災害お見舞い5.gif

2010年08月11日

とりあえずビール、ずっとビール

暑いっ!
ワタシ、夏は好きですが、べったり暑いのは苦手です。
でも
ビールがおいしくて、肝臓やられそう。

sumisu-003.jpg
とりあえずビールで始まり、
ずっとビール飲んでしまいます。

sumisu-001.jpg
開店したばかりのお店。
ちょっと寄ってみます。

そんなわけで、クラシックで乾杯!
sumisu-002.jpg
posted by aalto at 22:54| 北海道 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月09日

真夏の銭湯

真夏、と書きましたが、暦の上では既に秋。
お盆が過ぎる頃には、スタッドレスタイヤと灯油ストーブ、
それに雪景色とシチューのコマーシャルが始まるんですよね〜^^;

しっかし、こう暑いと家でゆっくりお風呂に入る気にもなりません。
こんなときは、スーパー銭湯に限ります。
桑園にある「北のたまゆら」で、たまゆら一休み^^

ホントは車で行きたくないな〜。
390円で「一番搾り」のジョッキが飲めちゃうんですから。
しかも、今なら同じ値段で「ブラウ・マイスター」だって選べる!!

100728_2115~0001.jpg
この日は、生姜焼き定食を食べちゃいました、
500円。



posted by aalto at 23:06| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 温泉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月03日

札幌 大通ビアガーデン

札幌に住んでいる方でビールが大好きな方、そして、外が苦にならない方。
もう大通ビアガーデン行かれました??^^

100727_1447~0002.jpg
ワタシ、雨の日に行ったんですよね〜。
しかし・・・だ。
今年のサッポロ会場は優秀なことに、
雨でも風でもドンと来やがれ!と大型テントが登場しました^^
100727_1447~0003.jpg

100727_1448~0002.jpg
エビスのブラック、うまうま、冷え冷え♪
今年の札幌は雨でも暑いのですよ。
暑くてジメッとしている気候もビールが合います^^

あれです、ワタシ、昔ビールが飲めなかったんですが、
暑くて蒸し蒸しする日に、ビールを飲みに連れて行かれたんです。
仕事関係ですから、ビールが苦手とも言えず、グビっと、いっぱい。
いや〜、ビールがおいしいと認識した瞬間でした♪
これ、ちょっと続きがありますが、また次回。

ささ、北海道の夏!
ビールを飲みに出かけましょう♪
不景気を吹っ飛ばすには、おそとに出かけることです。
おそとDEビール、おそとDEごはん。
素敵な夏にしましょうね〜^^

サッポロ会場ではワンコインの地元おつまみが豊富♪
枝豆、茹でアスパラ、えびのおかしら揚げ、ザンギ、えびまるポテト、など。
大沼牛のローストビーフ、これは昨年もありましたからそこそこ人気だったんじゃないでしょうか。

■ザ・サッポロビヤガーデン
公式サイト
http://www.sapporobeer.jp/area/hokkaido/beergarden/






posted by aalto at 00:33| 北海道 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | オープンエア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月01日

バーベキュー

そういえば、7月のバーベキューの様子を載せてませんでした。

100718_1258~0002.jpg
屋根つきのいい場所を友人が偶然見つけてくれましたので、
雨でも快適なバーベキューになりました^^

100718_1258~0001.jpg
火をおこしている間、サラダとおにぎりで
心とおなかを落ち着かせます。

100718_1319~0001.jpg
お肉もいいけど、ネギが美味しい♪
合間に枝豆やエビの茹でたものをつまみながら、
ゆっくり、ほっけを焼き上げます。

100718_1411~0001.jpg
このほっけ、198円という安さですが、
炭で焼くと大変な高級料理(料理とは呼べないですが)になります。
お醤油を少したらして、ふっくらした身をいただきます^^
posted by aalto at 23:49| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | オープンエア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月31日

酔円

新しくなった日本生命ビルの地下、立ち呑み処 酔円さんで黒ビールです。
100727_1606~0002.jpg

前に訪れたとき、日曜でお休みだったんですよね。
平日、オフィス街で働く皆さんが、仕事帰りにふらっと寄って一杯だけ飲む。
昔は違う名前でしたが、新しくきれいなビルの中にこんな庶民のお店があるっていうのも素敵ですな。
100727_1605~0001.jpg
奥から入り口を写してみました^^

まだ誰もいない時間。
ビールをちょっと飲んで我が家を目指すワタシでした^^

100727_1608~0001.jpg
こんな、立ち飲みメニューもいいですね♪

■立ち呑み処 酔円
札幌市中央区北3西4丁目1−1日本生命札幌ビルBF1
posted by aalto at 23:51| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 屋台・お祭り・立ち飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月16日

きょうも美味しかった

100713_1306~0002.jpg
どっしりした造りですねえ。
懐かしい、こういう感じ。

100713_1332~0001.jpg
厚みのあるグラス。
無骨で好きだなあ。
こういうのも懐かしい^^

100713_1333~0001.jpg
コーヒーはランチのあとで。
え?
右端のグリルは何かって?

