災害お見舞い5.gif

2011年06月16日

アリオで美唄やきとり

hukuyoshi-001.jpg
サッポロビール園の隣、ということもあってか、クラシックが美味しい♪
2杯飲める晩酌セットは1,580円。
ランチよりも晩酌がお勧め^^


hukuyoshi-002.jpg

小鉢でいっぱいやりながら、3品のつまみを待ちます。
そうこうするうちに、やきとりの串3本がやってきます。


hukuyoshi-003.jpg
美唄やきとりは、1串でいろんな味が楽しめるので
なんだかお得な気持ち。
お土産に串もお持ち帰りできます。

hukuyoshi-004.jpg

■元祖美唄やきとり 福よし
札幌市東区北7条東9丁目2-20アリオ札幌店内
11:00 - 22:00(21:30ラストオーダー)
posted by aalto at 23:34| 北海道 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ロケーションのいいお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月24日

メリークリスマス♪ 

sapporobeer-001.jpg
クリスマスの華やいだ雰囲気のおかげで、冬の前半を乗り切れます。

ここは、サッポロビール博物館。
サッポロビール園の中にあって、札幌駅から車で10分くらいの好立地。
夏もいいけど、クリスマスツリーの季節もいいですね。

sapporobeer-004.jpg

今日の目的は、500円で黒ラベル、クラシック、開拓史ビールの3種を楽しめる試飲。
自販機でチケットを買って、カウンターで出来たてのビールを注いでもらいます♪
sapporobeer-002.jpg

sapporobeer-003.jpg

200円で追加したのは、ここだけで飲める開拓史ビール。
黒ラベル、クラシックのグラスの方が大きいのです。

sapporobeer-005.jpg
にごっているのがわかりますか?
うーん、おいしい!

おつまみ付、チーズか「カリカリまだある?」が選べます^^
posted by aalto at 00:37| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ロケーションのいいお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月26日

洞爺湖の和食レストラン仙堂庵

100511_1313~0001.jpg
いもてん、こっちの方がワタシは好きですが、
九州に行った友人は正統の「わかさいも派」らしいです^^

100511_1308~0002.jpg
わかさいも本舗洞爺湖本店、ここの二階にある食事処。
「和食レストラン仙堂庵」さんは、実に素敵なロケーションで
食事ができます。

100511_1308~0002.jpg
普段はあまり食べないお蕎麦。
とろろとたまご。
冷た〜いお蕎麦で、歯も痛いぜよ。
なかなか美味しいです。

100511_1326~0001.jpg
お蕎麦の値段が高めなのは、眺めの良さの代金ね^^
でも、とんかつ定食などは普通の値段。

100511_1305~0001.jpg
北海道らしいメニューがいろいろ。
お客さんも道外の方が多いかな。

■わかさいも本舗洞爺湖本店
虻田郡洞爺湖町 洞爺湖温泉144
11:00〜19:00




posted by aalto at 22:39| 北海道 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ロケーションのいいお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月07日

クラシック飲み放題

クラシックを飲もう!
だって、どさんこですから^^

zennya-003.jpg
エビスのジョッキですが、中身はクラシック。

zennya-001.jpg
創作料理のお店のようです。
メニューは、お肉も刺身もエスニックもありなんです♪
焼き鳥も馬刺しもパスタもお好みで。

zennya-002.jpg
ちょっと柔らかいな〜。
タチはもっとブリブリしてるのが好み。

テレビ塔、丸井大通別館からすぐ。
地下鉄から近いので、便利です。
今ならイルミネーションを見た帰りに飲むのがいいですね^^

■旬采ダイニング ぜん屋
札幌市中央区大通西1丁目 第二有楽ビルB2F(地下街直結
posted by aalto at 22:57| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ロケーションのいいお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月17日

プレミアムモルツをひたすら飲む♪

最近はあまり出かけてないな・・・。
と前に写した画像を見てみたら。
夏に行った、ミクリさん(だったかな・・・^^;)の画像が出てきました。

090714_2037~0001.jpg
ススキノの夜景はそんなに美しくはないんですよね。
少し街から離れたところから見るほうが、ずっとロマンティックです。
藻岩あたりから見る夜景は、ふるさと函館に負けないんじゃないでしょうか。

でもノルベサの観覧車は、なかなかキレイ。
この日は寒かったんですが、ビアガーデンの様子が小さく写っています^^
寒くてもソトで飲む!若者を尻目に、おばさんたちは向かいのビルの店内で冷えたビールを飲むのであります^^


クーポンがあると非常にお得なお店!
というより、ないと損ですってば。
プレミアムモルツ飲み放題が1300円くらい。
しかもですね、平日無制限なのでずーっと飲めちゃうんですから^^
いいとこですね♪

メニューの味が濃いので、ワタシのくちには合わなかった。
これは体調にも拠るでしょうから、また行ってみないとね!

