災害お見舞い5.gif

2010年06月23日

そとは楽し

若い頃、二級酒と串でいっぱい・・・のつもりが、いつしか一升になり。
翌朝こめかみは痛いし、胃が重い、ということもしばしば。
あの二日酔いが懐かしい。

osoto-6002.jpg
黄桜の山廃、こういうの、今はいいお酒ではないんだろうけど。
ワタシには十分高級なお酒。
ロシアで獲れたウニは、なんと300円くらい。格安。
そろそろ、北海シマエビと近海のウニの季節♪

osoto-6001.jpg
サラダはカニカマときゅうり、サラダ菜、プチトマト。
玉ねぎドレッシングとマヨネーズ、こしょう、亜麻仁オイルで。
意外にビールにもあいます^^

osoto-6003.jpg
札幌の晴れたそと。
魔法がかかったように、全部おいしくなります。
posted by aalto at 23:33| 北海道 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | スローライフ・スローフード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月17日

札幌駅、旅はしなくても訪れる場所

更新していない間に2月も半分以上過ぎました。
最近は寒いので専ら北欧を舞台にしたサスペンスを読んだり、南国に憧れてマイアミ舞台のアクションものを読んだりしてました。
特別出かけていないので、おそとDEごはんに縁がない。
と思ったら、出かけてました(笑

地下鉄乗ったら、札幌駅へ。
旅に行く勢いの場所、すぐに列車に乗れるパセオ地下のスペインバルへ。
ほんとに便利な場所です。
このまま、外に出ないで地下鉄に乗って帰るだけなんですから。

100202_1624~0001.jpg
夕方の札幌駅、ランチのお客さんは帰った時間。
まだ夕食には早い。
だから、すっかり空いたお店でビールでいっぱい^^

100202_1540~0001.jpg
パーナ貝(殻付きはムールと呼ぶ、と聞いたことがあるんですがメニューにはパーナ貝となってました)、2個で180円♪
ポテトたっぷり、こういうポテトは好きでして。
お肉も食べて、ビールをグラスで3杯ほど。

■スペインバル トーティラフラット
札幌市北区北6条西4丁目 札幌パセオ地下 プレジャーランド 
年中無休
11:00〜23:30(ランチ〜15:00)
posted by aalto at 00:04| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | スローライフ・スローフード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月20日

中国料理で乾杯だ!

人数が集まって、中国料理を食べるのには理想的。
いろいろ頼めますからね。
夏に会ったきりの友人にも会えたし、おいしい料理とおいしい時間を過ごしてきました。

091219_1923~0001.jpg
お酒を頼むと、ついてくるザーサイ。
白斬鶏は冷采なので、すぐに出てきます。
それをつまんでいるうちに焼き餃子がきました。
水餃子のほうが好みなんですが、この時期のビールには
なんとなく焼き餃子があうような気がします^^

クセになっているプチ辣湯(ラータン)ももちろん頼みます。
さっぱりするキュウリの甘酢漬もセットで頼みました。
えーと、味が前とは違うようですね。
甘酢は酸っぱさより、ややさっぱりした甘みがあるし、
辣湯も辛さがそうでもなくなったような・・・。
これは、食べたことのある友人みんなの感想ですから
ワタシだけの感じ方だけではないようです。

091219_2011~0001.jpg
有名な刀削麺。今回はとろみ麺です。
麺っていうのは、本当にいろいろあるんだなあ。
うどんのような麺です。
あっさりしていて、すいとんのようでもあります。
ちょっと、ホッとするおいしさは和食っぽいですねーー

091219_1923~0001.jpg
カシューナッツ、ピーマンと鶏肉の炒め。

おなかはマリモ羊羹と化し、
息をするのも苦しいのでありました。

■玉林酒家
札幌市東区北43条東16丁目
地下鉄栄町徒歩3分、ダイエーから北へ・・・家具の長谷川前通ってすぐ
11:00〜14:00
17:00〜23:00
第1・3月曜休

前回の記事
http://open-air.seesaa.net/article/105805537.html
posted by aalto at 23:29| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | スローライフ・スローフード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月20日

週末ワイン

夏は第三のビールを飲みまくっていました。
寒くなってくると、まったりした食べ物が恋しい。
そうなると、日本酒やワインも俄然おいしく感じられるんです。

折りしも昨日はボジョレー・ヌーヴォー解禁日。
昔のような盛り上がりには欠けるものの、
ワイン通が多くなった今のほうがオトナの飲み方で
冷静に愉しむ余裕ができたんじゃないでしょうか。

なんちゃって!
今年のボジョレー・ヌーヴォーは50年に1度の出来、と聞いて
踊らされてしまうのであ〜る。
いつまでたってもオトナの呑み方のできないワタシです^^

船便で届いた頃に紫式部ワイン(2千円)くらいのを飲むことにして。
この週末は、ドンキホーテか西友か、はたまたイオンの夏目ワインにします♪(夏目=千円、ハッ!今は野口さんか!)

