災害お見舞い5.gif

2010年10月22日

ポロトコタンの紅葉

今月初めの画像ですが、そろそろ紅葉の時期ではないでしょうか^^
101005_1513~0002.jpg

101005_1514~0001.jpg

101005_1459~0002.jpg

101005_1459~0002.jpg

101005_1513~0003.jpg

101005_1458~0001.jpg
posted by aalto at 21:41| 北海道 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 紅葉スポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月23日

朝里ダム

朝里ダム。
紅葉はとっくに終わってました〜。

今年は水が少ないんですね。
小樽の友人は、こんなにダムの水位が下がってるところは見たためしがない、と。

暖かい陽ざしの中を歩くのは優雅に思えますけどね、
実は大量の虫さんが発生してまして・・・^^;
ダムの向こうへ行き、ビールを飲んで(飲むんかい^^;)、大急ぎで戻って来ました。

友人の車に乗る前に、服にくっついた虫さんを払い落として。

平地の方が紅葉してきつつあります。

081019_1402~0001.jpg
posted by aalto at 10:55| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 紅葉スポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月25日

平岡樹芸センター

2年ぶりに訪れた平岡樹芸センターは、焼肉の田村さんから車で3分ほどの距離にあります^^
あいにくのお天気でとても寒く、雨には当たりませんでしたが、傘を手放せない曇天。
でも、そのおかげで駐車場は「がら空き」でした。

071023_1350~01.jpg
たぶん、今週末までが見頃でしょうか。
今日あたりもいいですね^^
昨日の朝は2.3℃と霜が降りるほど冷え込んだので。

071023_1352~01-2.jpg 071023_1359~02.jpg
またたびの木とか、よーく見ると珍しい木もあります。
それにしても、これだけ広い庭園の手入れは大変でしょうね。
有名なモミジのトンネルはうまく撮れず^^;

071023_1357~02.jpg

071023_1356~03.jpg
紅の隣には黄のモミジ。

■平岡樹芸センター
札幌市清田区平岡4条3丁目
開園時間:8:45〜17:15
月曜休園(月曜が祝日の場合は火曜日)
開園期間:4/29〜11/3
posted by aalto at 11:24| ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 紅葉スポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月25日

小樽朝里温泉 宏楽園 

061024_1248~01.jpg 061024_1249~02.jpg 061024_1249~01.jpg

紅葉は今週末が見頃でしょうか、朝里温泉の宏楽園です。
入浴だけだと大人735円、食事とセットだとお得なプランも。
公式サイトでは小樽丼セット(1,675円)が一番安いのですが、食事処利用のプランには1,030円なんて破格のプランがあるんですね♪

061024_1309~01.jpg
↑ミネザクラ、入浴セットで1,030円。お味噌汁やコーヒーも付いています。

本館は落ち着いたお風呂で、内風呂、露天風呂は共に熱め。内風呂は別館より趣があります。
別館は少し新しい。内風呂はややぬるめで窓が大きく開放的。露天は廻りに池がありこちらのほうが情緒があります。
本館、別館。それぞれいいですよ。

夏には食事処(さくら、だったかしら?)のテラスで焼肉やジンギスカンを食べることも出来るようです。
来年はテラスも利用してみたい、と思っています。

■小樽朝里温泉 宏楽園
小樽市新光5丁目23番1号
公式サイト
http://www.mics.co.jp/com/kourakuen/





posted by aalto at 17:35| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 紅葉スポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月22日

札幌周辺の紅葉スポット

紅葉シーズンまっさかり。
ウチの前も紅い葉がちらほら・・・。
北24条近辺のイチョウも黄色に染まってきました。

ニセコのお友達によると、羊蹄山は既に雪が降ったり溶けたりしていますがとってもキレイなんだそうです^^
焼き鳥移動屋台?のおじさん情報では、定山渓方面の豊平峡は今日あたりが最高らしいです。

ワタシは小樽、朝里の紅葉を観に出かけようと思っています^^

ワタシが時々チェックしているサイト↓
ゼンリンの紅葉ガイド2006
posted by aalto at 12:02| ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 紅葉スポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月02日