090714_1933~0001.jpg
何杯飲んでも泡がたまらない^^

■DINING BAR MIKURI(ダイニングバー ミクリ)
札幌市中央区南4条西5丁目8 F−45ビル13F
月〜木 17:00〜翌1:00
金・土 17:00〜翌2:00
日・祝 17:00〜23:00

posted by aalto at 11:45| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ロケーションのいいお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月26日

札幌第一ホテルの中庭ビアガーデン

090825_1709~0002.jpg
6枚綴りのチケット3000円。
今年最後のビアガーデンは札幌第一ホテルでした。

090825_1758~0001.jpg
キレイなお皿にウツクシク盛り付けられたお料理。
スライスした玉ねぎは、もちろん水にさらされて辛くないし、
口に残らない切り方です^^
そんなところもホテルならでは。
たまにはこんなビアガーデンもいいですねえ^^

090825_1752~0001.jpg
実は、事前に手に入れたお料理のパンフレットの写真を見ても
そんなに期待してなかったんです^^;
でも、実際は揚げたてサクサクの串や、牛ヒレのたたき等、どれもビールにピッタリ♪
あとは気温がもう少し高ければ最高です。
(ブランケットが欲しいところ。頼んでみましたが、ダメでした)

090825_1756~0001.jpg
ビールも泡がきめ細かいので美味しいんです。
クラシックとサッポロ黒生が選べます。
ワタシはクラシックで!

さて、画像はホテルのオッサレーな雰囲気にあわせて
ソフトに撮ってみました。
携帯ですから、曇らせて撮っただけですけどね^^

■札幌第一ホテル
札幌市中央区南7条西1丁目
チケットだけでなく、4名以上であれば「飲み放題プラン」がお得でいいカモ^^
posted by aalto at 16:47| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ロケーションのいいお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月16日

砂川パーキング

masi-001.jpg
砂川ハイウェイオアシス館。
この前は右手の「レストラン石山」で食べたので、今度は左手にある松尾ジンギスカンのお店「マッシーファーム」で。

masi-002.jpg
人気メニューはジンギスカン・ラーメンらしいのですが、
ジンギスカンとラーメンは別々に食べるほうが美味しいような気がして・・・。
定番の「生姜焼き定食」にしました^^

masi-003.jpg
柔らかいお肉で、味がしっかりついています。
どんどん、ご飯が食べられます^^


■松尾ジンギスカン「マッシーファーム」
砂川市北光336-7番地
砂川ハイウェイオアシス館内
・4月〜10月 9:00〜19:00 (LO18:30)
・11月   9:00〜17:00 (LO16:30)
・12月〜3月 10:00〜17:00 (LO16:30)
※雪祭り期間中は 9:00〜18:00


posted by aalto at 16:50| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ロケーションのいいお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月19日

クラシックビールに最もふさわしい場所

090616_1324~0002.jpg

今年は豊平館のオープンテラスは桜の時期からだそう。
それにしても少し寒いので、もっと夏らしい天気にならないものか
、と切望。

最初の宿泊客は明治天皇という由緒正しいこの建物。
この前訪れた公園「石山緑地」のあたりから切り出された軟石も使われています。

090616_1324~0001.jpg

オープンテラスで飲める生ビールは札幌を代表する「クラシック」♪
サッポロビールは、 官営工場「開拓使麦酒醸造所」として設けられたわけですが、豊平館にはサッポロビールでおなじみの星のマークが付いています。
豊平館は、開拓使直属ホテルとして建てられたそうですから、どちらも開拓使の北極星をいただいているということなんですね^^
そう思うと、オープンテラスで今、サッポロビールの札幌限定ビール「クラシック」を飲むというのは感慨ひとしおです^^

ま、ワタシは飲めれば幸せなんですけど・・・ね^^
posted by aalto at 23:26| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ロケーションのいいお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月26日

函館「レストラン やまもと」

市電五稜郭公園前から歩いて3分、「法華クラブ」の裏手。
和食の創作料理「あき山」さんと同じ建物の右手には、フレンチの「レストラン やまもと」さんがあります。

yamamoto002.jpg
20年以上続く老舗です。
目新しさや派手さはありませんが、懐かしい味がします^^
ランチは1,575円から。

yamamoto.jpg
赤ワインで煮込んだ鶏もも肉がメインでした。
前菜のキッシュ、付け合せに蟹を使っているのも函館らしい^^

■レストラン やまもと
函館市本町21-1
11:30〜14:00/17:30〜21:00
第3火曜日休み
posted by aalto at 12:32| 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | ロケーションのいいお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月27日