090714_1920~0001.jpg
今気に入っているのはワンコインで買えるビーニャ・オチャガビア社のメディアルナ カベルネ・ソーヴィニョン&メルロー。
これで十分です^^



posted by aalto at 16:57| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | スローライフ・スローフード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月19日

ニセコにまもなくオープン

無農薬、低農薬の野菜、お酒、ビール・・・
地元の気取らない「旨いもん」を食べながら集うお店。

ニセコに冬季限定でオープンするコミュニティ的なごはんやさん。
今、準備が秒読みです。

友人の書くオープンまでの道のりブログ、
ちょっと覗いてみてくださいな^^


わが家の食卓 ○(えん)@Niseko
http://ameblo.jp/en-niseko/

posted by aalto at 10:42| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | スローライフ・スローフード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月22日

マグロを釣ったって?

実家のお向かいさんから、母がいただいたのが今回はマグロ。
釣りが趣味と聞いていたんですが・・・。

マグロ?

それって趣味なんですか?

長いお付き合いのお向かいさんですが、
謎が深まる秋なのです。

091013_2032~0001.jpg
posted by aalto at 23:47| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スローライフ・スローフード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月20日

シェイシェイ

ニセコへ。
友人の家に向かいます。
ネコたちは、押入れから出てきません^^;
覗いたら、隠れちゃいました・・・。

091020_1252~0001.jpg
腹ごしらえに倶知安から比羅夫方面、5号線沿いの中華のお店へ。
お昼時なので混んでいます。

091020_1231~0001.jpg
チンジャオロース定食850円。
札幌に比べると若干高いですが、これが、おいしいんです。
酢をちょっとだけ廻しかけて食べると尚おいしい。

本格的な中華のお味。
けっこうでした♪

■シェイシェイ
虻田郡倶知安町高砂91-12
posted by aalto at 23:29| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スローライフ・スローフード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月06日

バイクは電気羊の夢を見るか?

少し古い話題になりましたが、シルバーウィーク中。
バイク仲間の飲み会でした。
ながーい付き合いの友であります^^

当時から(←いつ?笑)彼等とは、
「縁側でお茶をすするまで、友人でいるだろう」と話していたものです。
だいぶ現実味を帯びてきました。(←おいおい)
おりしもシルバーウィークですしねえ。

090926_2106~0002.jpg
ハートランド、飲み放題。
最高に贅沢です。
これは、バイクに乗っているときにはできないわけで。

090926_2005~0001.jpg
つまみも美味しい。
が、このあと飲みに食べにいきました。
ここはバーなので、おなかはいっぱいにならないのだよ。
話は尽きない秋の夜なのでした。

■エレクトリックシープバー
http://www.eastone.co.jp/sheep/
今回は駅前、新しいビルのほうでした。
(Sくんスペシャルサンクス!
ハートランドかけつけ5杯で幸せでした。)

ブレードランナー、ワタシの大好きな映画。
原作は Do Androids Dream of Electric Sheep?

090926_2038~0001.jpg



posted by aalto at 10:33| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | スローライフ・スローフード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月27日

里親さん募集だそうです

ネコの里親さん募集メールがまわってきました・・・。
早速、そのBlogを見ました。


かわいいネコちゃんです^^
会社のひとたちに可愛がられている様子もわかります。
早く、寒くなる前におウチが見つかるように祈っています。

http://ameblo.jp/minup/theme-10015967244.html

追記:10/7
いい里親さんに巡り会えたようです^^
良かった!




posted by aalto at 11:43| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | スローライフ・スローフード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月22日

