてきてもらったもんです。
大正12年から続いたそうですから函館の人はずいぶんお世話になってたんですね。)

071231_1351~0001.jpg

1260円を払って、席を案内してもらいました。
ここはお箸が使い捨てではありません。

おでん、石狩鍋などもありましたが、とりあえずブイヤベースを。
ダシが出ていて、結構いけます^^

071231_1313~0002.jpg
グラタンや日替わりパスタ、蟹シュウマイ、ハンバーグなどを盛り付けて。どれも、なかなかいいです。

071231_1312~0002.jpg
実演販売のステーキ。
柔らかいし、焼き加減はミディアムレアでワタシ好み。
和風ソースは控え目にかけると、とっても美味しい。
恐るべし、デパートのブッフェ!
はっきりいって、他のブッフェで食べたどこのステーキより美味しいです♪
前の日にサツエキのフォーシーズンで買ったステーキの「レディース弁当」が1,050円で満足したはずなのに、3枚も食べました。

その後、コーンスープやカレー、スモークサーモン、ラーメンなどを食べました。
ラーメンは塩かと思いきや醤油味と肩透かし。スープは美味しいけど、気持ちは塩ラーメンなのでちょっと残念。
カレーもスープも昔懐かしい洋食屋さんの味で、ワタシは好きです。

果物やデザートも豊富でしたが、ウチには甘いものがあるので食べず。
入店した1時過ぎには空いてましたが、どんどん混んできました。
こどんぶりなど、まだまだ食べたいものはあったのですが、もうオナカいっぱいです^^

いやー、すっかりお肉で満足しました。
posted by aalto at 13:02| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月19日

パソコン

年末。
デルのパソコンを買った。
今年はもうこれ以上電化製品が壊れませんように^^;

しかし、安かったなぁ・・・。
071214_1728~0001.jpg
posted by aalto at 16:04| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月16日

高田屋で忘年会

麻生には宴会に向くようなお店がたくさん。
いろいろと候補があったのですが、「ぶりのしゃぶしゃぶ」が食べたくなって高田屋さんへ。

北海道では、おそば屋さんで飲む、という習慣がありません。
まるきさんで天婦羅をつまんでお酒をちょっと、しめにお蕎麦。
ほんとは、そういうのもいいんですけれど。
takadaya-006.jpg
takadaya-008.jpg

・寒ぶりのしゃぶしゃぶ付宴席、クーポンで飲み放題¥3500
・旬の前菜3点盛り
・季節のお刺身4点盛り
・寒ぶりのしゃぶしゃぶ
・薄きり冬大根の梅風味さらだ
・海老しんじょ茶巾揚げ 抹茶塩で
・寒鱈の西京味噌焼き
・いくらとサーモンの香り押し寿司
・〆の板盛り

混んでました。
とにかく飲み放題のお酒が出てくるまでに、えらく時間がかかります。
それが、難点でしょうか。
でも、一の蔵もモルツのプレミアムも満足。

ぶりのしゃぶしゃぶ、これははまりそう。
「おウチDEぶりしゃぶ」、それも、なかなか良さそうです。
西京焼きは味が濃いので、白いご飯が欲しくなります。
ワタシはしゃぶしゃぶのたれのポン酢を少しかけて食べました。
西京焼きは、ポン酢にあうんですよね^^


■高田屋 麻生店
札幌市北区麻生町3丁目10−22 ヤマダビル1F
地下鉄南北線麻生駅3番出口
posted by aalto at 13:35| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月12日

オットウ〜ノでイタリアンランチ

先週偶然通りかかったお店。
この通りには、うどんの五右衛門さんとか、スウィーツのお店とか、アジアン家具のお店もあるんですが、いつもは、裏通りに迂回して行くのでここはあまり通らない道路部分?なんですよ。

かなり前は定食屋さんだったと記憶しています。
美味しかったと思うなあ。
デザイナーズカフェが乱立するこの頃ですが、手作り風のお店に当たりがあると思われまして^^

ottouno-1.jpg
ottouno-2.jpg
ランチ・メニューは、前菜、パスタ、デザート、ドリンク付きで、1200円と手打ち麺を使った1380円のコース。
1200円のほうは2種類、1,380円は3種類のパスタから選びます。
今日は夜にトマトを使いたいので、珍しく塩味をチョイス。
手打ちではない1200円にしました。

小さな前菜、と行って運ばれてきたお皿。
ライスサラダとタコが美味しいですね。
ジュレを散らしてあるところがまたいいです^^
ん〜、美味しいプロの味♪

茹で加減がワタシにちょうどいい。
ガーリックが効いたほうれん草と三元豚の肩ロースの燻製のパスタです。塩加減もいい塩梅。

なぜか、コーヒーの器だけ和の雰囲気。
デザートのお皿も合わせてあるといいかも。
キャラメルのパンナコッタ、どんなこった。
とにかく、全部美味しかった^^
バランスがいいのです。

それに!!
ランチのサービスドリンクはビールやワインも選べるみたいなんです(たぶん)。
春になったら車を置いてこなければ!