円山のクッチーナ

クッチーナでゆっくりパスタです^^
日替わりをいただきました^^
サラダ、コーヒー付840円です。

090127_1407~0001.jpg
サルシッチャとポテト(インカのめざめ)のトマトソース。
サルシッチャは生ソーセージですが、こういうのはアウトドアで食べるとおっしゃれ〜ですね^^

茹で加減が好みです♪
唐辛子ソースとチーズをお願いすると、笑顔で持ってきてくれました。
ラストオーダーのときには、オーダーはストップするけれど、ゆっくりしてください、とお水を足してくれます。
ちょっとした心遣いが嬉しいです。

コーヒーも美味しかったです^^

■クッチーナ 円山店
札幌市中央区宮ヶ丘1
11:30〜16:00/17:00〜23:00
土・日・祝 11:30〜23:00
posted by aalto at 23:15| ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | ロケーションのいいお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月07日

チンジャオロース♪

先週の養源郷さん、混んでました。
平日でも混むのはサミットのせい?
いやいや、味のせいですよね^^

yougen-001.jpg
スープがね、たまごとキュウリなんです。
薄味。家なら味見して、きっと何か足してしまいそう。
でも、このままの味が美味しいんですね^^
ちゃんとキュウリの香りがします。
このキュウリが夏の熱を冷ましてくれます^^
中華ではキュウリはスープによく使うそうです。

yougen-002.jpg
青椒肉絲セット。この量ですよ^^
700円でおなかいっぱい、栄養もたっぷりです。
美味しいなあ。

yougen-004.jpg
期間限定の冷たい坦々麺、これもいいかも。

yougen-003.jpg
時々涼しい風がカーテンを揺らします^^

■中国料理 養源郷
札幌市中央区南12条西8丁目3-46(札幌華僑会館1階)
中島小学校の西側、公園の向い
11:00〜21:00(平日は14:00〜17:00まで休憩時間)月曜定休 
posted by aalto at 11:56| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ロケーションのいいお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月01日

パークホテルでビアガーデンだっ!

今日から、7月。
ボーっとしてると夏が往ってしまいます。

最高の天気。
暑いし。
外でビールを飲まないとね☆

今やってるビアガーデンはホテル系列ですね。
パークホテルならロケーションも文句なし。

080701_1417~0001.jpg
ちょっと中島公園を、うろついてみる。

080701_1625~0001.jpg
5時、まだ誰もいないよ^^
そして今日からビアガーデンがスタート、ってことで一番乗り〜^^

080701_1705~0001.jpg
エビスの黒は600円也。
いい〜♪

080701_1710~0001.jpg
おつまみは・・・。
牛カルビ串600円也。
焼きたてで、旨いっ!!

■札幌パークホテル
http://www.park1964.com/n_info/summer/beer_garden.html
納涼ビアガーデン
7/1〜8/5まで

入り口右手が会場、地下鉄から1分です。
地下鉄出口エレベーターからすぐなので、階段が辛い人にも安心。

トイレはホテル内、右手入り口から入るとズラッとスタッフが並んで、びっくらします^^;
そう、ここは老舗のホテルですからね。
左手のトイレに近い入り口から、飲んでる雰囲気を醸し出しながら利用させていただくのがオススメですね^^





posted by aalto at 22:00| ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | ロケーションのいいお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月27日

小樽でランチ

たまには小樽で観光気分もいいんです。

maruko-001.jpg
マルコポーロで久しぶりにランチにしましょ♪

ランチのメニューは減っちゃいましたね^^;
ワタシ、ここのレディースセットだったかな、あれが好きだったんですけどね・・・、なくなっちゃって、ちょいと残念。

maruko-002.jpg
パスタかピザのセット、これにはコーヒーとサラダが付いてきます。
食後のコーヒーが美味しいです^^
前菜やデザートは別に頼めるようになってます。

maruko-003.jpg
ワタシは大好きなトマトソースのパスタを。
これはアサリですが、思ったよりも酸味が強く感じます。
にんにくが効いてるとうれしいんですが。
アサリたっぷりですね♪
チーズをかけていただきます^^

maruko-004.jpg
こっちは、友人の頼んだ海鮮のクリームパスタ。
味見、味見〜☆
ショートパスタにクリームがよくあいます。
あれ〜、こっちのが美味しいな^^
タコやイカ、ホタテなどが入ってます。
これはオススメですよ。