バルっていいね

090920_1257~0001.jpg
トーティラフラットでランチ、お供はビール。(って少し減ってますね^^;飲んじゃった...)
昼から飲めるのって幸せ〜♪


090920_1307~0001.jpg
トマトソースのパスタが食べたかったのですが、なぜかソースが切れているらしくボロネーゼを辛くしてもらいました。
これが結構おいしい^^

090920_1307~0002.jpg
今回ヒットだったのは、スペアリブ。
ランチメニューでサラダもライスもついてくる。
ボリュームたっぷり、付け合せのポテトもおいしい。
いやー、これはビールにピッタリなんですよ^^

タコライス、砂肝、チーズの盛り合わせ、ピクルスやら、満足しました。

■スペインバル・ダイニング 「トーティラフラット」
札幌市北区北6条西4 札幌パセオB1

posted by aalto at 23:47| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | スローライフ・スローフード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月22日

湯の川温泉で中華

函館の湯の川温泉、確か今日は花火大会です。
開港150周年の行事もほぼ終わって、いつもの函館という感じでしょう。
ネット環境を持たない函館市民は、どんな行事があるのか、あんまりわからないよ、という話。
もっと大々的でも良かったのかも?
50周年、100周年の時には盛大だったそうですからね。

湯の川温泉にあるホテル万惣は、修学旅行で使われたりして、古くからある割りに大きな宿。
また後ほど、この宿はご紹介します〜^^
1階に、中華レストラン「シーアン」があって今日はそちらのおはなし。

090817_1316~0001.jpg
1時過ぎ。誰もいない・・・。と思ったら、パラパラとお客さんが入ってきます。
年配の女性ふたり連れ、とか。
身軽で、温泉でも会いましたから近所の人かも知れませんね。

090817_1316~0002.jpg
ここは980円で10品からテーブルオーダーできるランチバイキングがあるんです。
おなかが空いてたら、絶対それにするんですけど、ワタシは昼ご飯を食べた後なのでビール。
他にどんなメニューがあるか知りたかったけれど、母が席に案内される前から「Aランチ!」とオーダーしてしまった(笑)ため、メニューを見せてもらえず。
とにかく、母はせっかちなんですよ^^;

090817_1321~0001.jpg
スープ・ライス・サラダ・小皿・香物・コーヒー付で800円。
メインは餃子をチョイス。

090817_1317~0001.jpg
餃子2コとシュウマイ1コをもらったので、つまみながら、450円のスーパードライ^^
喉が鳴ります〜♪

■ティーラウンジ&中華レストラン シーアン
函館市湯川町1丁目15-3 ホテル万惣内
メニュー発見↓
http://www.banso.co.jp/rest.html
posted by aalto at 16:32| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スローライフ・スローフード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月19日

函館のイカ

090816_1805~0002.jpg
お向かいさんからいただいたイカ。
実家の母はお向かいさんに荷物置き場を提供しているのです。
それで、趣味の釣りの成果がやってくる、という寸法。


090816_2315~0001.jpg
透き通ったままのコリコリしたイカ。
お行儀は良くないけれど、
ご飯にのせて、お醤油を垂らしてそのままかきこむのが美味しい。
生姜があれば尚よろしい^^

いただいたエビスのザ・ポップ。
家で採れたプチトマトとサンチュ。
どれも最高♪
posted by aalto at 23:35| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | スローライフ・スローフード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月02日

夏はビアガーデン

夏。
外で飲む幸せ。

これがなければ・・・
冬はのりきれません。

ちょっと天気は良くないけれど。
最高に美味しいビールですよ^^

2009-beer-001.jpg
プレミアムモルツ¥530

posted by aalto at 23:16| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | スローライフ・スローフード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月01日

オシャレなごはん屋さんも、また楽し

hanasakura-002.jpg
どんどんオヤジ化している気がするこの頃。
たまには、オサレなお店で飲むのもよろし^^
「モダンなおとなのごはんや」とサイトにも書いてある「花桜」^^

当日、コースを頼めるのがいいですね。
時間も遅くまでやっているので、仕事が遅くなってもOK^^
おばはん女の子同士で、ゆっくり飲みましょ♪
ホットペッパーのクーポンで3,000円飲み放題付き、+300円でプレミアムモルツが飲めますぞ^^

hanasakura-001.jpg
プハーッ!
ごちそうさま!