上野幌方面(札幌)の「焼肉屋さん」

今、見頃なのが上野幌住宅街のいちょう並木。
住宅街にいちょうとモミジなどが咲き乱れています。
特に「上野幌中央公園」は、緑、黄色、橙、赤と素晴らしいコントラストの紅葉が感動モノです。公園自体は普通のスポーツ公園のような感じですが、周りを散歩するとホントにきれい♪

ここから近い焼肉屋さん「ノーザンビーフ」でランチを食べてみました。
オーダーしてから炭が運ばれてくるまでと、会計の際と・・・ちょっと、待たされましたがイヤな感じはしませんでしたよ。(急いでいたら気になるかもしれませんね。)
滝川が本店のようです。

051101_1319~001.jpg  051101_1257~001.jpg


ランチはカルビなどの「まんぷくセット」の他、豚、合鴨、海鮮セットがそれぞれどれも980円です。
とってもお肉を食べたい気分だったので、1,180円の「カルビ、ロースセット」にしました。
上カルビ、カルビ中おち、牛ロース、たん塩、塩ホルモンにサラダ、カクテキ、スープ、ごはん、コーヒーのセットです。同じ値段でステーキセットもあります。

yakiniku-1-1.jpgyakiniku-2-1.jpg051101_1256~001.jpg

備長炭で焼くロースは美味しかったです。
牛タンがせっかく塩なのにレモンがない・・・残念。今度はレモン持参かな(笑)
コーヒーはインスタントっぽいですが、食後にコーヒーが飲みたくなるのでこの値段に込みですからオッケーでしょう。

■ノーザンビーフ札幌平岡店
札幌市厚別区上野幌3条4丁目ホクノー2階
11:30〜14:00/17:00〜24:00(土日24:30まで)
無休
ランチには「ホットペッパー」のクーポンは使えないですよ!

■上野幌中央公園
札幌市厚別区上野幌2条4丁目
posted by aalto at 18:01| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 紅葉スポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

平岡樹芸センター (札幌)

平岡樹芸センターの紅葉を観てきました。今年は例年ほど紅くないようですが、それでもとてもきれいでした。庭園はよく手入れされていて、迷路のように生垣で覆われて退屈しないのです。

051101_1345~002.jpg
800本のもみじがトンネルを作っています

051101_1403~001.jpg
まだ色づき始め

051101_1419~001.jpgしだれた葉が黄色に染まって


藤棚のパーゴラで一休み。もとは個人所有で土地と樹木を寄贈されたとは思えないステキな公園です。

kouyou-16.jpg  051101_1354~001.jpg  051101_1355~001.jpg

もちろん、深紅のもみじも・・・。

kouyou-11.jpg  kouyou-9.jpg

  

■平岡樹芸センター
札幌市清田区平岡4条3丁目
開園時間:8:45〜17:15
月曜休園(月曜が祝日の場合は火曜日)
開園期間:4/29〜11/3(今年は紅葉が遅れているので1週間延期、問い合わせてくださいね!)
http://www.sapporo-park.or.jp/jyugei/

posted by aalto at 12:19| ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | 紅葉スポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月30日

三岸好太郎美術館(札幌市中央区)

街中も紅葉してきました。道立近代美術館は有名ですが、そこからも近い三岸好太郎美術館はいかがでしょうか。徒歩圏内のイタリアン・レストランとあわせてご紹介しましょう♪

札幌出身の洋画家・三岸好太郎はわずか31歳の若さで亡くなったのですね。21歳の時に結婚し夫婦で画家であったわけですが、愛知県にある夫人の三岸節子記念美術館と対で観るとまた違った鑑賞ができるかもしれませんね。いつか、訪ねてみたいです。

三岸好太郎が描いた節子夫人の絵を観ながら、外の景色は紅葉だなんてロマンティックですね!
知事公館も北1条西16丁目と近いので、こちらも散策ルートの延長でどうぞ!

紅葉を見る前に、まずはご飯を食べなくちゃ、というわけで「トラットリア タント・タヴォレッテ」でランチがいいですね!

