災害お見舞い5.gif

2010年06月24日

札幌駅でランチ

TORTILLA FLAT-01.jpg
札幌駅。
どうも足が向くんです、このお店。

TORTILLA FLAT-02.jpg
ランチしながらビール。
880円のランチセットは量も満足。
スペアリブがご飯にもビールにも合います。
にんにくがダメな人は避けたほうがいいけれどね^^

ワタシは生のにんにくは胃をやられるのでダメですが、
熱を加えたにんにくは大丈夫。
え?胃弱には思えない??
いやいや、これでも長年胃薬と仲良しだったんです。
今は野菜とフルーツジュースのおかげで、胃薬は飲まなくなりました。

ぐるなびのサイトにあるクーポンでランチには「ソフトドリンク1杯サービス」なんだけど、いつも忘れられてしまう。
そして、いつもビールでおなかいっぱいで、ソフトドリンクを催促するのが面倒になる・・^^


■スペインバル トーティラフラット
札幌市北区北6条西4丁目 札幌パセオ地下 プレジャーランド 
年中無休
11:00〜23:30(ランチ〜15:00)

posted by aalto at 23:49| 北海道 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月23日

そとは楽し

若い頃、二級酒と串でいっぱい・・・のつもりが、いつしか一升になり。
翌朝こめかみは痛いし、胃が重い、ということもしばしば。
あの二日酔いが懐かしい。

osoto-6002.jpg
黄桜の山廃、こういうの、今はいいお酒ではないんだろうけど。
ワタシには十分高級なお酒。
ロシアで獲れたウニは、なんと300円くらい。格安。
そろそろ、北海シマエビと近海のウニの季節♪

osoto-6001.jpg
サラダはカニカマときゅうり、サラダ菜、プチトマト。
玉ねぎドレッシングとマヨネーズ、こしょう、亜麻仁オイルで。
意外にビールにもあいます^^

osoto-6003.jpg
札幌の晴れたそと。
魔法がかかったように、全部おいしくなります。
posted by aalto at 23:33| 北海道 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | スローライフ・スローフード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月19日

焼肉屋かねよし

ランチが500円。
だんだん、驚かなくなってきました。
でも、ワンコインでランチを食べられるのは嬉しいような悲しいような。
元気な日本でありますように。

kaneyosi-001.jpg
ケーズデンキさんが、二十四軒から新琴似方面に移転した先。
この敷地、他にもドラッグストアやラーメン屋さんなどがあるんですが、ここに焼肉屋さんもあるわけです。

kaneyosi-002.jpg
道産牛サーロインステーキ・ランチ。
これも500円♪
気になって頼んでみました。
サラダ、漬物、味噌汁付。

kaneyosi-003.jpg
ソースがちょっと濃い味なんですが、食べるときに落としてしまえばきになりません。
ごはんも十分な量ですし、ちょっと申し訳なくなるようなお得ランチでした^^

混んでいるせいか、禁煙席をお願いしたけれど喫煙席だったり。
オーダーの順番がかなり狂ったり、まあ、いろいろありますが
そこはおおめに見られる方だけいきましょう^^;
みんな一生懸命なのさ、べいびー。
(最近物忘れの激しい自分を考えると、なんでも片目をつぶれるれるようになってきたらしい・・・。おーこわ。)

おいしかったです^^


■焼肉屋かねよし 麻生店
札幌市北区北36条西10丁目1
11:00〜23:00
金土祝前〜24:00/ランチタイム〜16:00
年中無休
posted by aalto at 22:24| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月17日

中華、養源郷

にんにくたっぷりの中華も元気が出ていいですが、生姜と葱の香りであっさり美味しい中華も捨てがたい。
華僑会館の中にある養源郷さんで選べる小皿のランチです。

神宮のお祭に行く前なので、そこそこお腹を満足させます^^
4品チョイス(700円)して冷えた瓶ビール(500円)をいただきます。

100615_1244~0001.jpg
ランチはスープとザーサイ付。
ランチのビール、とても贅沢な気分になります♪

100615_1302~0002.jpg
小籠包、焼餃子、玉子ときくらげの炒め、回鍋肉。

中華は野菜がたっぷり食べられます。
調味料によって、肉なんていらないかも、と感じるくらい美味しく野菜を食べられる。
餃子だって、お肉は少しでもいいんですよね。
いつか中華で、「なんちゃってベジタリアン」になれるかも。
(って、それは無理か・・・)

■中国料理 養源郷
札幌市中央区南12条西8丁目3-46(札幌華僑会館1階)
中島小学校の西側、公園の向い
11:00〜21:00(平日は14:00〜17:00まで休憩時間)月曜定休 




posted by aalto at 00:19| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月16日

STVラジオ ドキドキおまつりプラザ2010

いいお天気です^^
そして、札幌では神宮祭です。
これは、ちょっとビールを飲んでこなくては!!

100615_1525~0001.jpg
そんなわけで、中島公園へ。
うろうろしたあげく、落ち着いた場所は、札幌パークホテルの駐車場で開催の「STVラジオ ドキドキおまつりプラザ2010」会場。

100615_1524~0002.jpg
エビスの黒。
うーん、最高!

100615_1538~0002.jpg 100615_1538~0001.jpg

今日、16日もやってますよ^^
■STVラジオ ドキドキおまつりプラザ2010
11:00〜21:00 お祭期間の6/14〜16の3日間
posted by aalto at 00:09| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 屋台・お祭り・立ち飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月10日

焼肉

100608_1256~0001.jpg
毎日、日が沈むまでの時間が長くなってきて
心がウキウキします^^

晴れて、ジリジリと肌が焼けるような日。
こんな日を逃す手はありません。
昨年友達からもらって、冷凍庫で出番を待っていた塩&味噌ホルモンで焼肉にしましょう♪
100608_1352~0001.jpg
塩がスキ。でもね、この味噌がまたピリ辛で最高〜!