■花桜
札幌市中央区南4条西2丁目 ホシビル6F
年中無休
平日 17:30〜翌1:00
金・土 17:30〜翌2:00
日 17:30〜24:00




posted by aalto at 13:59| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スローライフ・スローフード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月28日

珈琲

コーヒー。
昔はビールよりもコーヒーが好きだった。
(いや。ビールは嫌いだったんです。うそみたい。)

そして、大好きなコーヒー屋さんもあったのだけど。
どんどん、なくなってしまった。

090728_1658~0002.jpg
寿珈琲、というお店。
ここは、懐かしい気分にさせてくれます。
ちょっと濃い目のコーヒーをオーダーします。

カウンターの中には、コルビジェの本があったり。
ベルギーのシメイ・ビールがあったりします。
階段脇にウクレレ。
教室もやっているらしい。

090728_1658~0001.jpg
カップもいいね。
そして、
もちろん、コーヒーがとてもおいしい。

090728_1716~0001.jpg
場所は、二条市場。
面白いお店が目白押しの横丁「M’S二条横丁」の1階右手にあります。

■寿珈琲
札幌市中央区南2条東1丁目1-6 M’S二条横丁

posted by aalto at 22:03| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | スローライフ・スローフード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月01日

ドライブのお供にこの音楽を♪

最近、大好きなミュージシャンがどんどん別世界に旅立ってしまう。
追悼ばかりでなく、生きてるあの人の音楽も聴こう。

今日、車に乗っていたら懐かしいジノ・バネリの特集だった。
ソウルフルな彼の音楽はドライブに最高。
(髪型とダンスはちょっと変だけど)

彼を知らないあなたに・・・。
まず「Brother to Brother 」のアルバムを聴いてクダサイ^^
you tubeサイトで下のそれぞれの曲をコピペして次々聴くべし。


1. Appaloosa/Gino Vannelli
2. River Must Flow /Gino Vannelli
3. I Just Wanna Stop /Gino Vannelli
4. Love and Emotion /Gino Vannelli
5. Feel Like Flying /Gino Vannelli
6. Brother to Brother /Gino Vannelli
7. Wheels of Life /Gino Vannelli
8. Evil Eye /Gino Vannelli
9. People I Belong To /Gino Vannelli



For your love
When I think about those nights in Montreal
I get the sweetest thoughts of you and me
Memories of love above the city lights
Ooh, I tried so hard to take it
But oh Lord my heart won't make it

I just wanna stop
And tell you what I feel about you babe
I just wanna stop
I never wanna live without you babe
I just gotta stop
For your love

When I think about the way the world must turn
I get the saddest thoughts for you and me
Memories of life and times go on and on
Ooh, I've tried hard to forget it
But of Lord my mind won't let it

I just wanna stop
And tell you what I feel about you babe
I just wanna stop
The world ain't right without you babe
I just wanna stop
For your love

Ooo, I've tried so hard to take it
But oh Lord my heart won't make it


I just wanna stop
And tell you what I feel about you babe
I just wanna stop
The world ain't right without you babe
I just wanna stop
For your love
posted by aalto at 22:45| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | スローライフ・スローフード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月28日

ダイニング&バー

イタリアン&フレンチの創作料理を出すお店、でいいんでしょうか?
東区の天使病院近くにある一軒家、「ル・クレエ」さんで飲んできました〜♪
いや、飲んだ、というより食べて食べて飲んだ、というのが正しいですね^^

ダイニング&バーであってレストランではないんですね^^
とっても奥ゆかしい^^
飲みに行ったんですけど、料理もおいしかったので非常に気に入りました。
公式サイトにあるメニューが変わっていたり、食べ終わってからタバスコも頼めばあることに気がついたりすることもあるんですが、ワタシは気になりませんでした。

ハウスワインのフルボトルで1800円という驚きの安さです。
ハーフ900円もある!
クラシックのグラスも450円というお手軽さ^^

090627_2115~0001.jpg
前菜の盛合わせ。1200円♪
サーモン、ハモンセラーノ、ウニのパンナコッタ(ちょっと蒲鉾の柔らかいのみたいですが、意外に旨いっ)、ポークパテ、カマンベールチーズ、レンコンとセロリのピクルス。
これだけで、ワインがはかどる^^
ひとりだったら、これ一皿にワインのハーフで十分ですね^^

090627_2149~0001.jpg
しっかりしたパテ、これが食べたかった。
前菜についてたけど、追加しました^^
450円。

090627_2201~0001.jpg
牡蠣、バターとバルサミコソースがいいですね^^
690円。

090627_2115~0002.jpg
ローストビーフ890円。これ、カルパッチョみたいでした。
ワタシは生肉が大好きなので、おいしく感じましたが、ダメな人もいるかも。

090627_2129~0001.jpg
プッタネスカ790円。
ワタシの十八番料理のひとつ。
少しパスタが柔らかいですが、アルデンテにこだわらないワタシはおいしいと思います。
辛さがもう少し欲しい・・・食べ終わってから隣のテーブルにタバスコ発見^^;
唐辛子オイルがあれば、尚すてき!