299_1.jpg  299_2.jpg

画像の時は、前菜「ひよこ豆、生ハム、揚げチーズ」「フォカッチャ」、「アスパラとエビのトマトソースパスタ。」デザートにクリームブリュレとコーヒーでした。1350円で満足です。

■三岸好太郎美術館
札幌市中央区北2条西15丁目
開館時間 9:30〜入場16:30まで(閉館17:00)
基本的に月曜休館
小中高生無料

■トラットリア タント・タヴォレッテ
札幌市中央区大通西17-2-27
11:30〜14:00(ラストオーダー)/17:30〜21:00(ラストオーダー)
[日祝]はラストオーダー20:00
月曜定休 駐車場5台
日替わりランチは1000円くらい〜
posted by aalto at 14:35| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 紅葉スポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月29日

季の苑エルムガーデン

エルム山荘」の名で知られていた料亭は1946年創業、2003年にその幕を下ろしました。現在は蛍を復活させようとする、ちょっとロマンティックな試みをしているレストラン「季の苑エルムガーデン」として生まれ変わっています。

去年、行こうとした時は工事中でお休み。まだ行くチャンスに恵まれていないのです。
1000坪以上ある日本庭園で観る紅葉は、どんなに美しいことでしょうね。
11月11日まで平日限定「野舞を愉しむ秋の紅葉ランチ」が3200円+サービス料10%です。
その様子はこちらのサイトで。

紅葉と艶やかな芸者さんの舞い。この機会に是非!
ああ、わたしも行きたい・・・。

■季の苑エルムガーデン
札幌市中央区南13条西23丁目5-10
火曜定休
ランチ 11:30〜ラストオーダー13:30 平日のみ ¥2,800・¥3,800(消費税込)
ディナー 18:00〜ラストオーダー20:30 ¥5,500〜
※+サービス料10%
http://www.elm.cc/index.html




posted by aalto at 15:49| 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 紅葉スポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月28日

円山動物園

秋の円山動物園もなかなかいいです。地下鉄円山公園を降りて南1条通り(裏参道)を散策しながら動物園まで歩いてみると今週あたりは紅葉を楽しめるはずです。2〜3日前に通りかかったら黄色からオレンジに染まってきていましたので、そろそろ赤いのではないか・・・と思っています。
この季節になると小さな子供さんより、老夫婦を見かけるようになります。


車で桑園、西方面から来るのなら最近できた「山頭火」で腹ごしらえはどうかしら。
おそらく市内で最も新しい山頭火の店舗と思われます。環状通と旧5号線の交差したところにあります。ロイヤルホストと駐車場が同じ?なので、すぐわかります。

サイドメニューに「ねぎめし」「イクラごはん」などがあります。
051025_1227~001.jpg  051025_1238~001.jpg

友達は辛味噌ラーメンでわたしは特製とろ肉ラーメン。数量限定なので他店舗でもいつも売り切れで、ようやく食べることが出来ました。メンマや葱と一緒に別皿で来る厚めのチャーシューをラーメンに全部のせてから食べるらしいのです。(お皿ののせたまま、ラーメンとは別に食べている人が残していて「もったいないお化け」が出そうでした。)

■円山動物園
札幌市中央区宮ヶ丘3番地1
2月1日〜10月31日  9:00〜17:00
11月1日〜 1月31日  9:00〜16:00
休園日 12月29日・30日・31日 
http://www.city.sapporo.jp/zoo/

■山頭火
札幌市西区二十四軒一条7丁目1-5
http://www.santouka.co.jp/menu.html
いまや海外にも進出!すごいですね〜。



posted by aalto at 16:19| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 紅葉スポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月24日

平岡樹芸センター(札幌)

さて、来週には紅葉が見頃をになりそうです。電話で確認しました♪
去年は赤くならずに終わったらしいけれど、今年は良さそう。
今日の札幌は19℃まで気温が上がるけれど、明日はグンと下がって9℃だそうです。
この寒暖の差が真っ赤なもみじを作ってくれるのですから、来週は期待できそうですね。
■平岡樹芸センター
札幌市清田区平岡4条3丁目
http://www.sapporo-park.or.jp/jyugei/
開園時間 8:45〜17:15
月曜休園
11月4日から冬期休園ですから、それまでに行かなくちゃ!