お店の中も友達のおウチに遊びに行くみたいでいいです^^

■オットウ〜ノ(OTTOUNO)
札幌市中央区宮の森4条6丁目2ー15
TEL 011-887-9199
O11:30〜14:30(LO14:00)
18:00〜22:30(LO21:30)
月曜日定休&第3火曜定休
posted by aalto at 12:16| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月05日

サツエキでラーメン

ラーメンが食べたいなあ。
街に用事もあるので、エスタ10階「札幌ら〜めん共和国」内の「白樺山荘」へ。

071204_1249~0001-2.jpg
ら〜めん共和国の中のお店はちょくちょく変わるので、食べてみたいお店があったら行っておかないと。
現在は8店舗が入っています。

お昼時、並んでます。
呼び込みに釣られて、向かいのお店に移動してしまう人も^^
他には「えん楽」さんと「梅光軒」さんに行列が出来ていました。

10分ほどで、注文を聞かれました。
ここは味噌が人気のお店。
ちょっと奮発して味噌チャーシュー麺950円。

071204_1248~0001.jpg
ほどなく席に案内されて、ラーメンが出てくるまでの間にサービスのたまごを食べます。
「玉子には舌の味覚を戻す作用があります」と書かれています。

071204_1252~0001.jpg
ゆでたまごを食べ終わった頃にラーメンが・・・^^
味噌なんて久しぶり。
甘めの味噌に、ピリッと辛い味がいい感じですね。
チャーシューも薄いけれど、ほろっと崩れて美味しいです。

071204_1254~0002.jpg
こってり系だと思って食べたのだけど、そうでもないです。
麺はコシがあるちぢれ麺なので、やっぱり味噌でよかった!

■麺処 白樺山荘
本店は平岸にあって50円安いんですよ^^
その上本店にはクーポンサービスがあるので、さらに50円引き!
posted by aalto at 12:13| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月28日

焼肉か鍋ばっかり^^;

年末近いと落ち着きませんねえ。
美味しいものを食べに行きたいのですが、開拓している時間がない。
最近はウチで鍋や焼き物のパターンです。

近所に買い物にも行きたいので、ちょっと焼肉。
はい。
またまたビールの安い五苑さんです^^
でも、今回は車なのでランチに付いている温かいジャスミンで我慢。

071127_1159~0001.jpg
カルビ定食880円也。
定番になりつつありますね^^
最近こってりと高級なお肉がダメなので、こういうお肉がおいしく感じるこのごろ。

ここは、夜はバイキング「食べ放題」が1,980円。
小学生を含めて4名様からのようです。
飲み放題は980円だったかな。
でも、ビールが好きであれば、199円なので飲み放題にしなくてもいいような気もします。

071127_1201~0002.jpg

■焼肉 五苑・札幌宮の森店
札幌市中央区北三条西28-1-1



posted by aalto at 18:06| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月24日

パソコンを検討中

中古パソコン好きなワタシではありますが・・・。
XPのサポートが2014年まで、あと7年もある。
最近のパソコンの安さを考えるに、新しいノートでも買おうかと・・・。

ステキなOSが出たのでMACに戻ろうかとも思ったのですが、DELLはSOHO用が3年保証つけても今なら7万ちょっとで買えてしまうのです。

071124_1809~0001.jpg
仕事で使っている素っ気ないDELL。
これも悪くないんですよ^^
さらに最近のものであれば、なおさら。

ワタシにとって、パソコンは新聞代わり。
7万円程度のパソコン本体であれば3年間使うとすると1ヶ月2000円程度。
2000円あればADSL12Mに繋げますから、併せて4000円くらい。
朝夕刊は約4000円かかることを思うと、出来すぎなくらい新聞代わりの金額ですね^^

携帯に動画でも持って歩けばPDA要らず。
すんごい世の中になったもんです。
posted by aalto at 18:39| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