■トラットリア マルコポーロ小樽市堺町5-30
posted by aalto at 11:26| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | ロケーションのいいお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月13日

ウイングベイ小樽

ちょっとウイングベイ小樽で一休み。
天気がいいと最高の場所ですね^^

bay-002.jpg
小樽港マリーナを望む。
ここは、前職のときの社長が大きなクルーザーを停泊している場所。

マリーナにあるオートロックのゲートは暗証番号を打ち込むと開く仕組み。
張り切ってヘリー・ハンセンのジャケットを買い、大きなクーラーボックスも用意したけれど。
ワタシはクルーザーには酔うので海の女(決して、あま、の意味ではない)にはなれないのである。
釣りをするより、足を踏ん張るだけで疲れたわん・・・。

実家は自転車で20分で海だというのにね^^;
そして、亡き父は船の免許も持っていて、海が大好きだった。
ワタシはバーベキューも山派。
海は眺める専門なのです。

bay-001.jpg
そんなことを思いながら、石狩湾の方向も見てみる^^
のどかなひとときでありました^^

posted by aalto at 10:40| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | ロケーションのいいお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月17日

函館の「和華」の塩ラーメン

ここのお店はJR函館駅の2階にあります。
それで、列車の発射時刻まで時間がある時には、軽くラーメンを食べたりビールを飲んだりするんです。
今はなき父とも来ました。
数年前には、父が運転して駅まで送ってくれたもんです。

080318_1921~0001.jpg
この画像は3月のもの。
いつも、クラシックのミニサイズを飲むんですけど。
そっか〜、地酒もいいねえ^^
それに案外安いしね。

ところで、このお店の名前「和華」さんなんです。
和食と中華のお店らしい。
ん?「食と中」ですか?
まさか。
それでお店の名前にした、なんてことではないですよね??^^

あんかけ焼きソバを食べている人が多いです。
waka-001.jpg
カレーライスは、懐かしい器でやってきます。
味も懐かしい。

waka-002.jpg
肝心の塩ラーメン。これはチャーシュー。
実は母がこの前食べたと送ってきた画像です。
これを見たら気分が「塩」になっちゃったんですよ^^

味?
普通に美味しいです。
期待しすぎてはダメですよ。
この、なんでもない美味しさがいいんですから。

今度、帰省したときにも
きっとまた寄ってしまいそうです^^


■ダイニングレストラン和華
JR函館駅2階

ちなみに1階では、ここで作った「いかわっぱ」というお弁当が売ってます。食べたことはありません^^;
クラシックもいいですが、窓から函館山方面を眺めながら大沼ビールで旅情を感じるのもありですね。
waka-003.jpg





posted by aalto at 11:47| ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | ロケーションのいいお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月07日

マーノ・エ・マーノさんが美術館近くに

札幌の南郷から栗山に。そして、また札幌に。
マーノ・エ・マーノさんは美味しいイタリアン。
今度はワタシにとって行きやすい場所に来てくれました〜^^

栗山のお店を冬期間クローズして、先月から札幌市内で営業されているそうです。
ハガキのお知らせで冬の楽しみが出来ました^^

ちなみに栗山のときの様子は>>>ここ!

■イタリア料理 マーノ・エ・マーノ
札幌市中央区北1条西17丁目1−48
パシフィック近代美術館前1F
posted by aalto at 18:14| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ロケーションのいいお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月05日

函館駅にて

JR函館駅。
発車時刻まで間があるので塩ラーメンを食べましょ^^
食べたくなるのは、やっぱり塩なのよ♪

数年前までは西武デパート地下「つるつる亭」の塩ラーメン&炒飯セットが好きだった。
今は西武デパートがなくなってしまったので「つるつる亭」さんは離れたところにお引越し(涙)
話題のお店ではないけれど、美味しいヨ^^

JR函館駅2階の和華さんのラーメン600円です。
080103_1433~0001.jpg
なかなか旨い♪
こういうラーメンは「家で食べられる」と避ける人もいる。
ワタシは懐かしくて好きです。
ホウレン草も懐かしいな^^

080103_1422~0001.jpg
ふふふ♪200円のひとくちビールも飲むでよ。
posted by aalto at 13:21| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ロケーションのいいお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月07日

気になっていたラーメン屋さん

071106_1237~0001.jpg
ようやく行ってきました^^
ずっと気になっていたのに、パーキングがないので寄れずにいた「永坊」さんです。
20分100円のパーキングに停めて^^