100608_1316~0001.jpg
豪州牛の安いステーキ肉(1枚162円、しかも50円引き^^)、なんこつ、サラダは適当に作って、野菜のしいたけとシシトウ、ねぎ。
基本的に塩、こしょう。ステーキ肉は甘いタレもちょっと。
いやー、ねぎが美味しいな。

100608_1449~0001.jpg
人数が少ないときは、荷物はコンパクトに。
だから、今回はドリップせず缶コーヒーのクチをあけて温めちゃいます。

100608_1240~0002.jpg
こんなバケツ型のコンロも便利。
まず、組み立ての手間が要りません。
珪藻土の七輪は炭がバケツタイプに比べ、減りませんし
味もおいしく仕上がりますが、いかんせん冷めにくい。
これは、炭を出してしまえばすぐに冷めますから
片付けが楽^^





posted by aalto at 00:10| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | オープンエア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月01日

駒岡保養センター

100601_1458~0001.jpg
シニアに人気の保養センター。
したがって、小さいお子さんがいない。
平日は静かな午後のひととき・・・おそとで昼寝ができる場所です。

100601_1458~0001.jpg
駒岡のゴミ処理施設の廃熱をお風呂や温室に利用、パークゴルフや宿泊施設もある広い施設です。
ここは維持するのにお金がかかりそうだなあ。
100601_1632~0002.jpg

レストランも安いので、せっせと利用しましょう^^
50円値上げ予定の味噌ラーメンは400円。
この値段でもチャーシューだって、ちゃんと2枚入っています。
茹で加減もちょうどいい。
思ったよりずっと美味しいです^^

100601_1634~0002.jpg


100601_1457~0001.jpg
焼肉コーナーは予約ですが、お風呂に入れて1400円、60歳以上は1300円。
これからの季節にはいいですね♪

■駒岡保養センター
札幌市南区真駒内600番地20

レストラン駒岡
11:00〜17:00(11月〜3月は16:00まで)
オーダーストップは30分前。食券を買うスタイルです。


posted by aalto at 23:01| ☔| Comment(2) | TrackBack(1) | 公園・施設 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月18日

気象台?

数日前通りかかったら満開だったのが、札幌管区気象台かお隣の開発庁舎の桜♪
注意してなかったので、どっちだったか覚えていません・・・^^;
しかも、夜なもんで^^;

このあたりから、美術館、知事公館と散策にはもってこいの場所なんですよね^^

円山が満開の頃とほぼ同じ時期が見ごろです。
円山のジンギスカンの煙に辟易したら、こちらでお花見がお奨めです。
あ、そうそう。
テレビで言っていた「北海道民はお祝い事があると、いつもジンギスカン」、あれは真っ赤なうそです^^
ただ、花見の時にジンギスカンとか、友人宅で焼肉と言われて食べに行ったらジンギスカン、と言うパターンはあり。


posted by aalto at 23:15| ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 桜スポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月17日

500円で飲み放題

キリン系列のお店。
一番搾りを含めて飲み放題が2時間500円という破格の安さ。
ただし、クーポンが必要ですから、ホットペッパーなどをチェックしてみてくださいね^^

tukinoakari-002.jpg
半個室、落ち着いて飲めます。
450円のお通しは、3種盛で悪くありません。
遅いランチのあとで、そんなに空腹ではないので
軽くつまんで、ビールを楽しみます。
定番の冷奴、おいしいです。

tukinoakari-001.jpg
生ビールのおいしいこと。
少しずついい季節になってきました。

tukinoakari-004.jpg
串もイケマス♪
そして、串が1本単位で頼めるのもいいですね。

■月のあかり 四条店
札幌市中央区南4条西2丁目 ホシビル4F
月〜木17:00〜翌2:00(L.O.1:30)
金・土・祝前日翌3:00(L.O.2:30)
日・祝/17:00〜24:00(L.O.23:30)
無休
posted by aalto at 00:48| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月13日

湖畔亭の朝食

湖畔亭の続きです。

朝のニュースで天気予報をチェック。
最高最低ともに同じくらいの7度、寒すぎです^^;
朝風呂で温まってから、朝食会場へ。

100512_0757~0001.jpg
おふくろの味コーナー。

100512_0758~0001.jpg
レトロな飾りは、昭和の母のイメージかな。
温泉の朝、食べたくなる和食の味です^^

100512_0805~0001.jpg
玉子焼き、ブロッコリー(ドレッシングもあるけれど、マヨネーズで。自家製っぽいので。)、ボイルウインナー、その下に隠れたベーコン、菜の花、さば(これだけは、まずかったです)、梅干、きゅうりの漬物、明太子、イカの塩辛。

100512_0805~0002.jpg
納豆、とろろ、切干大根、わらび、温泉卵、揚げ出し豆腐。

どれも美味しかったと思います^^
ちなみに、焼きたてのクロワッサンもテーブルに廻ってきます^^
ワタシは食べなかったけれど、美味しかったそうですよ♪

この後、ミックスジュースにさらにトマトジュースを加えたものをグラスに1/3ほどと、コーヒーで満足でした。
コーヒーはもう少し濃いとさらに嬉しいです^^

100512_0804~0001.jpg
洞爺湖を眺めながらの朝食は、雨模様でも気持ちいい♪



posted by aalto at 22:13| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 温泉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