だって、ここ・・・。


100713_1308~0001.jpg
焼肉屋さんなんですもん。


グレードの高い500円ランチ。
コーヒー付き。(コーヒーはそんなにおいしくないけど、嬉しい)
冷たいウーロン茶も選べます。
(さっきのグラスは麦茶です。)
ジンギスカンランチ、みそ汁にスプーンが付いていました。
キムチ付きも嬉しい。
ほんとうに、ジンギスカンが美味しい〜♪
辛味噌をつけて、タレをほんの少し、これがワタシの好み。
これ、オープンテラスで食べたいです^^

■平和園 太平店
札幌市北区太平5条1丁目
石狩街道沿い
11:00〜23:00 年中無休

posted by aalto at 22:38| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月10日

今度は本店!かねよしのワンコイン・ランチ

100706_1244~0002.jpg
ネットで見るよりも、500円ランチが増えてるような気がします。
いや、増えています。

かねよしさんの本店でランチです。
麻生店で「道産牛サーロインステーキ・ランチ」を食べてみたので、
用事があってこの方面に来たからには、本店でも食べてみたくなりました。

100706_1221~0001.jpg
目移りするくらい、ワンコインのランチがあります。
「かねよし スタミナカルビ・セット」、かねよし、という冠が乗っているので。
きっと看板メニューでしょう!!
それで、決まりです^^
ご飯、漬物、味噌汁、柔らかい千切りキャベツのサラダが付いて500円。

100706_1227~0003.jpg
お肉は柔らかく、味もちょうどいい♪
スタミナ、というのがニンニクが強そうなイメージですが、そうでもないのです。
この間のステーキより、ワタシは好きです^^
うーん、ちょっと遠いけどまた来ます^^

■焼肉家 かねよし 本店
札幌市東区東雁来8条1丁目
月〜金ランチ11:00〜15:00 ディナー17:00〜22:30
土日祝11:00〜22:30
年中無休
混んでます、ええ。
posted by aalto at 23:54| 北海道 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月08日

むぎの里

前に新道店で「鴨きのこうどん」が美味しかったので、
今回は旭ヶ丘店で晩ご飯にします。

メニューがだいぶ変わっていました。
鴨きのこがなくなって残念。
鴨、ねぎ、きのこ、そして茄子が入って美味しかったんですよね〜。

公式サイトには載っていない「セット」にしました。
4種類の麺、それにミニ丼が選べてサラダ、漬物、ちょっとしたスイーツが選べます。
これで、1,050円♪

100706_1932~0001.jpg
えーと、ワタシは「ちゃんぽんうどん、ミニねぎとろ丼、チーズケーキ」にしました。

100706_1932~0002.jpg
連れ1は、「ぴり辛うどん(名前は忘れましたが、確か豚と白菜なんかが入っていたと思います)、ミニ天丼、チーズケーキ」

100706_1932~0003.jpg
連れ2は、「冷やしえび天うどん?、ミニとろろ丼、チーズケーキ」

ゆっくりできて、なかなか良かったです^^
駐車場も停めやすいしね^^

■手延べうどん むぎの里
札幌市中央区南14条西19
http://www.mugino-sato.jp/

posted by aalto at 00:09| 北海道 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月27日

ホスピタリティ

100627_1921~0001.jpg
もてなす心。
いつの時代でも素敵なのは、こころ。
そんなふうに思います。

もうね、年を重ねるのは嬉しくはないんです。
でも。
祝ってくれる、場所、時、人。
それが自分の財産になっていくのではないでしょうか^^

100627_1942~0001.jpg
前菜盛り合わせ。
ビールもワインもいいですね^^

100627_2102~0001.jpg
ありがとう♪
タローさん、あなたのような若い人が
美味しさを倍増する素晴らしいスパイス。

握手した手は少し緊張で湿っています。
その、シャイなハートがあなたの持ち味。
辛いことを乗り越える力を秘めた手なのだと思います。

どんなときにも、
誰かに出会う喜びを忘れないで♪

若い、全ての人に伝えたい、
アアルトの願いです。

■ダイニング&バー「ル・クレエ」
http://lecreer.web.fc2.com/
東区北13条東3丁目1−3
東豊線「北13条東」駅1番出口から東方向信号まで、ローソン隣り
Pあり

posted by aalto at 23:19| 北海道 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月26日

洞爺湖の和食レストラン仙堂庵

100511_1313~0001.jpg
いもてん、こっちの方がワタシは好きですが、
九州に行った友人は正統の「わかさいも派」らしいです^^

100511_1308~0002.jpg
わかさいも本舗洞爺湖本店、ここの二階にある食事処。
「和食レストラン仙堂庵」さんは、実に素敵なロケーションで
食事ができます。

100511_1308~0002.jpg
普段はあまり食べないお蕎麦。
とろろとたまご。
冷た〜いお蕎麦で、歯も痛いぜよ。
なかなか美味しいです。

100511_1326~0001.jpg
お蕎麦の値段が高めなのは、眺めの良さの代金ね^^
でも、とんかつ定食などは普通の値段。

100511_1305~0001.jpg
北海道らしいメニューがいろいろ。
お客さんも道外の方が多いかな。

■わかさいも本舗洞爺湖本店
虻田郡洞爺湖町 洞爺湖温泉144
11:00〜19:00




posted by aalto at 22:39| 北海道 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ロケーションのいいお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