051008_1503~001.jpg
画像は10月始めの旭山動物園の落ち葉です。
posted by aalto at 10:47| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 紅葉スポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月17日

中島公園(札幌市)

051016_1340~002.jpg  051016_1346~001.jpg

紅葉が始まっています。おんこの実が鈴なりです。
池にはつがいの鴨がたくさんいて、大きな鯉が泳いでいます。(カラスや鳩もいます。笑)

日暮れ近い日本庭園はちょっと寂しい感じですが、小さな滝や「つくばい」は風情がありますね。

051016_1520~001.jpg  051016_1521~001.jpg  051016_1522~001.jpg

水琴窟があるはず・・・でも、「つくばい」しか見つけられませんでした。



posted by aalto at 18:58| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 紅葉スポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月14日

小金湯温泉(札幌)

051011_1421~001.jpg  051011_1428~001.jpg

そろそろ見頃が近いと思います。
小金湯パークホテル、黄金湯温泉旅館、まつの湯。
この三つを持つ小さな温泉です。

まつの湯の第二駐車場から画像を撮ってきました。
今週はこんな感じです。
posted by aalto at 17:45| ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | 紅葉スポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月07日

野花南(芦別)

051004_1205~001.jpg
アオサギのコロニーがあることでも知られている芦別の野花南。
俳優・水谷豊さんの出身地もここです。
芦別駅から野花南湖横を通り清里ダムの生み出した清里湖に向かう。このルートはなかなかステキな紅葉が観られます。

今週通りかかった時には、まだ紅葉は始まっていませんでしたが、来週あたりには見頃になるのではないかと思います。美瑛、富良野に観光客が流れるのでゆっくりドライブがてらに紅葉を観るのであれば、芦別はいいのではないでしょうか。
芦別には「夫婦滝「や桂沢湖に向かう途中の「三段の滝」、「空知大滝」と滝が結構あります。上金剛山展望台など、紅葉スポットが多くあるんですよね。

炭鉱で賑わった時にできた名物スープ「がたたん(含 多湯)」を食べると温まります。
トンコツベースに具だくさんの中華スープです。



posted by aalto at 16:49| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 紅葉スポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月06日

桂沢湖(三笠)

旭川の旭山動物園に向かう途中に三笠を通りました。桂沢湖近く「三段の滝」は既に紅葉していて観光客がたくさんいました。

桂沢湖はダムを作った際に出来た人造湖。周囲は62キロあり、紅葉は見事なものです。
今週末から来週が見頃のようです。
10月9日(日)(10時から16時まで)には「みかさ桂沢紅葉祭り」が開催されます。
ニジマス、ヤマベ釣りが出来るそうです。

温泉と名物鴨鍋で温まってから帰りましょ♪








posted by aalto at 12:11| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 紅葉スポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月26日

札幌市内の紅葉スポット

10月に入ると一気に紅葉が進みます。
北海道の「燃える秋」、寒い地域ならではの美しさ。
たまには「団子より花」で行きましょうか。(←無理かも)

まずは、豊平峡、定山渓
10月中旬が見頃。山が絨毯みたいです。
定山渓から朝里に抜ける道も見事だと聞き「今年は見るもんね!」と思っています。

定山渓手前の小金湯温泉
「まつの湯」で川のせせらぎを聞きながら露天風呂から見る紅葉もいいです。
ここは陽が山に隠れてしまうのが早いので、少し早めに行きましょう。
http://www.matsunoyu.co.jp/
もちろん、ほかのふたつの温泉もいいですよ。

滝野すずらん公園http://www.takinopark.com/
山に囲まれているスポット。渓流があり、釣りも楽しめます。入園料、15歳以上400円。
11月上旬まではレストランが営業中。
あ、今日は熊が出てるらしいので臨時休業のようです。

平和の滝http://www.takinopark.com/
札幌市西区平和にあるスポット。真夏もいいけど、紅葉もきれい。

そして、わたしが今年1番みたいのが「平岡樹芸センター」です。広い敷地に池や日本庭園があり8種類のモミジが700〜800本も植えられているそうです。モミジのトンネルを是非くぐってみたいです。月曜閉館。
公式サイトを見つけられなかったのでこちらを見てね!








posted by aalto at 15:48| 🌁| Comment(2) | TrackBack(1) | 紅葉スポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