090627_2216~0001.jpg
牛肉のパイ包み690円。
ベリーソースの使いかたが好きです。
(今見たら、カシスが香るデミグラスソース、だそうです)

フードのラストオーダーは22時。(日は21時)
最後にコーヒーを飲んで満足しました♪

■ダイニング&バー「ル・クレエ」
http://lecreer.web.fc2.com/
東区北13条東3丁目1−3
東豊線「北13条東」駅1番出口から東方向信号まで、ローソン隣り
Pあり
月曜が基本お休みのようです。(ランチは日曜もお休み)
posted by aalto at 12:05| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | スローライフ・スローフード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月12日

フォー

ナシゴレンもいいけど、なかなか食べられないフォーがいい^^
そばはあまり食べませんが、パスタかビーフンやフォーなどのアジアン麺なら毎日でもいいくらい麺好きです♪

HATHI-001.jpg
レモンやライムを搾って食べるスタイルは幼いときには馴染まない味でした。
香草も、やっぱり大人になってから。
今はどちらも好んで食べます。
味覚は変わるものですね。

幌駅のデパート内でアジアン麺を食べられるのは嬉しいですね〜
教えてもらって良かった^^

HATHI-002.jpg
生春巻も好きですが、さっぱり作らなくなりました。
夏はこれとビールがいい!
今度はシンハービールを飲みながら食べたいです^^

■亜細亜飯店 HATHI(ハッティ)
札幌市中央区北5西4-7 大丸札幌店8F
11:00〜22:00
posted by aalto at 15:06| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | スローライフ・スローフード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月21日

ごっこ汁

朝、テレビをつけると「ごっこ汁」が紹介されていました。
肌に良いご当地グルメの特集、北海道編といった雰囲気でした。

軟骨とデロ〜ンとした身は、食べてもあまり美味しくないのですが
確かに、コラーゲンたっぷり、肌に良さそうに見えます^^
でもいいダシが出るんですよ^^

函館や小樽ではよく食べられていると思います^^

昆布を入れ、醤油味が基本。白菜、ネギがあいます。
オスのほうがダシは美味しく、メスはタマゴを食べます。
とにかくタマゴの量がすごく多いので、驚きます。
ワタシは、薄味に作っておいて、食べるときに大根おろしたっぷりに醤油をかけて・・・というのが好きです♪


包丁が入りにくいので、できればお店の人に捌いてもらうほうがいいと思われます。
湯通しして、冷水でよ〜く洗ってヌメリを取らないと生臭い。

実はこの前、札幌のスーパーで発見。
懐かしいなあ。

090211_1936~0001.jpg
オス。小さめで安い!

090211_1937~0001.jpg
メス。ほとんど身がなくて、包丁を入れたら全部卵!って感じです^^
posted by aalto at 15:31| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | スローライフ・スローフード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月11日

お正月は、海老

081231_1517~0001.jpg
子供の頃、大晦日には必ず父がガスオーブンで焼いた海老が食卓にのぼった。
実家はその後、ガスがキッチンから消えて(でも、なぜかガス暖房機が付けられるように各部屋にはガス管がきている・・・^^;)、父が焼くことはなくなった。

父は最期の大晦日は海老ではなくてタラバ蟹を食べたがった。
毛蟹好きな父で、食も細くなったのに急にタラバを食べたいというのは真に不思議。

今でも大晦日にはワタシは海老を食べます。
電気でグリルした海老、お刺身、茶碗蒸し、余った頭は味噌汁。
味噌汁は出来たて、セリも入れて。
温めなおすと、もうそんなに美味しくなくなるのですぐ食べる^^
081231_1522~0001.jpg

posted by aalto at 23:49| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | スローライフ・スローフード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