カウンターのみ。
2〜3人出て、またひとり入る。
また、3人入る・・・。
人気のお店ですね^^

テレビの横にズブロッカ。(ポーランドのウォッカ。バッファロー・グラスという草が1本入っています。若いとき、冬になるとウチの冷凍庫にはこの瓶が入ってました。凍らないんですよ)

071106_1223~0001.jpg 071106_1231~0001.jpg
醤油・塩600円。味噌はなし。
オープン当初からある醤油。チャーシューが700円。それにしました。
細麺。あっさり。ちょっと魚っぽい匂い。でも、生臭くないんです。
くせになるなあ。

おやつのラーメンだ。(ワタシにはラーメンはおやつの分類なのです。最近はご飯の分類のラーメン屋さんばっかりで寂しい・・・)

これ、とっても好きです^^

071106_1231~0001.jpg(ピントがあってませんね^^;)
懐かしいドンブリ。
ちいさめの器なのでスープも全部いただきました^^

足りない人には替え玉があるよ!
カレーやチャーハンのセットもあり。
餃子も気になるなあ。

若い店主は、とても丁寧に接客します。
頭が下がります。
出掛けに「いってらっしゃいませ」って言ってくれるのよ。
おばさん、嬉しいぜ!

■ハラガヘッタラ 永坊
札幌市中央区南2条西24丁目2−1
あれ?ショップカードがどっかいっちゃった。
また追記しますね。
posted by aalto at 11:24| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ロケーションのいいお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月04日

200円ラーメンが食べたい

函館に住む母は、ちゃくちゃくとauの携帯を使いこなしてきている。
それで、函館の美味しいお店の情報を教えてあげようとネットで調べていた。
画像を小さくして一緒に送ったりすると、喜んでもらえるのね^^

そんな中、「おお!まだこのお店が健在なのね!」と嬉しくなっちゃったのが200円の塩ラーメンを出す「キャプテン昇輝」さん。
名前は「グリル塩豚(えんとん)」と替わったけれど、税別200円のラーメンは続いている^^

母にも早速知らせたので、きっと近いうちに食べにいくことでしょう^^

ラーメンだけでなく、塩豚の名の通り美味しい塩漬けのグリルポークをいただけるらしい。
お正月はやっているんだろうか、と心配しています^^;
200円ラーメンと塩豚ロース、バラのセット1000円。
食べたいです^^

■グリル塩豚
函館市湯川1-9
湯の川温泉からも近いのよ^^

PS.・・・2007.11/4 18:00
いや〜、もう母は食べに行ってきたらしいです^^;
迅速です^^
塩ラーメンは美味しかったそうです。
餃子とちまき、塩豚をお持ち帰りで。
お店は混んでいたそうですよ♪
posted by aalto at 15:06| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ロケーションのいいお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月24日

モミジを見る前に焼肉で腹ごしらえ^^

清田方面、厚別方面の紅葉は見事だと思います。
円山や旭山、双子山よりもイチョウ並木の黄色がうまく紅色を引き立てているからだと思うんです。

そして、清田方面、厚別方面にはおいしい焼肉屋さんが多い。
偏見かも知れませんが勝手にそう思い込んでいます^^
今回は田村さんで焼肉。

071023_1253~01.jpg 071023_1254~03.jpg
「牛カルビ、牛ホルモンセット」1,380円にしました。
牛カルビ、牛上ホルモン、焼き野菜、サラダ、味噌汁、キムチ。
これは前回2006年春に来た時にも頼んだのですが、内容が変わっています。サンチュがなくなって、カルビが和牛カルビではなくなったようです。
前回こちら>>>

タレのほかに、モンゴルの岩塩、レモン汁。
脂に塩があいますね^^
「タレちょっと」に「塩ちょっと」で食べました。

最近気が付いたんですが、ワタシは上等な牛肉は好きではないのかも^^;(しゃぶしゃぶや、すき焼きは上等な方がいいんですが。)
うまみの脂が多いので、量が食べられないのでしょう。
経済的でよし。

サラダのドレッシングがクチに合わなかったのと、味噌汁が極端に薄かったのが残念でした。
今度食べるならステーキランチがいいかな^^
ステーキカウンターのコーナーが気になるんですよね〜。

071023_1256~01.jpg

■肉の割烹 田村 平岡店
札幌市清田区平岡7条3丁目18ー6
11:30〜14:30/17:00〜23:00
posted by aalto at 12:48| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ロケーションのいいお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

